うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★北浦へ行くも惨敗なので”食べログ”化でごまかす

 
昨日は茨城県方面は天気が持ちそう、とのことだったので強行。ま、今になってみれば”久々に東京競馬場立川競輪場でもいってりゃぁ良かったかも?”とか思ってるわけですが。
 
神奈川県内では雨がぱらついたりしてましたが、車を進めるにつれて天気は大丈夫そうな感じに。
まずは霞ヶ浦へ向かい”お初”の船溜まりに入りましたが、
20140202230151
ノーピクのうえに、前日の予報では大丈夫なはずの雨まで降り出してあえなく撤退。
 
ショッピングモールの100均なんて覗いて時間を潰していても雨はやまずに、買い物をしただけ。そうこうしてるうちに時間はお昼タイム。
 
麻生の大竹焼肉店で「とんかつ定食」を頂きます。
大竹焼肉店 とんかつ定食
何が凄いって相変わらずのボリューム感。これで950円+消費税。
 
しかも、カツが2枚!
この日は添え物のサラダがマカロニサラダじゃなくてなぜか”ちくわ”が入ってましたが、このへんのアバウトさもいい味です。
大竹焼肉店 とんかつ定食
別に、私が大食漢だからカツ2枚で定食をオーダーした訳じゃないんです。
 
なんで「カツが2枚」なのか、オバちゃんの話を要約すると、
 
昔はランチタイムは忙しかったので客の回転を良くしたかった

厚いカツを揚げるには時間がかかる

なら、厚さ半分にすれば揚げる時間が半分になる
 
と、いう”コロンブスの卵”的発想により、とんかつ定食のカツは2枚になって出てくる事になりました。
以上、知られざる(?)大竹焼肉店のとんかつ定食物語。
 
ダブルカツですっかり満腹。ですが、相変わらず雨が降ってます。道の駅へ向かい時間を潰してるうちにようやく空が明るくなり目的地へ。
いつもの船溜まりではなく、ここの所ご無沙汰だった北浦方面に向かいます。
 
湖岸道路は所々で重機が入っていて通行止め。新たな場所の開拓も思い通りにならないまま依然訪れたことのあるホソに。
20140202230147
回りに誰もいないということは・・・・・
 
案の定、出てもこの方々。
20140202230148
でも、ここみたいに出るだけマシでした。
 
あとは、
20140202230149
何箇所か回ったもののパッとしない感じ。
タの字が付く魚はタモロコだけで終了。
 
極タナゴを切らしていたので、鹿行大橋を渡った先で通りがかりの釣具屋さんに入りました。えらく年季の入った外観の釣具屋さん。
 
お目当ての極タナゴ以外に、こんなモノを見つけたので思わず購入。
がまかつ ハリマ 三腰 播磨
陽気のいい時期になったら流れっ川で小型の魚を狙う時に使ってみましょうか。
 
帰りがけに”道の駅いたこ”に寄ったら・・・・
20140202230154
イイ匂いに釣られました。ここの道の駅の屋台群はいい味してる店が多いですね。
 
塩気のあるものを食べると甘いモノが欲しくなるのは人の常。
道の駅いたこ
やはりココへ来たからには食べておきたい、ジェラート
 
・・・・・・・・・・あ〜そういえば、
20140119232628
正月のおみくじでこんな事言われてましたっけねぇ〜(すっとぼけ)
 

  **************************


ブログランキング参加中のブロガーさんの記事はこちらから
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ