うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ

※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★何故か良いサイズのタイバラ、何故かあんな所でオオタナゴ。

昨日も釣り。
グッと冷え込んでる上に雨の後で、あんまり良い条件とは言えませんが霞ヶ浦方面へ行ってきました。

走っている車は思いのほか少なく極めてスムーズ。あまりにスムーズなんでついスピードを出す車も多い模様で、覆面パトの”捕り物”の場面に2回も出くわしました。ガタイのいい2人の男が青い服着て乗ってるクラウンを無警戒でぶっこ抜いていくとは良い度胸。

現地に着いたら、まずは自分のお気に入りに。かつての真冬の手堅いポイント。”かつて”と過去形で書かないといけないくらいここの所は不調。
20141222010334
しかし、前回この場所に入った時には数年ぶりに復活を感じ取ることが出来たのでこの日も淡い期待。

細長いのが猛攻してきますが、暖かい時期のように良い型のタイバラが混じります。
20141222010333

2時間掛かりましたがこれだけ釣れました。
20141222010332
針は極タナゴ、エサは黄身練り。

ここいらで小腹がすいたのでコンビニに行きます。右はお気に入りのカスタードクリームパン。
20141222010335
ココストアのパンコーナーは実に魅力的。
近くにココストアがあったらほぼ毎日パン買いに行くかも。「近くにあったらいいなぁ」と思う反面、摂取カロリー的には近くに無くて良かったか(笑)

次は不調との噂の船溜まりに。
20141222010336
先客はたった一人という時点でなんとなく釣果の方はお察し・・・・
船と護岸の間とかでもやってみましたがあえなく撃沈。

タイバラ釣りはあきらめて、かつてヤリタナゴが何匹か釣れた時のようにタナを思い切り深くとって攻めてみます。
20141222010337
細長いのをバッカン一杯に釣ったら奇跡の一匹が混じるかも?なんて思いつつやってみます。

黄身練りを付けて何投かするうちにアタリが出始めまして、次々上がってくるのが何故かオオタナゴ。
20141222010338
しかも、良いサイズが多いです。エサは黄身練り→赤虫。ハリは魚が大きいうえに連釣するのでスレ針(早掛けハエスレ)にチェンジ。

オオタナゴがだいぶ溜まったので移動。数えたら41匹でした。
20141222010339
これ以外にはタモロコ5つ、ウグイ2つ。
この船溜まりの優占種(?)というとタモロコだったんですが、どういう訳か上がってきたのはオオタナゴばかり。

次はここも”かつて”のポイント。
20141222010340
昔は小鮒、時々細長&バラって感じでしたが・・・なんとノーピクノーフィッシュ。
まだ時間的にはちょっと早かったですが、この日はここで納竿。

道の駅で買い物したりしてるうちに日が沈んだので・・・・
20141222010341

麻生の公民館のイルミネーションを見てから帰ります。
麻生 イルミネーション

帰り道に久しぶりに大栄PAに寄ってみましたが、案の定ただのコンビニになってました・・・・
20141222010331
モツ煮定食や大栄ラーメン等々・・・美味しかったのになぁ、残念。

それにしても、先々週はいつもオオタナゴが釣れる所でまったく釣れずに、この日は今まであまり釣れなかった所で爆釣。たまたまなのか、水の中の状況が変わったのか・・・・なんだかよく解かんないなぁ。
今後の釣査の結果によっては昨年までとは冬の釣りルートが変わってくるかも。場合によっては印旛周辺のフナ狙いがメインになったりする可能性もあったりして。まぁとりあえずは何でもいいので、ウキがよく動く所を探して回りましょうか。

他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ