うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★今回の奇跡の1匹は何でしょう?

 
昨日は霞ヶ浦方面。
 
3連休の中日のせいで、葛西を先頭にした渋滞がいつもよりも早めに発生しているらしく8時頃には既にお台場方面に伸びる勢い。
と、いうことで東名から首都高。大橋ジャンクションで目を回しつつ、中央環状経由で常磐道へ。常磐道もかなり車が多かった感じですが皆さん何処へ行くんでしょうかねぇ、まさか釣り人ではあるまいに(笑)
 
朝晩に寒さを感じる頃になると、ぼちぼち霞のドックでタイバラ釣りが始まる季節なんで、まずはそっち方面を目指します。
 
ドックに行く前に、かつての個人的な実績場所のホソを覗いてみます。ここ2年位は細長いのばっかりで絶不調なんですが、やはり気になるので。
20141102233427
雰囲気は悪く無いですが、さて。
 
出だしは案の定細長いのの歓待を受けてしまいますが、ポツポツと少ないながらもタイバラが混じります。このホソの復活の兆しか?
久々にここでバラが出たので嬉しくなって2時間も粘ってしまいました・・・・。
20141102233425
バラ以外には細長い魚体のタナゴが二つ。一つはヤリタナゴでしたが、
 
もう一つがこれ。本日の奇跡の一匹。
20141102233426
さて、アカヒレタビラかタナゴ(釣り人用語で言われる所の”マタナゴ”)か?
タビラ班が確認できない、なんとなく細長い(笑)という点からタナゴと判断しましたが。
 
この後はドックを目指して湖岸を走ります。ルアーマンやワカサギ狙いの人たち、ヘラ狙いの人たちで賑わっています。
湖岸でヘラ竿を振るスーパー高校生に久々に遭遇したのでちょっと世間話。シーズン当初は好調の事が多い某ドックや、この近辺のワカサギもあんまり調子良く無さそう。
なので結局いつものドックを目指しますが、まさかの大入りでいい所が空いてない・・・・・
 
で、流入河川に入ってみます。
20141102233424
水鳥がいるということは魚もいるんでしょうか。
 
でも結局、細長いの以外はウキゴリとバラとフナだけという貧果。
20141102233423
細長いのすら少なかったですから、まぁ仕方ない。移動します。
 
途中で入ったコンビニでこんなのが売ってました。
20141102233420
商品名は”たい焼きメロンパン”。
味は・・・カスタードクリームの入ったメロンパンの味です(笑)
 
この後はちょいちょい水辺を覗きつつ、今年はワカサギが好調の湖岸へたどり着きました。
20141102233428
時は既に15時半、ぼちぼちワカサギが釣れだしても良いでしょう。
 
一時間チョイやって、20匹を超えた所で暗くなったので納竿。
20141102233429
この日は紅サシと赤虫を用意してみましたが、紅サシが好評でした。タナも浅めのほうが良かった感じ。
その時その時で誘い方や当たりエサ、タナを探りながら釣りをするのもまた一興。
 
夕飯は「はなまるうどん」で。
20141102233421
カレーセットだけのつもりが、なぜかコロッケを取ってしまいました。
レジに行くまでのあの”揚げ物”の数々は非常に危険な罠です(^_^;)
 
そろそろ、ドックを始めとした「冬の釣り場」のチェックも始めたほうが良さそうでしょうかね。
ラストがワカサギのパターンはしばらく不変かも・・・・家の者に「またワカサギか、いい加減にしろ」と言われるまで(笑)
  
**************************

 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ