うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★またしても後半尻すぼみになった霞方面釣行

 
昨日は霞方面へ。
 
まずは例のドリンクを飲んで気合を入れます。
20150914002404
先週は効果があった気がしますので今週も・・・
 
湾岸幕張PAで早めの昼メシ。
20150914002405
”いわしトロロそば”に生卵を。
 
”いわし”って言ったって、どうせ缶詰のやつが半身だけだろ・・・と思ったら、
20150914002406
1匹入ってました。思ったよりもボリューミーで旨かったです。
 
ホソで小鮒か、船溜まりでワカサギか・・・とか思ってましたが、寄り道。
20150914002409
ヤリの出る水路へ。濁りはさほどでも無いですが水位は普段の倍。
 
流れの淀みを探しつつ拾い釣り・・・って感じで効率はあんまりですけど、ヤリがいくつか。
20150914002408
エサは黄身練りでも赤虫でも釣れました。まぁ、何のエサでもまずは細長いのが猛攻してきますねぇ・・・
 
湖岸はどこも高水位で、コンクリートの部分まで水没。
普段はこんな感じで竿を出せますが、
20140727234451
 
この平らな部分に至る階段の途中まで水位が上がってます。
20150914002414
ここまで水位が上がってるのは初めて見ました。
しかし、普段は完全な陸地で雑草が生えてるような所に小さな魚影が有りましたので階段部分に腰掛けて小物仕掛けで・・・
 
徐々にアタリが出だして、極小〜中サイズのオオタナゴがメインの釣り。
20150914002411
 
バラも混じりましたが、なぜか良いサイズのメスだけでした。
20150914002412
 
この後は水面にメダカが群れて生命感溢れるホソで小鮒狙い・・・
20150914002403
・・・・しかし、メダカがウキを突っつくだけで針についたエサを突っつく魚は現れず。
 
例年小鮒の実績のあるホソは・・・・
20150914002402
水が抜かれてますし、
 
デカいタイバラが上がった実績のあるホソでは、細長いのと鯉っ仔・・・・。ここで終了としました。
20150914002401
”集中Regain”は釣果も集中してしまって1日持たない?
・・・・って、そんな事は無いですね。
 
地元スーパーで茨城県産の梨を買った後は、久しぶりに辛口カレーを食べてテンションアップ。
20150914002407
思わず写真のサイズも元に戻る旨さでした。
 
夕焼け雲を眺めつつ帰路に。
20150914002413
大震災に続き水害と続いてしまいましたが、これ以上の天災が襲いませんよう。
茨城産の美味しいモノ、たくさんありますから茨城に来たらいっぱい食べていっぱいお土産買ってってね! 
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ