うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★吉備路の釣りはキビしい?キビしくない?

 
13日から16日までの夏休みをフル活用して遠征してきました。
まずは13日の岡山釣行から。
 
早朝の下り新幹線で西を目指します。
小田原駅で買った「鯛めし」と、
20150813223130 20150813223129
 
車内ではお馴染みのスジャータのアイスなどを頬張ります。
20150813223058
期間限定の白桃風味だそうです。偶然にもこれから向かう岡山産の白桃だとか。
 
呉線では落石で運転見合わせ”との文字ニュースが流れたりして西日本の天気が気になりますが、岡山到着前に外を眺めると曇は多めですけど雨は落ちてない模様。ま、何せ私は晴れ男(笑)だし、日頃の行いも良いし天気は大丈夫でしょう。
 
列車を降りてコンコースに向かうと、こんなキャラがいました。
20150813223124
500系新幹線がモチーフの”カンセンジャー”!!
安易に”萌え系”・”ゆるキャラ”に走らない所は高評価。
 
ホームやコンコースはもっとごった返しているかと思いましたがそうでもなく、コインロッカーも余裕。バスターミナルに出てみると雨も大丈夫そう。
宇野自動車のバスの写真なんか撮りつつ、レンタサイクルを借りに向かいます。
20150813223059
燦然と輝く5つのマーカーランプもともかく、広告も無く車体も綺麗でバスマニア的にも非常に好ましい(?)外観。
 
自転車を借りて漕ぎだすと不意に雨がパラパラ、おかしいな晴れ男なのに。一応用意しておいたカッパを着込んで再びスタート。しかし、風を通さないカッパは非常に暑い!
濡れネズミになるよりは良いかと思って耐えますが、自分の汗で内部から濡れネズミになりそうなのでカッパを脱いでコンビニでちょっと一休み。
小雨になった所で最初の目的地へ。前回の岡山釣行の際に魚影を確認しましたが、帰路だったので時間が足りなくて竿を出せなかった場所。しかし、そこへ着いてみると水草も障害物もなくなりフラットな水底で、泳ぐ魚はカワムツだけという有り様。ドブさらいでもしましたかね?
 
ま、あれほど居たんですからどこかには居るはずと信じて、その流れと繋がっているであろう水路を覗きます。
20150817202119
片側は切り立ったコンクリ護岸ですが、その壁面に・・・・あ、居るじゃん!
 
良いサイズのヤリがメインでよく釣れました。これがこの場所の最大サイズ。
20150813223100
もう色はうっすらとしか残ってませんね。魚体はちょっとスマートな感じでしょうか。
 
平均的にサイズは良く、引き味も堪能出来ました。ここではいくつかのオイカワ以外はすべてヤリ。
20150813223101
エサは黄身練りで、ハリは早掛けハエスレ1号。あ、先に書いておくとこの日はこの後ずっとこの組み合わせ。
 
続いていつも手堅い所へ。
20150813223106
この頃には時折小雨が降るものの天気は気にならないレベル。
 
さっきの所ほどでは無いにせよ、良い感じで上がり続けました。
20150813223105
本命組はヤリがメインでカネヒラが2つ。
時折邪魔するギルやオイカワも、本命の頻度が高いので気になりません。
 
雄カネヒラが一つと、先程より良いサイズのヤリも。
20150813223104
20150813223102
この場所で色付きカネヒラは初めてかなぁ。
 
次も手堅い所へ。
20150813223108
今までは小型ヤリの数釣りポイント。
 
今回はそこそこ良い型かも。カネヒラもいくつか混じりました。
20150813223107
壁際を流してばかりではなく、流心の底を狙い続ければまた違った釣果になったんでしょうか。
 
せっかくなので良い色合いのカネヒラをもっと見たくなり、前回カネヒラが上がった川に来てみましたが・・・・
20150813223109
前回よりも水の状況は良くない感じ。
 
細長いのがいくつか上がりましたけど、カネヒラは一つ・・・・
20150813223110
若干の黒点も気になりますが、サイズもそこそこでキレイです。
 
とにかく、滅多に来れない所なんですから余計な粘りは禁物とばかりにパッパと次を目指します。
20150813223111
ここもかつて釣れた所なんですが、驚きのノーピク・ノーフィッシュ!
あれ?これは尻すぼみになるパターンか(汗)
 
今回の岡山は、今までと違ってある意味では天気に恵まれてます。今までは「晴れの国」というだけあって猛烈な陽射しに悩まされて途中で釣りを止めていましたが、今回は曇り空ですからクソ暑いということが無くまだ体力が残ってます。
尻すぼみパターンを脱するべく、再び自転車を漕いで新たなポイントを探すことに。
 
こんな水路に何かの魚影が有りますので試してみましょう・・・・
20150813223113
どうみても細長組にしか見えない魚影もありますが、そうではない魚影もちらほら。
 
あ、またキミ達ですか。
20150813223112
小場所ゆえにこれだけ釣ったら以降はスゴモロコだけになってしまいましたが、ヤリタナゴをサイトで釣るのも楽しいです。 
 
ここいらではヤリやカネヒラの他にボテも居るはずなんですが、なぜかここまでは姿を見せず。
20150813223114
そこそこ流れのある水路のワンド近くで竿を出してみます。
 
タモロコ、オイカワに混じって上がって来たのは、
20150813223115
またしてもヤリ軍団。今年はヤリの当たり年なのか、はたまたそういう所を偶然選んでいるのか・・・・・
 
気が付くとかなり遠くまで来てしまいました。岡山のボテを釣りたいですが、もう時間が。
20150813223117
ここも流れは結構あります。ここでヤリ以外のタナゴが釣れたら本日は納竿と決めました。
 
ヤリ以外・・・カネヒラが釣れた所で納竿。
20150813223116
もっと清流っぽい所を探して竿を出せばボテも釣れたかもしれませんけど、それはまたいずれでいいでしょう。
とにかく、この日は”ヤリタナゴDay”。いつもあんなに苦労してるのは一体何なんだ・・・・。
  
次はいつになるか知りませんが、一応次回のためにと川を覗きながら自転車を漕ぎます。
そしたら、ヌートリアが居ました。人がカメラ構えててもお構いなし。
20150813223122
こいつら2枚貝も食っちゃうから何とかして欲しいんですけどねぇ。
 
自転車返して駅に着いたら新幹線の発車時間まであとわずか、危なかった(^_^;)
20150813223118
明日に備えて今宵の宿へ向かいます。
 
とりあえず駅で買った駅弁と、またしても車内で買ったアイスをパクついている私を乗せた新幹線は一路九州へ。
20150813223120 20150813223119
20150813223121
アイスを買ったらコーヒーやアイスが50円引きになるクーポンを貰いました。これは「次も乗ったら買えよ」って事だな。ま、言われんでも買いますけど。
 
釣果的にも満腹、リアルな腹具合も満腹でニコニコフェイスのまま今宵の宿のある街に着きました。
20150813223125
”ドリカム新幹線プロジェクト”とかいうドリカムとのコラボキャンペーンをやってるみたいですね。
あれ?そういやドリカムってメンバー3人だったような気がしますが(すっとぼけ)
 
改札を出ると、ここにも変なキャラがお出迎え。
20150813223127
正直、ビミョー?
 
西鉄久留米の駅前、お馴染みの怪しげな青い光を放つホテルに吸い込まれ、シャワーを浴びたらバタンキュー。
20150813223126
次の日は久々の九州釣行なのに、調子に乗って自転車漕ぎすぎたか・・・
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ