うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★秋田のヤリタナゴとレトロ自販機を求めて

 
15日の月曜は秋田県内のヤリタナゴと、稼働中のレトロ自販機を求めての道中。
秋田ではキタノアカヒレは釣りましたが、ヤリタナゴをまだ釣ってなかったので釣ってみたいなぁ、と思っていたのでこの日も秋田での釣りを続行しました。
 
昨日食べきれなかった「アンドーナツ」を朝食に頬張ってから出発!
アンドーナツ 油パン
20140916003444
皮は薄めでこしあんがギッシリ!
 
まずは何となく目星をつけておいた所を目指します。
20140916003426
最初に竿を出した所は雰囲気的にもサイコーでしたが、昨日に続いてアブラハヤ地獄。
この後は「行ってみたら3面護岸で水が無い」「何の反応もない」が続き・・・・
 
その次に竿を出した池のフチで、
20140916003427
 
この地での初となるヤリと、何かの新子。
20140916003428
ヤリと一緒に釣れたんだからヤりの新子かなとも思いますが、
 
キタノアカヒレも一つ混じったんで全部が全部ヤリとも思えませんが、さて。
20140916003429
このオスはもう9月ですがうっすら色が残ってました。
 
次のポイントへ移動途中に再び「アイスドリアン」を。昨日初めて食べてすっかり気に入ってしまいました。
20140916003432
昨日は2種類行っちゃいましたが、この日はこれでやめておきました。後で食いたいものもあるし。
余裕で2種類いけちゃいそうでしたけどね(笑)
 
次は昨日時間切れで到達できなかった、釣友のかずよちさんに聞いた所へ。
20140916003431
お盆の頃には良く釣れたたそうですが・・・・。水の色的には結構濁りが入ってます。
  
聞いていたほどアタリは来ませんでしたが、忘れた頃にポツリポツリとサイズが良いヤリタナゴが上がりました。
20140916003430
ここでは他にウグイ、タモロコ、オイカワ、フナも釣れて秋田初の”五目釣り達成”。
キタノアカヒレが出るまで粘りたかったですけど、次に行きたい所があったので撤収。
 
次に行きたい所は、釣りではなくてこれまた昨日に続きレトロ自販機。
・・・・そこへ着く前に通り沿いのお土産屋さんを覗いたら、面白い大根の漬物を発見!
20140916003436
試食の品を食べると、確かにカレーの風味がします。思わず買ってしまいました。
 
このお土産さんから僅かな距離の所にお目当ての自販機スポットが有りました。
20140916013628
「雲沢観光ドライブイン」です。
 
場所はこの辺。

雲沢観光ドライブインの場所を大きな地図で見る
 
この一角に・・・・
雲沢観光ドライブイン 自販機
知らなければ素通り確実とも思われる自販機コーナー。
 
店内は非稼働のレトロ自販機と稼働中の麺類自販機が肩を並べています。
雲沢観光ドライブイン 自販機
 
麺類自販機は看板が「うどん・ラーメン」のタイプ。
雲沢観光ドライブイン そばうどん自販機
9月に新潟へ行った時に「オートスナックサクライ」で見たのと同じタイプです。
 
両方行ってやろうかと、先ほどアイスドリアンの2本目を我慢したのですが残念ながら天ぷらうどんが売り切れでしたのでラーメンを頂きます。
20140916003439
ニキシー管も稼働してます。
 
「チン!」と鳴り、取り出し口から押し出されたラーメンには一見具がありませんけど、
20140916003441
 
麺の下にハムとナルトとメンマが隠れてます。
20140916003442
麺はかなりの太麺です。ちょっと味が濃いかと思ったツユの色具合でしたけどこの麺と絡むとちょうどいい感じ。
これで本日の任務(?)は完了!
この後は、この旅の最後の宿、青森に向かいました。青森でもいい釣りになりますよう・・・・
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ

 
**************************

 
日本懐かし自販機大全 ノッポさんと行く昭和のスキマ探訪 自販機編[DVD] 愛しのインチキ・ガチャガチャ大全ーコスモスのすべてー