うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★あやうく”細長職人”に戻る所でしたが

 
3月の声を聞くも、相変わらず寒さは厳しいまま。そんな中でも昨日も釣りへ。
 
味もパッケージも復刻版との「爽健美茶」を飲みながらドライブ。
爽健美茶 復刻版
そういやこんなパッケージでしたっけ。
 
工事中の守谷SAを通り越して谷田部東PAで小休止。
谷田部東 牛すじうどん
「牛すじうどん」です。牛すじ煮込みがたっぷり乗って550円。
 
最初のポイントは、かつてのお気に入りスポット。この時期には鉄板だったのですが、ここ2年は全く不調。
20140309231315
しかし、どうしても諦められないので一応。
 
結果はムツとタモロコの細長地獄。
20140309231316
返上したい「細長職人」の座はまだまだキープですかね(笑)
 
今度は昨年来好調だったはずの船溜まり。
20140309231317
しかし、静かな時が流れるだけ・・・・・
 
こうなると脳内会議を緊急招集。会議の結果はいつも通りの結論で「堅い所へ行く」。
フナの混じりそうなポイントでのんびり五目釣りでもやろうかと思い移動。しかし、普段は誰も居ないのにこの日に限って先客の姿が。運が悪いと思って諦めます。
 
で、先週も来た某流入河川。
20140309231321
こちらは運良く先週のポイントが空いてます。
 
色付いたオスも混じり、タイバラがメインの釣りになります。
20140309231319
細長いのは片手で足りるほどしか釣れません、細長職人返上の日は近し。
 
結果、先週ほどではないものの数は出ました。
20140309231320
出たアタリを全部キッチリ合わせられればもっと釣果は上がるのでしょうが。比較的深めのタナを狙うと形が良くなって空振りは減った印象。

針は極タナゴ、エサは激グルにんにくで始めて、アタリが連発するようになってからは玉虫。
グルテンでも玉虫でもよくアタリますが、ワタシの場合は空振りする割合が高いのでその度にエサを付けるのが面倒くさい、という理由で玉虫を使ってます。・・・・ひょっとして、こういうのを面倒くさがってる時点で小物釣りにはあんまり向いてないのか?!
 
またしても吉野家に寄ってから帰宅。
20140309231322
「アタマの大盛り」とかいう、肉は多めで白飯は大盛りより少なめというメニューをチョイス。
 
陽が傾き始めると、もともと暖かくもないのに余計に寒さと風が身にしみて早めの納竿になってしまいました。春の陽気ならもう1箇所ぐらい行って暗くなるまでやりたかったですが。
湖岸では乗っ込み狙いなのか、浅場でヘラ?を狙う釣り師の姿が多かったです。来月になって水田用に水位が上がってくると楽しみなマブナも開幕。春はすぐそこなんですが、暑さ寒さもナントカと言いますから今月末くらいまでは寒さ対策が必要になるのでしょうかね。
 
**************************



ブログランキング参加中のブロガーさんの記事はこちらから
 

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ