うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★3月1日、東京ドーム・巨人VSヤクルトオープン戦

 
昨日の釣りの話はまた後で更新しますので、先に土曜日の野球の話。
 
こないだの土曜は仕事を早仕舞いして東京ドームに。オープン戦とはいえ、久々の東京ドームの野球観戦。
どのくらい久々かというと、前回東京ドームで試合を見たのは日ハム・ロッテのオープン戦で、その時の先発は日ハムが”トレンディエース西崎幸広、ロッテが”マサカリ投法村田兆治
いくらなんでも久々過ぎですかね(笑)。 
 
かつてはウィンズ後楽園や、神保町の古本屋街に行くのにしょっちゅう降り立っていた水道橋駅周辺、時の流れとともにだいぶ変わった模様。
ドーム周辺もいろんな施設が出来ていて、気分はちょっとした浦島太郎状態。
 
”週ベ”の選手名鑑号を買って、17時過ぎに東京ドームに着くと当日指定券の売り場は長蛇の列。すでに外野席は指定席はおろか、自由席も座席分の枚数は売れていて”立ち見”とか。
私は内野自由席に入る予定でしたので、長蛇の列を横目にささっとチケット購入。
20140303070718
ジャイアンツはセ・リーグの中では6番目に好きな球団ですので、別段ヤクルトファンではありませんが足は自然と3塁側に。
 
内野自由席は3階。
20140303070713
眺めはいいですが、急な階段を降りる時がちょっと怖いですね。
怖い以前に、トイレ行ったり弁当買いに行ったりするのに何往復かしたらちょっと足にきます・・・歳だな。
重たいビールのタンクを背負って行ったり来たりしてる売り子のお嬢さんは大したもんです。
 
スタメンはこんな感じ。
20140303070714
ヤクルトは左のエース石川、巨人は広島から移籍してきた大竹。
 
試合が始まると試合から目を離すのがもったいない、という貧乏性なので先に弁当を片付けます。
20140303070715
 
20140303070716
東京ドーム限定のチャーハン弁当。崎陽軒だけあってシューマイも入ってます。
新幹線の中で崎陽軒の弁当を広げると「誰かシューマイ食ってんな」と”シューマイ臭”ですぐバレますが、ここなら大丈夫でしょう。
 
ジャイアンツがサヨナラ勝ちした試合内容の詳細は、いろんな所で報道されてる通りなので割愛します。
20140303070717
ま、見解がいろんな人と被ってもどうしても言っておきたい事は、バレンティンにファーストやらすのは無理がある」、この1点。
 
イースタンリーグの試合を見ることがほとんどなので、1軍クラスの試合を立派な球場で見るのはなかなかイイもんです。
ペナントレースはどうせ、今年もジャイアンツが優勝するでしょうね。あの戦力で負けたら原さんもみっともないでしょうよ。
我がベイスターズはどんなもんでしょうかねぇ、いい勝負するかもしれませんね・・・・・下の方でヤクルトあたりと(爆)
 
よろしければ、マニアック過ぎる動画もどうぞ。
 
NPB審判・小林和公氏の見逃し三振アクション

右打者と左打者でコールする方向や、アクションを変える審判は見たことがありますが、小林氏は右打者にはシザーススタンス、左打者にはボックススタンスと構えから変えていました。オープン戦だけの試行でしょうか。
 
その他、球審の「見逃し三振」アクションシリーズはこちらへ。