うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★尻すぼみっぷりがハンパない千葉釣行

 
昨日は千葉へ。
”朝起きるのが遅かったから”というのもあり、”先週遠くまで行き過ぎた”というのもあり・・・・
  
連休を控えてレジャーを控えているのか、道路は空いていて至って快適。空いてるなら久しぶりにアクアライン経由で良い眺めでも堪能しようかと思って浮島JCTからアクアライン経由で房総半島入りを目論みますが、すっかり霞んでいて肝心の海上の眺めはイマイチ。
 
館山道を千葉方面に走らせて、市原SAで朝飯兼昼飯タイム。
20150907001124
メンチカツ弁当とフランクなんぞを頂きます。まぁ普通はどっちか一つでしょうけど、朝兼昼ですから(笑)
ちなみにこのメンチ弁当はこのボリュームで500円!
 
インターを降りたらまっすぐ釣り場・・・・ではなく、この時期の千葉ではコレを買わないと。
20150907001133
千葉の梨は今年もハズレはナシの模様、梨だけに。
 
先ほどのボリューミーなメシで満腹のせいか眠気も襲ってきて集中できないので、こんなモノを飲んでみました。
20150907001125
「集中Regain」。
 
裏面のコピーが面白いです。
20150907001126
「やたらと優秀な後輩が下についた時。最終問題でマークシートがずれていたことに気づいた時。自力で作曲しないといけない時。いけないメールをいけない相手に送ったのがバレた時」
だ、そうです。”自力でデザインしないといけない時”っていうのはありませんねぇ・・・・
 
さて、集中力が高まったかどうかはわかりませんが最初のポイントに。
20150907001130
かつて、この時期に良い思いをした事のある流れなので”夢よもう一度”と言う事で。
 
新半月のハリに黄身練りを付けて放り込むといきなりヤリがヒット。この後もパタパタっとヤリが上がります。
サイズは小さいながらも色付きカネヒラも混じりました。
20150907001129
サイズ云々を言うのは贅沢ですけど、1匹だけウロチョロしてた良いサイズの奴は釣れなかったなぁ・・・
 
1時間ほどでこれだけというのはこの場所では初めて。
20150907001128
ほとんどがヤリ、カネヒラとバラが2つずつでまさかの3種盛り達成。集中効果か(笑)
 
気を良くして周辺の流れも2箇所回ってみましたが、タの付く魚はタモロコだけで後はギルとモツゴ・・・・・
20150907001134
ガックリ来たので写真も小さめで。
 
最初が良いと、後半息切れのパターンになってしまいました。正直な所、集中効果はすっかり切れております・・・・。
とりあえず千葉NTのジョイフル本田に行ってガソリン入れてから手賀沼方面に行ってみます。
 
冬に良い思いをした水路の溜まりでフナでも、なんて思いましたがココでもタモロコの洗礼。
20150907001132 20150907001131
再びガックリ来たので写真小さめ。
仕掛けを入れるなりドコからとも無くタモロコ軍団がグルテンに一直線で飛んできて、エサを突付きまくるので底に着くまでエサが持たない・・・・こりゃ酷い。意地でフナを1匹釣った所で雨が降ってきたので納竿。
 
昼にあれだけ食ったのに夕方になるとハラが減る!不思議!
20150907001127
豚肉の気分だったので、すき家で”豚あいがけカレー”大盛りに温玉、さらに豚汁まで食ってから帰路に着きます。
 
もしも早起き出来て、遠くに行ってたら千葉でカネヒラには会えなかったワケで、”早起きは三文の徳”ってことわざは案外正しくはないのか?
でも、最初のポイントでハズしてたら「遠くに行ってりゃ好釣果だっただろうな〜、やっぱり早起きは三文の得だよな〜」とか思ってるでしょう、多分ね(笑)
 

 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ