うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★馬券は2戦0勝、新ポイントは5戦1勝

 
自動車税を払い終えたと思ったら、また車に関して面倒な知らせが届きました。
20150531232027
「俺はホンダの車じゃねーし」と思って余裕こいてたら、自分の車も例のエアバッグ騒動に巻き込まれまして。あー面倒くせーなー、またディーラー行かなきゃなー
 
昨日は房総半島の新場所開拓がメイン。冬に良かった印旛周辺の鮒ポイントの現在も気になるので、新場所を巡りつつ最終的には印旛へ着くようにルートを組むという珍しく計画的な釣り。
 
ですが、昨日は日本ダービー。行き掛けに川崎競馬場日本ダービー目黒記念の前売りを買います。
20150531232028
本当はネットで買いたかったんですが、投票用口座がカラになってました・・・昨年の有馬以来JRAのレース買ってなかったから気付かなかった(汗)
 
ま、川崎競馬場に来れば例の激辛やきそばも食べられますし。
20150531232024
パドック横の売店はウィンズ川崎として開放してる時も売ってますので、チャレンジャーの方は是非どうぞ。胡椒に卒倒したり、あるいはこの焼きそばの虜になってしまっても当方は責任を負いませんのであしからず。
 
さて、的中後の金の使い道を考えてニヤニヤしながら房総半島へ。
いつもはナビは現在地確認アイテムと割りきって道案内なんかさせずに「俺の進む道は俺が決めるぜ!」というスタイルですが、珍しくナビに道案内を頼んだら予想以上の狭隘路を進めてきやがりました。見知らぬ土地で狭隘路を進む私の脳内BGMは決まって川口浩探検隊が出発するときの曲(←注・YouTubeなので音が出るかもよ)こと、”S.W.A.T. ”のテーマ。
あの探検隊は「ゆけゆけ川口浩」(←注・YouTubeなので音が出るかもよ)という曲が出来てしまう程に過剰とも思える 自主規制 が魅力でしたが、何せこっちはガチですから、脱輪とかは避けたいので慎重に・・・・。
 
とりあえず目的地その1に到着。ちょっと先に先客が居ましたし、魚影が有りましたのでいきなりビンゴの可能性大。
20150531232022
あと、この先にもうちょっとマシな道があった模様。遠回りでも通りやすい方で来たかったなぁ、検索設定を距離優先にしない方が良かったか・・・
 
水深のある物陰があっていかにも何か潜んでいそう。流れが早いので脈釣りで引っ張りだしてやろうと仕掛けを入れると、
20150531232021
20150531232019
いましたよ、まだ腹黒の残るヤリが。とりあえず1時間の釣果。流れの中で使うことを見越してやや固めに仕上げてきた黄身練りも役に立ったかも。
あと何箇所か行きたい所があるので後ろ髪を引かれつつ移動。しかし、これだけ出るのならばこの周辺は追加釣査が必要ですな。
 
ところが、この後は惨敗続き。
20150531232025
雰囲気だけで何も居ない場所、タモロコしか上がらない場所・・・・しかも、途中で聴いた日本ダービーの馬券も惨敗というオチまで。
 
いよいよ最後のポイント、冬に実績があった印旛の鮒ポイントのチェック。
20150531232023
2つ目の勝負馬券、目黒記念の馬券が紙くずになった事を聴いてから(泣)釣り開始。
 
冬にそこそこの型が上がった深場ではなく、岸寄りのやや浅めの所でクチボソや小鮒がアタリました。
20150531232020
暖かい時期は暖かい時期で小物ポイントして楽しめそうです。エサは赤虫を使ってみました。18時になった所で納竿。
 
新場所開拓チャレンジのついでに食の方もチャレンジして夕飯は久々にマックへ。
20150531232026
年に何回か食べたくなるビッグマックを頂きました。セットにポテトではなくてナゲットも選べましたが、さすがにナゲットはパス。一応報告しときますと変なもんは混じってなかったですよ。
 
この日は久々にほぼ一日初見のポイント巡りをしてみましたが、1箇所とはいえターゲットの居る所を見つけられましたので満足です。他の所はどうなのかなぁ、たまたまこの時期は激流だけど田んぼの導水期以外は流れの緩くなった深みに溜まってるとか・・・・・ポイントを”見切る”のもなかなか難しいような気がします。
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ