うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★なぜかグルテンよりキジだった手賀沼方面釣行

 
昨日もあのアホほどの渋滞の中、釣りに行ってきましたが・・・・
あまりに車が多すぎて、抜け道のはずの所まで車が多くて参りました。往復ともに掛かった時間は普段の150%ぐらいでしょうか、とにかく参った。ハンドルを握ってる時間に対して進む距離が短いというのは精神衛生上ヒジョーに悪いようで、先週の越後路遠征より疲れた気分。
 
そんな訳で、変にスタミナを消耗したせいか普段食わないようなモノを昼飯に。例の騒動以来、何となく足が遠のいていたすき家に入ります。
20150503232844
「うな牛」を注文。並で880円というのはあの手の”デフレ飯”の店にあっては高価です。
とん汁セットと卵まで付けてしまったので、1000円超え・・・・。すき家で1000円超えのモノ食うなら他の選択肢もあったでしょうが、何となくウナギが食いたかったのでこういうチョイスになった次第。
もっとサイズが小さくて、皮がゴムみたいに堅いウナギかと思いましたがサイズも味も予想よりは上を行ってましたね。
 
とりあえず手賀沼方面を目指して車を進めます。食うものを食って車に揺られるとトイレが近くなりますのでちょっとトイレを借りますよ・・・・
いんザイ君、トイレを貸してくだサイな。
20150503232845
「どうぞ、使ってくだサイ」
 
この日はあちこち移動する気分になれないので、1ヶ所で日暮れまで粘ることにします。
20150503232843
普段通りなら夕マヅメの頃に釣れるはずなので、陽の高いうちは忍耐の覚悟で釣り開始。
 
グルテン系の練り餌で実績のあるこの界隈なので、グルテン1で釣り開始。しかし、釣れる間隔が長いです。
そんな中で、キジ(ミミズ)を付けて放り込みますと先程までよりも釣れる感じ。どういう訳かいつもと逆の「キジ>グルテン」!

しかし、数が出ませんで、
20150503232847
最初の1時間でこれだけ。
 
一番でかいヤツはこのサイズ。
20150503232842
メジャーの当て方がちょっとナニですけど、ギリギリ尺か?ちょい足らず?
 
アテにしてなかった時間帯で釣れましたので期待しましたが、次は2時間でこれだけ。
20150503232848
サイズアップもならず。
 
一番期待していた16〜18時のラスト2時間はさらにショボく、先週に引き続き尻すぼみとなりましたとさ。
20150503232849
ちょっと前に”夕マヅメは浅場にエサを摂りにくるので釣れるのでは”みたいな事を書いてしまいましたが、あの仮説は間違っていたんですかね(汗)
ま、今日は良いサイズが釣れたのでヨシとしましょうか。
 
帰りはジョイフル本田千葉NTに寄り道してシャレオツなパン屋で夕飯。
20150503232846
カレーパンがなかなか良い感じでした。
 
結局、個人的には乗っ込みらしい乗っ込みを体験できないままになってしまった今年の手賀沼。とりあえず、この日の尺モノ(?)を一区切りにして来週からは他を探索してみようかな、と思案中。成田方面か、印旛方面か・・・・。久々の諏訪湖方面も面白そうだけど、諏訪湖漁協のHPの釣果情報が1月以降全く更新されてないので釣況も良くわからんなぁ。
とりあえずは早起き出来たら遠くへ、寝坊したら近場でいいか(笑)
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ