うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ

※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★意外やヒガイも飛び出す越後路2日目

9月20日、遠征2日目。

訳あって14時30分には駅に戻りたいので、釣行時間が限られてしまうから朝早く出なきゃいけないのに・・・。ホテルの朝食バイキングを頂き、普段は食わないようなヨーグルトなんか食っちゃって余計な時間。なんでホテルのバイキングって、普段食べもしないようなもんまで手を伸ばしてしまうのでしょうか(笑)

この日は昨年の秋に良い釣りが出来た所へ行く予定。この場所は今年こっちの方へ来る度に「夢よもう一度」と覗いてますが、いつもタイミング悪く代掻きだったり、濁っていたりでダメだったので、何とか今回こそはという思い。

とりあえず水の状態は良さそう。
20150920232705
逆に水位が低すぎじゃねぇの?ってくらいですが、ヒラ打ちもあって期待感ありあり。

魚影が小さかったので、新半月に黄身練りエサで釣り開始。
20150920232708
色のノリもビンビンのオスが早速アタックしてきました。

やはりこの場所も優占種はカネヒラの模様。
20150920232707
20150920232706
昨日の場所よりもヤリは釣れましたが、少ないですねぇ

小さいですが、ヒガイも登場。
20150920232709
モツゴかと思って即リリースしてしまう所でした、危ない危ない。

次は落ち込み下のわずかな深みで。
20150920232701
今度は見える魚影が明らかに大きいです。ただし、細長くて大きいのもいますが・・・。エサはミミズで釣り開始。

カネヒラかと思うようなサイズのヤリが出たりしてちょっとびっくり。
20150920232704

先ほどのポイントに比べて魚のサイズが明らかに大きいです。
タモロコとオイカワもサイズが大きかったですが、あんまり嬉しくはないです・・・
20150920232703
細長いのも混じってますが、これはヒガイ。まとまった数が釣れたのは初めてです。

ヒガイと、一番大きなカネヒラとヤリで一枚。
20150920232702
当地ではヤリもカネヒラも個人的な最大記録レベル。ヒガイは人生で最大サイズ。そういや、このヒガイもミミズで釣れました。ミミズって効くんだなぁ。

限られた時間にしては良い結果が出せたのでは、と自画自賛の釣果で今回の越後釣行は終了。

今回、2日間の越後釣行で借りたレンタカーはスバルのレヴォーグ。
“乗ってみたいけど、宝くじが当たらない限り乗れない車”なんで借りて乗ってみました。
20150919222817
「アイサイト」を使った追従走行というのを体験したくてこの車をチョイス。しかし、まぁよく出来たシステムですねぇ。前の車に合わせてキチンと加減速して上手い事走りますよ。
ワイパーも雨を感知して勝手に動くし、ライトも勝手に点くし。
自分の車は「人力アイサイト」「人力オートワイパー」「人力オートライト」ですから、こういう最新の車は便利に感じてしまいます。
1600ccターボのエンジンはパワー的にも十分でなかなか面白い車でした。

車を返した後はいよいよ“特急・いなほ”で秋田へ・・・と言いたい所ですが、その前に食べたいカレーが(笑)
駅から徒歩10分ほどの万代シティバスセンターにある“万代そば”という立ち食い蕎麦屋さんのカレーが旨いらしいのです。何でも、お土産用で「バスセンターのカレー」レトルトパックまで販売されているほどこの地の人にはお馴染みとか。

バスセンターの奥にそこだけ時代から取り残されたような一角が。
20150920232712

で、そこで食べれるのがこの「カレーライス」。普通盛りで470円。
万代シティ カレー
真っ黄色のルーが特徴的です。このルーは既製品ではなくてオリジナルだそうで、見かけよりも結構スパイシーで美味しいです。ちょっと癖になる感じで県民にリピーターが多いのも納得。

カレーで一汗かいた後は秋田行きの特急・いなほ号に乗車。この配色から“フルーツ牛乳”などと言う口の悪いファンもいるようで(笑)
20150920232659
ちなみに、かつては「フレッシュひたち」として常磐線を走っていたE653系です。

秋田まで3時間半の旅行です。車販譲から例のアイスとコーヒーを買って、
20150920232657

越後の田園地帯や日本海の荒波を眺めつつのんびりと。
20150920232656
20150920232655

庄内平野から沈む夕日が見えた頃には、
20150920232654

今度は弁当を買い求めて早めの夕飯。
20150920232653
村上牛しぐれ
1200円と結構な値段でしたが、その分の旨さはあるかな。

すっかり暗くなった秋田駅に19時に到着、駅前の宿に入って部屋のベッドに滑り込むようにバタンキューでこの日は終了。
20150920232651
予定がみっちりで仕事よりも疲れた気がする一日でしたけど、釣果も思った以上だし、車も面白かったし、名物のカレーも食って駅弁も食って、乗り鉄も出来て充実した一日となりました。

次の日は久々の秋田。親父の実家の用事はさておき(笑)、出来る限り竿を出す事にしましょう。

**************************

つり人 2018年11月号 (2018-09-25) [雑誌]
つり人 2013年 01月号 [雑誌]

他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ