うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★ついに神頼み!?久々の釣行の結果は如何に。

 
昨日は2週間ぶりの釣行。
というか、仕事以外では2週間ぶりの本格的な外出と言ってもいいかも。水槽のメンテや、家や店舗の諸々の事は一気に片付きましたが、やはり外の空気を吸わないと。
 
それ以外では、通販で取り寄せてあったバッテリーに変えたり、
20140216184835
 
家の近所のタイヤ屋でタイヤ交換してもらったり。
20140223235416
エナセーブシリーズの最新モデルだそうですが、多少燃費は良くなるのでしょうか?
 
後はワイパーゴムなんかも新品にチェンジ。近々車検なんですけど、ディーラーでやらせると消耗品の交換はボッタクリ高いですからねぇ、何でも。変えられるものは自分でやったり、タイヤは安いショップで交換したりして多少なりとも節約せねば。
バッテリーは通販で買って自分で変えれば結構安上がりでした、スパナ一本と軍手があれば出来ますし。最近は通販で買っても廃バッテリーを引き取ってくれるサービスとかありますので便利。
あ〜、車検そのものは安い所に任せる気にはなりませんね、ただ通すだけの車検は不安なんで。なにせ毎週毎週遠出して距離乗りますから。
 
で、そんなこんなで昨日の釣行の話。
家の近所ではまだまだ日陰に雪が残っていてもう雪を見るのも嫌、という感じ。向こう3年位は雪降らなくてもいいでしょ、ホントに。
そんな心境なのにカーステレオから流れる曲は ♪降り積もる雪・雪・雪 また雪よ〜 新沼謙治津軽恋女。「My好きな曲ベストテン」に入る名曲ですが、”雪”が出てくる曲は今はちょっと(笑)。どうせ新沼謙治の曲なら、ご陽気な「左官職人 こね太郎」にでもしておきゃよかったか。とりあえず演歌・歌謡曲てんこ盛りのUSBメモリは引っこ抜きます。
 
渋滞も無く車は首都高湾岸線へ。ですが、まっすぐ東関道に行かずに辰巳ジャンクションから枝川のICへ向かいちょいと”途中下車”。
どうせ早い時間に行っても魚の活性が上がってなさそうと判断して、前々から寄ってみたかった所に寄り道。
 
門前仲町方面に進み、目指すは「富岡八幡宮」。
富岡八幡宮
境内ではがらくた市が開かれていて大勢の人で賑わっています。
 
本殿も立派。
富岡八幡宮
 
本殿脇には
20140223235413
横綱力士碑」なんてモノもありますが、別にコレが目当てじゃありません。
 
ココに来た目的はこのお守りを買うため。
富岡八幡宮 お守り 釣行安全 大漁祈願
「釣行安全」「大漁祈願」です。なかなかこういうのって無いですよね。
なんでここの神社でこういうお守りを売ってるのか、ということに関して富岡八幡宮のオフィシャルサイトのこのへんに書いてあります。
 
寄り道ついでに千葉県内でも成田ICで降りてさらに寄り道。
20140223235419
オートパーラーシオヤさんで自販機グルメ。
 
まずは天ぷらそば。 
20140223235420
 
20140223235421
変わらぬ”普通の美味しさ”、280円。
 
隣のカップ麺自販機の「激めん」にも心惹かれましたが・・・・
激めん
なぜか今は神奈川では見かける事が無いんですよね。発売当初、私が小学生の頃に三橋美智也のCMで売り出してた頃は食べた記憶がありますが。次は久々に食べてみましょうか。
 
前回は売り切れで食べられなかった「自販機バーガー」も頂きます。
自販機バーガー
 
箱を持つ時に思わず「熱っ」と言ってしまうくらいホカホカ。
20140223235423
ハンバーガー、チーズバーガー共に250円で美味しくいただけます。
 
度重なる寄り道の末にようやく霞ヶ浦方面へ。久々の釣り、何でもいいのでとにかく釣れる所へ来ました。
もしも、今日釣れないと富岡八幡宮のお守りの名誉にも係りますので手堅い所へ(笑)
20140223235425
水位はいつもよりも高めの感じ。
いろいろなエサを試してみたいので、ダイワの激グルにんにくを使ってみました。ダイワの練りエサを使うのは中学生の時以来かも。
 
今シーズンも何度かココへ来てますが、初めて細長いのではなくてオオタナゴがメインの釣りが出来ました。
20140223235429
当然、細長いのもこの倍以上釣れてますけど。
 
サイズはあまり揃いませんでしたが、
20140223235427
小さくても良い引き味です。
 
次もそこそこ実績のある所。
20140223235430
昨年の秋口はフナやタイバラ混じりで楽しめたので、今回の目的もそれらをメインに小物五目。
 
アタリはあるのに乗らないのが頻発、ハリを変えてタナを上げて試してるうちに、
20140223235432
極小細長組や小鮒に混じってこの面々が上がります。
 
中には産卵管が伸び始めて一足早く春の装いの個体も。
タイリクバラタナゴ メス
日照時間が伸びてくると季節を感じるのでしょうか。水温だけならまだ真冬ですし。
 
タイバラだけでこのくらい上がったところで夕暮れが近づき納竿。
20140223235431
思ったよりも好釣果。お守りのご利益でしょうか。
 
帰り道、
20140223235433
久々のカレーでこの日の締め。
 
2週間空いただけなのにえらく久々に釣りに行く感じでした。
ともかく、「行きたい所に行って・食いたいものを食って・釣りたいものが釣れる」という一日を送ることが出来て、ここの所の鬱憤も晴れた感じです。
 

トミーテック 情景コレクション ザ・人間024 神社の人々
 
**************************



ブログランキング参加中のブロガーさんの記事はこちらから
 

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ *[・ご当地グルメ]