うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★天気予報は良い方にハズレ、釣果のほうは・・・・

 
昨日は手賀沼方面から印旛方面へ。
先週末の天気予報では”日曜は南風が吹き込んで春の嵐”とか言っちゃってるので、今週こそは競輪場へ出撃か、と思ってましたが当日朝になってみると家の周りは小雨こそ降れどほぼ無風。千葉方面も”ギリギリ持つか?”って感じっぽいので釣りの方へ出撃。
 
とりあえず、なんとなく手賀沼方面にハンドルを。
立春も過ぎて水路の魚も動いてるかなぁ、と思って竿を出してみましたが・・・・
20150222233242
ノーピクで終了。細長いのすらアタックせず。
初めにバッカンに汲んだ水の冷たさでなんとなくダメな気はしましたが、ここまで完璧にダメとは。
 
いつぞやの爆釣ポイントに望みをつなぎます。
20150222233235
やっとウキが動きましたが、頻度は少ない上にタモロコ。
油断してたらコイにハリスをプッチン・・・・・
 
フナは一つだけで終了。
20150222233236
何も釣れなかったらササッと移動しますが、一つでも釣れてしまうと決断が遅くなっちゃいますねぇ・・・・
 
ハリを取られてだけでは悔しいので、悔し紛れ?に太仕掛けでコイをひとつ釣った所で移動。
20150222233243
コイはここに残ってるのに、どうしてあれだけいたフナは釣れないのでしょう。
強風も吹いてないしフナならツ抜けくらいは・・・と思ってましたが予想はハズレて「(´ε`;)ウーン…」と唸るしかない釣果に終わってしまいました。
 
霞方面に移動するか、印旛方面に移動するか、ちょっと考えた末に出した結論は印旛方面。
と、なると行き掛けにジョイフル本田ヘ寄ってシャレオツなパンを・・・・
20150222233239
20150222233240
写真左のオニオンなんとか(正式名称失念)ってパンが当たりでした。焼きたてというのも手伝ってか美味かったです。
 
小鮒が出るホソへ到着。
20150222233244
濁りはちょいキツめ、って感じ。
 
年代物のグラスロッドを持ってきました。6尺で、調子もへったくれも無いヘナヘナの竿です。
かつて、タックルベリーで400円で買った竿ですが、実釣に使うのは何年か前に霞でオオタナゴ釣りに使って以来。
20150222233237
銘は「印旛」です。印旛で「印旛」を使うというネタを実行してみました(笑)
 
なにせこんな竿ですから、小鮒でも深場から引き上げるのが面白い♪
20150222233234
ハリは早掛けハエスレ2号。エサはグルテン1と赤虫を使いましたが、グルテンの方が好評でした。
 
40匹で納竿。
20150222233238
最後は予想通りの釣果で満足です。
 
帰り道、どうしてもエビが食べたい気分だったので久しぶりに「てんや」に入りました。エビイカ天丼。
20150222233241
しかし、ここでまさかの予想外。途中で天ぷらを食べるのがキツくなってしまいました。なんとか平らげましたが、最後に残った油を吸ったナスがキツかった(汗)
それにしても、私としたことがたかが天丼で一体どうしたもんでしょう。寝不足のせいか・・・・
 
来週は早くも3月、そろそろ魚も真冬とは違う動きをしてきてもいい頃。フナもいわゆる”巣離れ”組が動き出してもいい頃合いでしょう。体調を整えて本番のシーズンに備えましょうか。
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ