うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★後半尻すぼみにならない秋の越後路

 
土曜から火曜まで連休となったので遠征なんぞを。
本当は秋田にある親父の実家に顔を出して先祖の墓参り…、っていうのが大義名分ですけどそんな事には大した時間は割かない予定(笑)
 
まずは土曜の話から。
 
秋田へ行くとか言っちゃってるのにこの新幹線には乗らず、
20150919230352
 
上越新幹線に乗り、
20150919222839
20150919222838
 
ここまで来てしまいました。
20150919222837
日曜の午後の特急「いなほ」で秋田へ向かうルートを取りました。それまではせいぜい自由に遊ばせてもらいますよ…
 
ちょっと話が前後しますが、東京駅でこんな駅弁を買って車内で頂いてました。
NREの チキン弁当
NREの チキン弁当
NREの「チキン弁当」。
弁当を買うときにはNREよりも、地方の駅弁屋さんのものを優先して選択肢に入れてますので普段は選ばないですけどね。
ちょっと気になる記事を読んでしまったので今回はこの弁当にしました。
 
週刊朝日の記事によると、天皇陛下が新幹線をご利用になる際の楽しみの一つが駅弁をお召し上がりになる事だとか。で、その際にお気に入りなのがこのチキン弁当らしいのです。(参考記事→https://dot.asahi.com/wa/2015081900074.html?page=1)
 
から揚げ4つとケチャップ風味のチキンライスの組み合わせは見たとおりの味(笑)です。
20150919222832
陛下がご自身でレモン汁かけたりしてるのかなぁ、と考えたりしてしまいました。
私らみたいにレモンをかけるかけないで揉めたり、というのはさすがにしないでしょう…
 
さて、新幹線が進むにつれて天気が怪しくなって国境の長いトンネルを超えた辺りは完全に雨、その後も所々で雨が降ってい川は結構な濁りが入ってます。お目当てのエリアもこんな状態なのか?と不安材料。新幹線を降りると駅前こそ雨は上がっていましたが地べたを見る限りは結構降った模様。
 
レンタカーを借りて、とりあえずは前回も訪問したエリアの水路へ。薄濁りの水の中には小さな魚影が確認できます。
20150919222827
時折暑いくらいの陽射しが差して天気の心配も無さそう。
 
釣れたのはほぼカネヒラでしたけど、キタノアカヒレも混じり楽しい一時。
20150919222828
20150919222829
何せ本命の割合が高いので、細長い外道連中も「あ、君ね。」くらいの感じで腹も立たないです。
 
エサは黄身練りでも赤虫でも構わない感じ。
20150919222830
ミミズも持ってきたので使ってみましたが「エサなんて何でもいいだろ」ぐらいの勢いですのでいつもみたいな「特効エサ」的な印象はこの時に限ってはナシ(笑)
 
余談ですが、この「神竜ミミズ」という商品が気に入ってます。
神竜ミミズ
袋がチャック付きなので移動中にミミズが這い出す心配が無いです。わずかこれだけの事なんですが、○太郎よりもこっちのミミズを選びますね。
 
次のポイントは…濁っちゃってるなぁ
20150919222826
流れも速くて釣りになるポイントが限られそう。
 
水路の合流点の流れの緩みでやってみましたけど、数が伸びないです。
20150919222825
ヤリがメインでした。
 
当地では歓迎したくない存在のバラも一つ。
20150919222824
 
ちょっと歩いてまた釣りになりそうな所を見つけてチャレンジ。
20150919222823
今回はキタアカが混じりました。ですけど、アタリの遠さは当地らしくない感じ。
 
さて、いつもならばボチボチ帰り支度を気にする時間ですけどこの日は日暮まで出来ますからもう一か所。
20150919222818
夕日に照らされて本日ラストのポイントで。
 
良い色合いのオスを含めてカネヒラ祭りで、この日の釣りは納竿。
20150919222819
20150919222820
あ、ミミズはやっぱり「特効エサ」みたいです(笑)
 
宿に入る前に夕食。
たれカツ丼
やはり、この地に来たら食べておきましょう「たれカツ丼」。
 
「あれ、また雨に泣かされるのか?」と思ったこの日の釣りでしたが、思った以上の魚に出会えて満点でした。エサは黄身練り、赤虫、ミミズと3種持ってきて良かったかな。最後のポイントではミミズの威力を見せつけられましたし。
ま、一番は帰りの時間を気にしなくて良いから気が楽だった事(笑)
 
**************************


つり人 2022年2月号 (2021-12-25) [雑誌]

つり人 2021年2月号 (2020-12-25) [雑誌]
 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ