うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★雨男パワーを遺憾無く発揮した越後路釣行

  
昨日は越後路方面へ。
予定としては田んぼの導水が終わった水路の偵察と、新ポイント開拓。で、あわよくば山ほど釣れて”ウッヒッヒ〜♪”ってなるつもり・・・・でした。
 
しかし、敵は天気。予報も、前日まで雨になったり曇りになったりではっきりしない状況。小雨程度なら”いつもの事”ですので、最終的には「まぁ、行ってみようか」という結論。
 
しかし、関越道を進んでいくと思った以上の雨。
20150830230745
越後川口SAから眺める信濃川も茶色くなっていて、想像以上の降雨があった模様。
近くの山すら雨に霞んでしまってます。
 
とりあえず、おにぎりと浅漬けを頂きます。
塩むすび 越後川口
何回も書いた気がしますが、”ただの塩むすび”なんですが美味しいです。やはり米と水は大事ですかね。
別に体調が悪いわけではなく、後で食べたいものがあるのでこの量に抑えてます(笑)
 
雨はやまないまま、本日最初の目的地に着いてしまいました。ま、ここは雨が降っていても関係ないんですけど。
ポピーとよさか
久々に「ポピーとよさか」さんへ来てみました。1年ぶり2回目の訪問。
 
早速、自販機コーナーへ。
うどん・そば自販機 ポピーとよさか
トースト自販機 ポピーとよさか
うどん・そば自販機、トースト自販機が鎮座。まず、故障してなくて動いてるという時点でラッキー♪
 
まずはトーストから。
トースト自販機 ポピーとよさか
”カラータイマー”(?)もきちんと点滅。
 
アルミ箔に丁寧に包まれた熱々のハムトーストが出てきます。お値段は¥200。
トースト自販機 ポピーとよさか
トースト自販機 ポピーとよさか
ひとつひとつ店のおばちゃんが手作りして、丁寧にアルミ箔にくるんで・・・という逸品。自分の家で作ったって、この味わいは出ないでしょうねぇ。
 
続いて、天ぷらそば(¥300)を頂きます。
20150830230756
器いっぱいサイズの手作り天ぷらが嬉しいですね。
前回と違って、今回は湯切りもバッチリでよりいっそう美味しく頂けました。
 
本来ならば、この後は近くの「オートスナックサクライ」で自販機ラーメンを食べたかったのですが、サクライさんは今年の2月で閉店してしまいました。残念!(「オートスナックサクライ」さん訪問時の記事は→こちらです。)
そういや、この日は私以外にも「自販機目当て」のお客さんが入れ代わり立ち代わり訪れていました。最近はどうもちょっとした”レトロ自販機ブーム”のようで、休日は結構な遠くから来る客もいるらしいです・・・・あ、私の事ですか(爆)
 
さて、店を出ても雨は止む気配がありません。お目当ての新場所開拓エリアに向けてさらに車を進めますが、シトシトと嫌な雨が降り続きます。天気予報は曇りマークだったはずなのになぁ。
なんだかんだで新P開拓予定エリアに到着。予め地図にマークしておいた所を中心に回ってみますが・・・「う〜ん?」と唸るだけというのが続きます。
 
ここなんか雰囲気は100点満点だったのに、
20150830230743
 
タモロコ(Lサイズ)が連発。もっと粘れば本命が出たのかな?
20150830230759
でも、粘って粘って本命が2つ3つじゃいつもの釣りと変わらないもんな〜。やはり、コッチの方へ来たら本命が高頻度で釣れる所に行きたいし・・・・
結果的には今回の開拓は成功とはいえませんが、こういうのも含めての釣りと思ってますからね。仕方ないです。
 
でも、「遠くへ来た以上は何かしら本命の姿を見ない事には」という事で、昨年の秋に楽しい釣りが出来た所へ来てみました。が、
20150830230744
あれま、泥濁り激流ですか。
田んぼの導水が終わったので激流では無くなってると思いましたけど、ここまで雨が結構降っちゃったからなぁ。
 
遠くの山の方は明るくなってきますが、この辺の雨は相変わらず上がる気配がありません。
もうすべてをスッパリ諦めて帰ろうかと思いましたが「雨ごときで諦めてしまうのは愛好家としては如何なものか」という脳内会議の結論。
20150830230754
比較的”釣れる”ポイントがあるエリアを回って釣りになりそうな場所を探しました。浅瀬でヒラ打ちがある所をなんとか見つけましたので竿を出します。
しかし、この通りの雨の強さになってしまってウキの動きすらよく判らんという・・・・
 
気合で釣ってやりました。
20150830230750
水がシャツまで染みてきたので納竿。あのウィンドブレーカーは防水したはずなのになぁ、どこのクリーニング屋の仕事だ?
 
数は少ないながらも、カネヒラのペアに、
20150830230751
 
ヤリタナゴ、
20150830230752
 
キタアカの新仔? も釣れて中身は濃いかと。
20150830230753
カネヒラに比べたら明らかに細身だったし、背びれの紡錘型模様も無いし・・・・キタアカであってくれ、頼む。
 
帰りは湯沢石打SAで夕食。
20150830230741
20150830230742
卵かけごはんを頂きました。
朝のおにぎりといい、この卵かけごはんといい、米が旨いとこういうモノも家で食べるより美味しく感じますね。
 
まぁしかし良く降りましたねぇ、天気予報も上回る雨男パワー(笑)。少雨で悩んでる地区へ私が釣行しましょうかね? 釣行の予定だけじゃなくて、前の日に洗車してワックスなんて掛けてたら降水確率さらに倍!(爆)
 
**************************
 

 
昭和レトロ自販機大百科  日本懐かし自販機大全  ノッポさんと行く昭和のスキマ探訪 自販機編[DVD]
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ