うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★忘れていた青森の自販機ネタを今更UP

 
昨日関東圏で放送されていたテレビ東京の人気番組「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」で群馬県の人気自販機コーナー「丸美屋自販機コーナー」が放送されていました。う〜ん、いいですねぇ。トースト自販機・うどんそば自販機が揃っているとても味わいのある自販機コーナーで、機会があればぜひ行ってみたい所です。
 
見終わってから、「そういや去年の秋の旅行の時も秋田と青森の自販機コーナー行ったっけ・・・・」なんて思っていたらふと思い出しました。
 
「青森の自販機コーナー、ブログに書いてねぇ!」
 
と、いう訳で昨年の秋に行った青森の自販機の話を今更ですが。
 
場所は青森県十和田市、お店の名前は”オートスナック ルックワールド”さん。
20150228091250
20150228091251
結構交通量の多い国道沿い。
 
店の半分はゲームコーナーで、半分が自販機コーナー。小綺麗な自販機コーナーの一角にカップ麺自販機とうどん・そば自販機が並んでます。
20150228091247
20150228091246
このうどん・そば自販機は県内の他のお店で稼働していた筐体だそうです。
 
早速、天ぷらそばを頂きます・・・・
20150228091248
ニキシー管も稼働。
 
ちょっと湯切りが甘い?のか、汁がヒタヒタで持つのが若干大変でしたが美味しいソバが出てきました。
オートスナック ルックワールド うどんそば自販機 天ぷらそば
一口目を食べて味薄いかな、って思ったらかき混ぜてみましょう。機械によっては出汁とお湯の混ざりが悪い場合がありますので。
 
以上、ルックワールドの取材は2014年9月16日でした。
 
旅行の時のフォルダを見ていたら、まだUPしてなかった写真がありましたのでついでに。
 
岩手か秋田のスーパーで見かけたカップ麺、我が家の近所では見かけないモノなのでつい。ペヤングの「ペヤングヌードル」。
20150228173145
20150228173146
20150228173144
パッケージも味も、”昭和感”がハンパないです。しょっちゅう食いたくは無いですが、たま〜に食いたくなる味(笑)。まぁペヤングの焼きそばにも言えることですけどね。
そういや、ペヤング製品は諸般の事情で、我が家の近所どころか全国的に見ることができなくなってしまいました・・・・いつ再開するのでしょう。何せ混入してたのがアレですからねぇ、長くなりますかね。
 
移動中に秋田県内のどこかのスーパーか道の駅で買った「鯉の甘煮」の写真もありました。
20150228173148
どこで買ったかは忘れても、味は覚えております。
茨城の道の駅で買う鯉の煮物よりも、味も煮込み加減も”しっかり”してます。呑んべぇの方は酒が進むでしょうし、私にとってはメシが進む味でした。
 
秋田のご当地菓子としては有名になりつつある「バター餅」もしっかり食ってたみたい。
20150228173147
もちにバターや砂糖や卵黄やらを混ぜて作ったモノ。時間が経っても柔らかいままで、独特の食感とバターの風味と甘さが三位一体となった北秋田が産んだ名物です。
カロリー的には恐らくとんでもない事になってることが容易に想像が付きますが、旅行中はそんな事は考えないほうが楽しいです。・・・・・・・あ、普段もそんな事考えてるとは思えませんね(爆)
 
**************************

 
日本懐かし自販機大全 ノッポさんと行く昭和のスキマ探訪 自販機編[DVD] 愛しのインチキ・ガチャガチャ大全ーコスモスのすべてー
 
**************************

 
ブログランキング・にほんブログ村へ