うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★悩んだ末の釣行、粘ってやっと本命1つ。

 
昨日も釣りですが、土曜の段階で既に脳内会議・・・・釣りに行くかどうするか。高速代のこともあるし、自動車税も払わなきゃならんし。日曜は気温も上がらないとの事でしたし。大体、急激に気温が下がった後というのはあんまり良い結果にはならないんですよねぇ。
 
節約のために思い切って「休竿日」にしてイースタンリーグの試合でも見に行こうかと思って調べたら、やってるのはロッテ浦和と西武第2。ろくな観戦施設もない所行ってもしょうがないしなぁ、と。ロッテ浦和グランドの”盛り土の上に申し訳程度のベンチ”の観戦スペースとか、西武第2球場のごく僅かなベンチとか、どっちも今は少しは良くなったんでしょうか。あれならヤクルト戸田グランドみたいに広々とした土手に座ってる観戦するほうがまだマシ。かと言って、まともな球場だからってベイの1軍の試合なんか見に行ってもストレス溜まるだけだし。
川崎競輪と大井競馬はナイターだから昼間の時間つぶしにはならないし、そもそも釣りに行く以上に深傷を負う(←財布的な意味で)可能性が大。
 
ま、結果的にダメでもいいので釣行しようかという事になりました。行かないであれこれ考えるよりも、行ってみたほうがいいでしょうという事で。ダメならダメなりに何か得るものもあるでしょうから。
急に真面目な話ですが月刊つり人の2014年 05月号の坂本さんのフナ釣行の記事でも書かれてましたけど、ポイント毎の「いい時」の事を覚えておくのも大事ですが、ダメな時はなんでダメだったのかのを考察しておくのも大事かと。気象的な事も勿論、その他にも”弱い流れは○、強い流れがあると×”とか、”この辺の田んぼはこの時期に代掻きだから泥濁り”とか、”この水路は田んぼの導水期とそうでない時の釣果の違いが激しい”とか・・・・色々な事象も含めて。次回以降に無駄な時間を減らす事が出来て、目的の魚の顔を拝めるチャンスが広がる・・・・・かも?
 
さて、釣りの話へ。まずは手賀沼方面に行ってみました。
20140420224137
乗っ込みフィーバーは今何処、ハタキもモジリも無い静かな世界。 
 
1時間半粘って4つだけ。
20140420224138
もうやめようか・・・と思うタイミングで釣れるので、この周辺で結果的に粘ってしまいました。
 
トイレを借りた施設に印西市ご当地キャラ発見。
インザイ君 いんザイ君
印西市だから印鑑持ったサイ」という直球の攻めです。変に変化球で攻めてあれ?という結果になるよりは良いでしょう。どこぞのアメリカナマズのキャラみたいに。
 
この後は流れのある所で試してみました。
20140420224148
ひょっとしたらひょっとして、オレンジのヒレの伊達男が・・・という思いで試しましたが案の定ひょっとしないまま終了。
 
こういう時はいつも通り?に霞ヶ浦方面を目指す事にします。
20140421012011
途中の千葉の田園地帯もちょっとチェックしつつ車を進めます。やはり代掻き直後の所とか、早くも田植えが済んだ田んぼもあったりで、ホソは泥濁りの所が多かった感じ。
 
利根川を渡る前に寄り道、「オートパーラーシオヤ」で昼飯タイム。
オートパーラーシオヤ
久々に自販機グルメ。
 
この日はいつもの自販機うどんではなく、隣の自販機でインスタントラーメン。
20140420224139
突然、インスタントラーメンの味が恋しくなることって無いですか?この日はそういう気分だったので。あれ?無いですか、そうですか。 
 
ラーメンだけじゃ空腹を満たせずに、いつもの自販機バーガーも。
20140420224149
消費税8%以降は、ハンバーガー類が260円、うどん・そばが300円、インスタントラーメンが190円になった模様。
 
「激めん」を食べるのなんて何年ぶりでしょうか。「激めん」といえば、三橋美智也のあのCMを覚えている方はいらっしゃいますかねぇ。覚えているアナタは恐らく40代以上?
激めん
インスタントラーメンにハンバーガー、ちょっとした健康オタクなら逃げ出しそうな組み合わせです。
なにせワタシは”たまに食べるインスタントラーメンとか、コンビニの「おかか」のオニギリが無性に美味しく感じる”という根っからの貧乏舌ですので気にしませんよ。
 
現地に到着。この日はいつもと違って、土手の内側じゃなくて”外側”を攻めてみます。
20140420224142
パッとしない日なんでいつもと違うことを。
 
鯉狙いのブッコミ釣り。
20140420224141
ダンゴは市販品の鯉エサを使って、食わせにはコーンという相変わらずの組み合わせ。
 
さてさて、何が来るんでしょうかね〜
20140420224143
米鯰でも、ニゴイでも良いので何かしら「ドーン!」というサイズを拝みたいですが。
 
しかし、鳥の声を聞くだけの時間が過ぎ1時間経過。やっとスプールの逆回転する音がしたのでリールを巻きましたが、無念のフックアウト。
両方の仕掛けをもう一度投入して再度チャンスを待ちますが、退屈過ぎるので短竿で足元狙いもやってみます。
20140420224144
しかし、コッチの方もアタリは遠いですが、
 
護岸前のカケアガリの辺りでオオタナゴがポチポチ釣れます。
20140420224145
オスの尻ビレが黒白の模様になって、地味ながらも婚姻色。
 
いつもなら1箇所に2時間以上居座ることなんて無いのですが、この日は14時頃から日没まで粘りました。
20140420224147
結果、足元ではオオタナゴが少々。
 
本命のブッ込み仕掛けでは日暮れ間近になってやっと鯉が釣れました。
20140420224146
40センチとはいえ、やっと釣れた1尾なんで文句は言えません。
スプールが逆回転していく音が聞こえた時の高揚感というか何というか、あの瞬間がたまらないです。
 
なんとなくパッとしなかった感じもありますが、それなりに楽しかったので良いでしょうか。あとは”この時期のあそこはダメ”的な情報を得られた、と。違う時期に竿を出して、それぞれのポイントの「いい時」も見極めたい所。
 
リンガーハットで「野菜たっぷり皿うどん」を食べて、野菜不足を補って健康を気遣った気分になって帰宅。
20140420224150
本当に気遣ってたらギョウザは食べないか(笑)
 
**************************



ブログランキング参加中のブロガーさんの記事はこちらから
 

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ