うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★旅行の締めは慣れた琵琶湖で

 
本当は福岡からまっすぐ帰るつもりだったんですけど、熊本の釣果が不甲斐なかったんでその晩に急遽予定変更。米原で途中下車して1泊してから今日は琵琶湖周辺で釣りしてきました。
不慣れな土地で右往左往する釣りも面白いですが、慣れた土地でいつも通りの結果を出すのもまた一興かと。・・・・・神奈川県民のワタシが琵琶湖周辺を慣れた土地と言っちゃうのはオカシイですけど(笑)
 
さすがに今日は寝坊せずに起動。なにせ帰りの新幹線は14時55分ですから時間を無駄にできません。レンタサイクル営業開始の9時チョイ前には目的の駅に到着、さすがに疲労感があるので電動アシストを借りました。
いつも通りにサクッと釣果が出るはずでしたが、昨年カネヒラがよく釣れた水路は大幅減水でヤリの姿すら無し。
もう一つのカネヒラポイントに向かいます。
20130818213257
ここも昨年より濁ってる感じでしたが、
 
サイズが小さいながらもカネヒラがよく釣れました。
20130818213258
オスは1つだけで、あとはメス。この雌雄比の偏りはなんでしょう。まぁ昨年もメスが多い所でしたけど。
 
今度は湖岸へ出てみました。
20150819203238
一度くらいは琵琶湖そのもので長竿を振り回してみたいと思ってましたんでやってみます。
 
もっとアタリが遠いかと思いましたが、思いの外釣れました。
20130818213300
カネヒラばかりですが、オスの割合高し。色づきが薄い気がしたんで、こいつらはまだ”色気より食い気”なのかも。
これ以外はダボハゼとギルが1つずつの優良ポイントでした。のどかな湖岸の風景を見ているだけでも心が癒されるのに、カネヒラまで釣れるんですから優良に決まってますね。
 
時間的にも余裕がなくなり、最後の最後にとっておいた鉄板のポイントへ。
20150819203239
何で?と思うような所ですがアブラボテがメインでいろいろ釣れます。
 
ホンの30分程度でしたが相変わらずのポテンシャル。
20130818213301
久々のご対面「滋賀っぽい色」のボテとか、
 
銀鱗ヤリとか。
20130818213302
 
やってればやってるだけ釣れそうでうが、タイムアップです。
20130818213304
 
まぁ帰ってきて思うのは一箇所一日ではとても様子を掴みきれずに無理がある、って感じです。岡山とか滋賀は”新規ポイント無しでも実績場所に行けばいい”というある種の心の余裕がありましたが・・・・。あと、もっと無理があったのはこのクソ暑いのに炎天下に自転車で走り回るという点ですかね(反省)。
 
なんだかんだでフル回転してしまって、なんにも(体が)休んでない夏休みでした。休み疲れで仕事に影響が出るようでは社会人失格ですから、明日からも気合を入れていきます!
 
**************************

 

とび出し坊や ガチャコレクション2  全6種セット
 
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
**************************

 

鮒ずし(ふなずしお試し用 4~5切れ)