うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★自販機とババヘラとキタアカと

 
早速今日から仕事ですが、どうにも体が言うことを聞かんですな。重いというかなんというか。まぁそりゃぁ確かに”重い”のは重いですがね(爆)
何と言うか、脳の方が”自由行動モード”になってしまったままで、仕事を目の前にしても体が言うことを聞かないというか・・・・。
ま、愚痴はさておき、遠征3日目・9月21日の話。
 
この日は伯父宅に行くという”本来の業務”(笑)をこなさないといけませんから、早めに秋田駅前の宿を出ます。早め、って言ったってレンタカーの開店時刻は8時ですからそれに間に合う時間。
ちょうど良い時間帯ということで出掛けに覗いたホテルのバイキングコーナーは満席です。でも、どっちにしろ朝飯をホテルで摂る予定はありませんでした・・・・
 
なぜならば、
20150921200429
秋田ポートタワーセリオンのすぐ下の、
 
「佐原商店」自販機コーナーへ行きたかったので。うどんそば自販機とハンバーガー自販機が稼働中。
佐原商店 自販機
昨年ここを訪れた際には、夜間にも関わらずベンチスペースが満席で食べるのを断念してますのでそのリベンジで訪問。
 
早速、うどんでも頂こうかと自販機に近づきますと、
佐原商店 うどんそば自販機
佐原商店 うどんそば自販機
え゛〜〜 まじっすか!
ここまできて「うりきれ」は無いでしょうよ〜
 
でも、よく見てみますとこんな張り紙。
20150921200433
補充したてで、お湯の温度が上がってないのであればこの張り紙の通りになるはずです。
でも、リアルに中身が売り切れの場合は・・・・困ったねこりゃ。
 
それでは、ということで先にハンバーガー自販機でハンバーガーを買いましょう。
佐原商店 ハンバーガー自販機
佐原商店 ハンバーガー自販機
メニューはチーズバーガーとてりやきバーガー。お値段は200円。
 
200円を入れて待つことしばし、熱々のチーズバーガー登場。
佐原商店 ハンバーガー自販機
佐原商店 ハンバーガー自販機
うん、旨いっす。独特の白いバンズが食感的にも良い感じ。
 
「へー、ここの自販機コーナーってテレビに出たんだぁ」なんて思いながらハンバーガーを食べ、
佐原商店 そばうどん自販機
念のため自販機正面に回ってみますと、「うりきれ」ランプは消灯してます!
 
あー、良かった。湯温が上がってなかっただけだったんだ。
佐原商店 そばうどん自販機
早速天ぷらうどん(200円)のボタンを押します。
 
残り秒数を知らせるニキシー管も稼働、出来上がりを知らせる”チーン!”というベル音も聞けますし、湯切りも出来てます。機能面は完璧の様子。
佐原商店 そばうどん自販機
味の方もバッチリです。例によってダシ汁は底に溜まってますのでよく混ぜてから食べて下さい。
 
七味は・・・・天井からヒモでぶら下がってます(笑)
佐原商店 そばうどん自販機
冬場は海風でこれがブラブラしてるんでしょうかね。
 
とりあえず、この日の最初のミッションは完了したので、次のミッション”キタノアカヒレ”釣りへ行動を移します。丸一日自由じゃないのだからチャッチャと行動しなきゃいけないので、”キタアカといえばあそこへ行こう”と手堅いはずの所”その1”に来てみます。
20150921200427
しかし、昨年は岸際に群れていた小魚の姿は無く見た目は生命感ゼロ。ヘラ師が竿を絞ってましたからヘラはいる様子ですが。水の色もなんとなく透明度が低いような。ヘラ師が帰りがけに捨てていった練り餌が水中に見えますが、それを突付く魚の姿もない・・・・・・。一応は竿を出して、グルテンや黄身練りで反応を伺いましたが反応無し。
サクッと結果が出ると思い込んでいただけにちょっとショック。今まで2回ここへ来て2回とも爆釣天国だっただけに、素直にこの状況は受け入れがたい・・・・なんて日だ!!
 
こういう時はパッと見切るに限りますので、手堅いはずの所”その2”へ。
20150921200426
そ〜っと上から覗きますと、明らかにそれらしき小さな魚影を確認。
 
黄身練りを付けて振り込むとすぐにアタリが出てキタアカ登場。
20150921200424
嬉しい、というよりホッとしましたね。
 
そんなに時間を掛けずとも撮影一回分くらいは釣れてくれます。
20150921200425
ここはいつまでもこの状況であって欲しいですけどねぇ。
 
時間的にはあと一箇所がいい所ですので、新場所開拓は無しにして釣友のかずよちさんがこの春に実績をあげたエリアへ行ってみます。
20150921200421
点在する深い所にグルテンを一摘み投げてやると何かがアタックしてきますので竿を出して正体を探りましょう。
 
まず上がってきたのはアブラハヤ。その後もアブラハヤとオイカワがいくつか続いてしまったので一旦中断。偏光グラスを拭き直してよ〜〜く目を凝らしてますと、確かに本命のモノらしき平打ちを現認。そいつらの前にフワ〜っと黄身練り付きのハリを振り込んで、落ちる動きで誘うようにしてやるとやっとキタアカが上がってくるようになりました。
 
小一時間で本命組はこれくらいでしたが、先ほどの所よりサイズが良いですね。
20150921200423
↑全部キタアカです。
 
最大サイズでこれくらい。
20150921200422
このサイズが色づいてる時に来てみたくなったぞ・・・・・どうしよう(笑)
 
いよいよ時間的な猶予はこの時点で無くなり、伯父宅方面へ車を向かわせますが・・・・道路っ端で売ってる通称「ババヘラアイス」なんてものに手が伸びます。
20150921200443
ここのオバちゃんはなかなか綺麗な盛りつけをする方で、花びらが外に微妙に開いてるような形。この盛り付けは人それぞれで、あんまり上手くない人も・・・・・
どうでもいいですけど、外でパラソル立てて通称”ババヘラアイス”を売ってるのは何社かあるようですね。私がこの日にSA・PAや道路っ端で観察した限りでは3社確認しました。各メーカーごとの味や舌触りは違うもんなんでしょうか?
 
本来の業務も含めてほぼ予定通りに進んだ3日目でした。最終日はどう考えても1箇所で竿を出す時間くらいしか作れそうもないですが、気合で集中してやる覚悟。ま、先にネタバレすると1箇所だけでしたが釣りしました・・・・
 
しかしまぁ、滅多に行かない親類の家の居心地の悪さって(笑)
 
**************************
 

 
昭和レトロ自販機大百科  日本懐かし自販機大全  ノッポさんと行く昭和のスキマ探訪 自販機編[DVD]
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ