うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★”好釣”タイバラから”激貧”ワカサギ・・・・

 
昨日は思わぬ寝坊で出遅れ。
 
先週のドック方面はあきらめて、まずは手っ取り早い千葉方面に。
千葉北を降りて、途中の印旛沼方面は・・・覗ききもせずに通過です。確率の高そうなポイントへ急ぎます。
 
夏から秋にかけて実績のあるポイントですが、例年は寒さが増すに連れて魚がどこかへ行ってしまいます。まだ間に合うかな・・・・
20141109224721
いつもよりも水が澄んでるので「あれ、もう今シーズンは終わっちゃったか?」と思いきや、深い所でヒラ打ちを確認。
水が澄んでて「いない」のが見えるとガッカリですが、「いる」のが見えるとテンション上がります。
 
1時間半ほどでしょうか、1円玉から通常?サイズまでタイバラがたくさん。
20141109224718
ハリは極タナゴでエサは黄身練りでした。ちょっとの間ですがタイバラ名人気分♪
細長いのは両手で足りる位の数しか釣れませんでしたが、不意に現れた鯉に仕掛けを持って行かれたのが痛い・・・・竿を折られるよりは良いと思って諦めるしか。
 
気分的には既に満足なんで、もう急ぐこともなく直売所で買い物。
20141109224724
まだありました、ナシ。種類は「新興」だそうです。あとはナガイモと冬瓜を。
  
ちょっとした脳内会議の結果、利根川を渡ってフナとワカサギでもやってみようかという結論になりましたが、腹が減っては戦がナントカなんで遅めの昼食。
20141109224722
オートパーラーシオヤさんへ。
 
いつも変わらず「ハンバーガー自販機」と「うどんそば自販機」がお出迎え。
20141109224714 20141109224712
この日は他県ナンバーの先客がありました。
 
天ぷらうどんとチーズバーガーを頂きます。
20141109224713
20141109224716
バーガーの箱が、以前の真っ白から変わった模様。
 
うどんは売り切れになっちゃいました。
20141109224715
良いタイミングでした。
 
利根川を渡り、霞方面を目指します。
まずは、冷えてくるといろんな魚が溜まる所へ行ってフナでも狙おうかと。
20141109224719
相変わらずココは水色は良く見えないなぁ。
 
とりあえず頻繁にアタリはあるものの、例によってモツゴとタモロコ。同じ細長いのならツチフキでも釣れればまた気分が違うんですけど。
なんとか中型フナを5つ引っ張り出した所でいい時間になったので湖岸へ移動します。
20141109224720
この辺にフナがいることは確認出来たんで、今度はじっくり腰を据えてやってみたいです。
 
いつもは閑散とした湖岸にこの日は先客が数組。
20141109224725
地元民がいるということは、本来ならば期待できるという事。
・・・・しかし、風もなくベタ凪なのは期待できない要素ですが。
 
いつもなら、暗くなるまでのほんの小一時間やって20くらいは釣れるのに、
20141109224723
どういう訳か3つだけ。周りの釣り人もアタリが遠かった模様なんで仕方ないです。物欲しげなノラ猫くんにプレゼントして帰り支度。
 
年に何度か無性に食べたくなるケンタッキーとマクドナルド。昨日はケンタッキーを選択。
20141109224717
これで、しばらくは良いかな(笑)
 
しかし、バラといいワカサギといい、小さな魚の気まぐれに喜ばされたり参ったり。そんなのに振り回されて、いい大人が一喜一憂してる様って傍から見たらどうなんでしょうか(笑)
まぁ今更周りにどう思われようが知ったこっちゃ無いですけどね(爆)

  
**************************

 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ