うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★初の青森は予想外の外道に降参。

 
今日から早速店先に立ってますけど、なんか気合が入らないですねぇ〜。早い話が「遊び疲れ」ですな。
遊び疲れを言い訳にするようではまともな社会人としては失格ですからね、少しシャキッとしなければ。
 
遠征最終日は青森でした。
帰りの新幹線の事もあったのであんまり時間の余裕が無いですが、出来るだけ。
 
朝食は簡単に済ませます。
青森でパンといえば「イギリストースト」。挟まってる中身はマーガリン&砂糖のみというシンプルさ。
20140916225548
そもそも”トースト”されて無いですけど、青森県民はそんなことは気にしない模様。
スーパーでもコンビニでも普通に売ってますので興味のある方は当地を訪れた際は是非。
 
しかし、裏面を見ると・・・・
20140916225550
恐怖のカロリー。なにかと健康を気遣う方は要注意?
 
4日めともなると少々モタレ気味の腹をさすりつつ、某湖近くへ。
20140916225554
魚影がハッキリ見えて期待大なんですが・・・・
 
いきなりウキを引っ張りこんだこいつ、
なんじゃぁ、こりゃぁ!
ティラピア
まさかのナイルティラピア!!
 
まさかこんな北国で人生初のティラピアを釣るとは夢にも思いませんでした。
20140916225552
この後もティラピアがメインでフナやアブラハヤが。
写真以外にもモツゴや子コイにウグイまで混じって釣りとしては飽きない釣りですが、わざわざ青森まで来てやる釣りじゃないです。
通り雨っぽい雨が強くなってきたんで一旦竿を畳みます。
 
この後雨は上がりましたが、風が強くなってきました。一応、事前に地図にチェックを入れておいた所を見て回ります。
2箇所ばかりハズレの場所を引いたあとに訪れた場所は・・・・
20140916225542
青森とは思えぬビックリの汚さ。自分の”引き”の弱さに心が折れてちょっと早いですが青森の釣りは終了です。
 
余った時間で地元のスーパーを覗きます。
20140916225551
おみやげ屋や道の駅では300円以上で売ってる青森名物のたれ「スタミナ源たれ」が特売で税込み203円だったので迷わず購入。
いわゆる「地元の特産」としておみやげ屋に並んでる品物が、スーパーだと安く並んでる事って結構あるような気がします。
 
今回の旅で4日間乗り続けたレンタカーはカローラハイブリッド。
20140917233844
見切りも良くて5ナンバーサイズで運転はしやすかったです。自分で買うなら選択肢に入る車じゃないですが、旅行先で借りて運転するならこういう”ザ・無難”なファミリーカーは良いですね。もっと年をとったらこういう車も選択肢に入るかもしれません。
 
帰りの新幹線の車中では例によってアイスクリーム。往路はりんご味だったので帰りは普通のバニラ。
20140917234820
食べ終わってから「あ〜食った食った」と思っているうちに”寝落ち”、気づいたら大宮直前でいつの間にかガッツリ寝てしまった模様。気が緩んだら急に疲れが出たのか、さすがにもう若く無いですね・・・
町屋辺りで都電が見えたり、徐々に車窓から東京の灯が見えてくると急に現実に引き戻されてしまいます。東京駅では東海道線じゃなくて東海道新幹線のほうに乗ってどこか遠くへ逃げたくなりますが、グッとこらえて家路に。
 
そして先ほど、向こうから発送した荷物をほどいて釣り具を片付け、エサ箱・バッカンを洗って、おみやげを仕分けして今回の旅は完全に終了。
20140917234822
20140917234821
今回の土産は「メシのおかず」になるものばっかりだったなぁ、と反省(笑)
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ