うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★北関東で大惨敗、焼肉で憂さ晴らし?

 
昨日は記事のカテゴリを「釣り」に分類するのが申し訳ないような大惨敗。今更グチグチ言っても仕方ないんですが、あんまりいい予感がしない時はやっぱり無理しないほうがいいんだなぁ、と。
 
仕事で疲れてるせいか何かにつけてマイナスの発想しか出てこない先週末、日曜の行く先も決まりません。泥濁りだろうとか、良いポイントが見つかる保証も無いだろうとか、どこへ行ってもダメな気がします。
ですが、そんな気分のまま早起きした勢いで家を出てしまいました。時期的には諏訪湖のフナがいいかも?と一瞬思ったりもしましたが、あそこはイイ時とダメなときの差がはっきりしているのが難点(私個人の経験上)ですし、フナは今年に限っては手賀沼で経験した以上の大釣りは無さそうなんでパス、あとは越後路か北関東、もしくは霞周辺以外の茨城の開拓か・・・
 
結局、時間も早いし行ったことのない北関東方面に行ってみようかという結論。
首都高から東北道に入りひたすら北上。羽生あたりでメシを食いたかったですが混雑表示が出ていたので通過、佐野SAに入ります。
 
早朝出発した人たちがちょうど何かと催してきたり、小腹がすいてくる時間らしくトイレや食事コーナーが混雑状態。
20140511233559
混雑を避けて端っこの階段から上り線のSAにワープ。
 
佐野ラーメンを頂きます。
20140511233556
20140511233557
ラーメンに詳しくないので、”何をもって佐野ラーメンなのか”とか詳細は判りませんが、美味しかったことは確かです。
 
食後のデザートに「レモン入牛乳ソフト」。
20140511233558
思っていらっしゃる通り、レモン風味のソフトクリームです。
栃木といえば通称”レモン牛乳”という正式名称「関東・栃木 レモン」というレモンの入ってないレモン風味の飲み物が有名ですが、それをイメージして作ったのでしょうか。 
 
その後しばらく走り、栃木県内のICで降りて周辺を探ります。
しかし・・・・・
20140511233603
20140511233554
どこも雰囲気はいいですが、そもそも魚影が無かったり、
 
釣れてもこの方だったり。
20140511233604
栃木のムツ、身はプリプリで引き味もイイですよ。
 
何箇所か回ったものの本命はゼロ。結局途中で心が折れて、この日はもう栃木は諦めました。回るエリアを間違えてるか、自転車で詳細に探ればポイントはあるのか・・・?もっと”奥のほう”をよく探れば良かったのかなぁ。
 
この後は北関東道沿いの茨城県内に良さそうな所があれば、と思い南下しましたが、降りようと思っていた桜川筑西IC辺りでは田植え中の様子、すでに心が折れているので上から見ただけで諦めてしまいます。
やはり、思い付きで来て本命が釣れるほど北関東は甘くないようでした。ヒジョーにキビシィ!(←財津一郎ふう)
 
釣りがダメな時は仕方ないのでドライブがてらにSAやPA、道の駅を見て回るしかありませんので、途中からは土産袋の数が増える一方。
結局、夕暮れ時にはいつもの霞ヶ浦湖畔の道の駅にゴールイン!(?)
20140511233552
 
土産もこれで最後、茨城のメロン。
20140511233553
北関東”釣査”改め、”東北道北関東道PA/SA巡り”になってしまいました。
 
せっかく霞湖畔まで来たので、麻生の大竹焼肉店に寄ります。憂さ晴らしに焼肉タイムでこの日を締めます。
 
肉を焼き、
20140511233600
 
ラーメンの器にどーんと入ってるビビンバを食べ、
20140511233601
 
ギョウザまで食べて、ごちそうさま。
20140511233602
コスパ最強の焼き肉屋さんです。
 
「行かないで後悔するよりも行って後悔したほうがいい」というのが持論ではありますが、このくらいの大惨敗も珍しいなぁ。昨年は諏訪湖湖畔に行ってボウズ、という大記録(?)がありますが、あれに匹敵するかも。ま、焼肉が美味かったし、当分”3時のおやつ”には困らないからイイということにしましょう。
 
**************************



ブログランキング参加中のブロガーさんの記事はこちらから
 

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ