うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★毎年恒例、正月の川崎競馬参戦

 
1日遅れましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 
本日は毎年恒例の正月開催の川崎競馬に行ってきました。
20140102202714
20140102202716
一年ぶりの川崎競馬、最寄り駅の港町に降り立つのも一年ぶり。久々に来てみたら駅がリニューアルされてキレイになっててビックリ。 
 
この港町駅の駅裏にかつてはコロムビアレコードの本社及び工場があったことから美空ひばりの大ヒット曲「港町十三番地」のタイトルの由来となったそうで、改札を出た所には「港町十三番地」の歌碑が設置されました。
「港町十三番地」の歌碑 港町駅
ちなみに、駅名は”みなとちょう”と読みますし、厳密にはコロムビア本社の番地は”9番地”だったそうです。語呂が良いので”みなとまち13ばんち”にしたとか。
 
今年も大師線を走る列車には特製ヘッドマーク付き。
20140102202717
このヘッドマークも他にも何パターンかあるようです。
 
さて、小奇麗になった港町駅とは対極(?)の小汚い競馬場へ。
入場門で渡されたスピードくじが当たってしいました。
20140102202713
う〜む、馬券勝負の前にこういうので当たってしまって運を使いたくなかったんですが・・・・・
 
何だかんだ言いつつも、当たったものは貰います。
20140102202718
川崎競馬のキャラクターの”カツマルくん”のデザインでした。
 
着いてすぐの4レースは本命にした馬が勝ったものの、ヒモが抜けてハズレ。
20140102202719
一発目のレースは当てたかったなぁ。勝ったのは佐藤博騎手騎乗の外国産馬シゲルパッション号(父:ファーストサムライ 母の父:カースンシティ)。
 
とりあえず、ここで腹ごしらえ。私の川崎競馬の記事といえば必ず出てくる例のアレ。
川崎競馬 焼きそば
パドック売店の焼きそばです。胡椒が効きまくりの激辛ですので、ダメな人にはダメかもしれませんがハマる人にはハマります。私はハマりました。
 
次のレースは、母の父が「ランニングフリー」というのに釣られてこの馬から勝負。鞍上は期間限定騎乗中の金沢の吉原寛人騎手。
ランニングフリー号の事なんか覚えてる競馬ファンも少なくなってきたでしょうね、地味な菅原泰夫騎手とのコンビが好きでしたが。余談ですが、ランニングフリーの馬主は作家の藤島泰輔氏でした。
20140102202722
20140102202721
・・・・・しかし、名前通りに私の馬券は見事にうっちゃられまして、これまたハズレ。
 
こういう時はまた食べ物に逃げます。次も恒例のコロッケです。
20140102202723
1個150円。これも胡椒が効いてます。
 
恒例といえば、正月の川崎開催の恒例「コスプレ誘導馬」。
20140102202724
正月に限らず、ハロウィンとかいろんな季節の行事でコスプレを披露してくれます。 
 
この後の6レースも外し、7レースも的場文男騎手に頼ったものの
20140102202725
やっぱりハズレ。
 
やっと当たったのは第8レース。
20140102202726
見沢騎手の必死の追い込み実らずも「連複」の軸で買っていて正解。
 
この後も「大物」を釣り上げることは出来ず、場外発売のばんえい競馬にまで手を出して深傷を負う始末。
最後におでんを食べて10レースでギブアップ。
20140102202727
馬券的には散々な1日でしたが、年に何回も行くわけじゃないのでいいでしょう・・・と自分を納得させて帰路に着きました。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村