うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★春色バラ祭り→尺上鮒祭り

 
相も変わらず昨日は釣りなんですが、仕事が繁忙期で体の方がだいぶアレな感じなんで、先週に続き早起き出来ず。先週よりもグッと遅く8時過ぎの起床。いい大人が漫画のようにパンをかじりながら家を出る訳にも行かないので、とりあえず1個だけ口に入れて景気付けのユンケルで流し込むように飲み込んで出発。
 
釣りに行く気は満々でも体が着いて来ないようではどうしようもないので、霞湖畔到着後にまずはスタミナを補給。
湖畔の焼肉屋へGo!
20150607231902
20150607231903
真っ昼間から肉を焼き、ビビンバを食らうという暴挙(?)に出ます。
 
たっぷり食った後に、湖畔からちょいと離れたポイントに到着。
20150607231914
今シーズンあまり見ていない”春色”のバラタナゴを見に来ました。
 
グルテン1を新半月のハリに付けて何投かしてるうちに徐々にアタリが。
20150607231911
良い色のオスと産卵管の伸びたメス。ここでは繁殖のピークなのかも。
 
パタパタっと入れ食い→アタリ遠のく→パタパタっと入れ食い・・・の繰り返しで一時間強。
20150607231915
色のついたバラがこれだけ揃うのはいつ以来かな・・・・
 
食いたいモノは食ったし、綺麗なバラも釣れたしで、やる気メーターは下がり気味で”今日はもう、いいか”モード突入寸前。
 
とりあえず3週前に不発だった小鮒ポイントで試してみます。
20150607231912
しかし、まさかのノーフィッシュであの時以上に酷いとは予想外。さすがにこのまま帰るのは悔しいと、やる気メーターはややアップ。
 
ホソの水位が高かったので、昨年の今頃に高水位の所で「尺上祭り」ができた所へ行って夕マヅメの一勝負。
乗っ込み用シモリ仕掛けが再びの出番。昨年と比べると水位は低いので、その点はやや不安材料。
ハリはがまかつのナノヤマメ6号。「低摩擦コーティング、ナノスムースコートにより貫通性能も格段に向上」という宣伝文句にやられて買ってしまったハリ、不振の春シーズンに出番がなく今頃デビュー。
 
これまた宣伝文句釣られて買ってあったエサも使います。
20150607231901
本当のヘラ釣りならコレ単品とか各種のエサとのマル秘配合で使うんでしょうが、とりあえずグルテン1と半々で試してみました。
 
しばらくするとアタリが出て、釣り開始前の不安は吹き飛びました。
20150607231907
昨年のあの時と同様に、アタリは少なくてもアタればデカい!
8匹で第一回放流タイム。
 
上の写真で一番でかいのは・・・・
20150607231913
(たぶん)ヘラブナ、36センチ。掛かった瞬間の重さが違いますね〜〜
 
第2回放流タイムは4匹・・・・
20150607231904
 
そのうち尺上は2つ。
20150607231910
20150607231908
 
そしてラスト。
20150607231900
 
うち、尺上は2つでした。
20150607231905
20150607231906
ラストの”尺モノ”は体型的にマブナのような・・・・
 
昨年の8尾には及びませんが、尺モノ5尾は嬉しいですね〜(・∀・)ニヤニヤ
この前に試したポイントが例年の今頃みたいに”小鮒祭り”だった場合はここに来なかったんですから、この”尺上祭り”は無かった訳ですからねぇ。今回は釣りの神に感謝すべきなのか!?
・・・・って、そもそも釣りの神っているのかよ。
 
肉も食って、キレイなバラも釣って、尺モノも釣って・・・・十分満足ですが、最近食って無かったモノがありましたっけ。
20150607231916
カレー食ってから帰ります!
これで言うことなし!!(笑)
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ