うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★マブナはどこへ行った

 
昨日は久々に手賀沼周辺で、目覚め初めたであろうマブナを狙う予定でしたが・・・・まぁ毎週そうそう上手くはいかんもんです。
 
いきなり話題はそれますが、牛丼のすき家で謎の「パワーアップ工事」の為に休業する店が全国で続出しているとか。まさか神奈川の片田舎のここいらでそんな店は無かろう、と思ってましたが・・・・
20140323233313
平塚店も昨日の朝の時点では「パワーアップ工事」で休業中。
ネット上の噂では人材不足が深刻らしいですが・・・・
 
さて、釣りの話に戻ります。
手賀沼に到着したはいいのですが、かつてヘラブナの産卵シーンを撮影した水路はまだまだ水位が低く何か釣るという感じでも無し。
20140323233314
土煙を上げて泳ぎ去ったのは”泥底のスピードスター”ことニゴイひとつだけ。
 
まだ手賀沼・手賀川の水位が上がってないこともあり、どこも竿を出すまでもなく撤収という事態が続きます。
20140323233312
20140323233310
 
かつてよく竿を出した水路で一応竿を出してみますが、
20140323233311
タモロコ数匹が上がっただけで撤収。
 
こうなると、脳内会議をする間もなく場所移動を決定。本来は行く予定じゃなかった利根川の向こうへ行く事にします。
とりあえず、いつも通りにカレーとタンドリーチキンを食べつつ脳内会議で今後を協議。
20140323233316
20140323233315
黄身練りも持ってきてないし、当初の予定通りにフナ釣りにこだわることにします。
 
いわゆる”乗っ込み”はまだだろう、と感じたので狙いは深場や機場回りで「目覚めた居付きの鮒」。
 
まず手始めに土手下のホソを探ります。細いホソですが、この一角はドンと深くなってます。
20140323233317
昨年の春以来のシモリ仕掛けを引っ張りだして使ってみました。とりあえずは袖4号のハリにエサは赤虫で。
 
細長いのがエサをつついているらしく、アタリはありますが上がってこないか、上がってきても大きいタモロコだったり。
そんな中でも時折本命のフナが混じりました。
20140323233318
サイズは出ませんでしたね。
 
今度はいつもはオオタナゴを楽しんでいる所の近く。
20140323233320
先ほどの所よりもフナ以外につつかれる可能性が高いワケで・・・
 
案の定、大きなオオタナゴとか大きなタモロコが良く釣れます。
しかもフナは出ないまま、手応えある魚はウグイとコイだけ。
20140323233319
次に試した機場周辺もコイひとつに細長組で終了。
 
陽も傾き始めたのでラスト1箇所、と思って移動中にタイバラスポットの横を通ったら空いていたので・・・・
20140323233322
今日はタナゴは狙わないつもりだったのに、空いてるとついつい。 
とは言え、当初の予定はフナですからいつもと違ってタナはぐんと深くしてフナも狙ってみます。
 
フナは3つばかり混じりました。
20140323233323
ここでも小鮒サイズ。
 
メインで上がってくるのはいつも通りで、そこそこいいサイズのバラ軍団。
20140323233325
20140323233324
この日のエサは野釣リグルテン、ハリは新半月でした。
 
今日の所は成功とは言いがたいフナ釣りになってしまいましたが、まだまだこれからがシーズンでしょうからね。最後にタナゴに浮気しないで、思っていた所に行っていたらまさかの爆釣だったかも?
 
昨年は手賀沼で大爆釣という経験もできた春の乗っ込みフナ狙い。今年も昨年の夢よもう一度、と行きたいですがタイミングよく釣行できるでしょうか。ま、そのへんは例のお守りにお願いしておけばいいか(笑)
20140223235417
 
**************************



ブログランキング参加中のブロガーさんの記事はこちらから
 

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ