うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ

※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★釣れ過ぎるから納竿・・・・っていう贅沢な話。

タイトルに”釣られた”方に先に言い訳しとくと、タナゴが釣れ過ぎた話じゃないですのであしからず。
でも一応、タナゴが釣れた話もありますから御用とお急ぎでない方は暇つぶしに読んでいただければ。

さて、昨日も例によって千葉〜茨城方面へ釣行。
先週は顔を見ることが出来なかったタイバラでも釣ろうかということで、手始めに千葉県内を探ります。

最初は印旛沼周辺へ。以前はヤリも出たことのある水路に。
20131104001231
たまに魚影が見えますが、サイズもそう大きくなさそう。

小一時間粘ってもこれだけ。
20131104001224
外道はクチボソとエビが1つずつ。

ヤリは小さいのが一匹。
20131104001225
エサは黄身練りでハリは極タナゴを使いました。

千葉NTのジョイフル本田で給油の後は千葉NTの向こう側も試します。
雰囲気だけはいい流れでしたが、
20131104001237

20131104001236
小さい細長いのが出ただけ。水路周辺にはこの水路から相当量の水があふれ出た痕跡がありました。

もう1箇所の水路を覗くも結果は同じだったので、昨年の秋口にバラがよく釣れた所へ。
20131104001226
ここも過日の大雨で水が結構あふれた様子が見受けられます。果たして魚はいるのでしょうか。

濁流から逃げ延びたのか、はたまた上から流れ着いたのか、タイバラが結構釣れました。
↓タイバラだけ集合。
タイリクバラタナゴ
例によって細長いのも混じりましたが、そんな高確率でも無かったです。
ここも餌は黄身練りでハリは極タナゴ。

1円玉サイズから、
タイリクバラタナゴ

いい色のノッたオスまで。
20131104001238
久々にタイバラ釣りを楽しめました。この時期はまだウキが良く動きますし、真冬のドックの釣りみたいな繊細さはさほど要求されないので楽しめます。
正直な所、超繊細な真冬の釣りは苦手なんで(^_^;)

この後はワカサギを楽しむべく霞ヶ浦方面に向かいます。
その途中で昼食を・・・・

久々に「自販機グルメ」のお店に。
20131104001227

20131104001228
「オートパーラーシオヤ」さんについて詳しくはこちらをどうぞ。

280円の天ぷらそばを頂きました。
20131104001229
昨今、新聞の投書欄とかで槍玉に挙げられがちな表現をすれば「普通に美味しい」です。

利根川を渡り茨城入り、霞ヶ浦へ。
15時チョイ前ということで小物釣りはせずにまっすぐに先週と同じ湖岸へ到着。
20131104001230
先週より釣り人は多いので”釣れている”という事なのでしょう。

やっぱり「釣り人が多い=釣果があがる」という説は正しいみたい。
このくらいのサイズが、
20131104001233

あっという間に50匹オーバー。
20131104001234
1投すれば必ず1つは釣れる感じ。仕掛けが絡むのが嫌なので多点掛けは狙いませんでしたが、それでも2つ3つ付いてくることも。

この後も爆釣劇は続き、さらに50以上で余裕で束超え。帰り道でコンビニに寄って氷を追加購入してしまいました。
当初は先週みたいに暗くなるまでやる予定でしたが、やればやるだけ釣れてきてキリがないので明るいうちに納竿です。タナゴを狙ってる時に細長いのが釣れすぎてやめた事はありますが、本命が釣れすぎてキリがないというのはなかなか味わえない事かと。
しかし、さすがに普通の方よりも少しだけ食欲のある私でも1回では食べれませんね、こりゃ。

通りがかりの人に「今日はどこの人も入れ食いで凄いねぇ」と話しかけられましたんで、この一帯で釣ってる人は皆んな大漁に沸いていたようです。ワタシもちょっと周囲を”取材”してみました所、バケツいっぱいに釣ってる人もいました。あんなにたくさんどうするんでしょうかねぇ・・・
エサは白サシを使いました。この日みたいにエサを選ばずに爆釣の日は赤虫よりもエサ持ちが断然良いサシの方が効率いいですね。それにしても釣れたなぁ、これだけ「良く釣れた!」というワカサギ釣りは初めてでした。

飛行機の中の人〜!眼下の霞ヶ浦ではワカサギ大フィーバー中ですよ〜!!
20131104001235

**************************

ブログランキング参加中のブロガーさんの記事はこちらから

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ