うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★連休最後はヤリ狙い撃ちで〆

 
今更ですが9月22日、連休最終日の話。
 
何だかんだとあって、伯父宅を出たのはお昼すぎ。しかし、食べたいモノがあったので丁重にお昼ごはんはお断りして出てきました。
 
食べたいものはといえば、道の駅「かみこあに」にあります。お目当ては”馬肉定食”です。
20150922211910
20150925175137
さて、馬肉定食を堪能すべく”秋田杉の館”へ入ります。
 
注文の列に並んでいますと、写真入りのメニューが目に入りました。そこには"ボリューム満点"の文字とともに「馬肉丼」なるものが。
しかも、700円とすこぶるリーズナブルです。これは注文しなきゃいかんでしょう、という事でコレを注文。出来上がりまで10分ほどかかるということなので隣の店先を覗いてみますと、こちらの店にもパック入りの馬肉料理が並んでいます。馬肉の煮込み、馬ホルモン煮込み、などと並んで「馬アキレス煮込み」というモノがありました。
 
食のチャレンジャーとしてはコレを見過ごすわけにはいきません・・・・
20150922211914
1パック500円。ココで食べていく旨を告げると、わざわざ温めてネギをかけてくれました。
 
もっと歯ごたえがあるものかと思ったら、結構ソフト。
20150922211915
グミを柔らかくしたような感じ? 
でも、ベチャッとした感じでもなく不思議な食感で美味しかったです。これは是非とも現地で食べてみて頂きたい。
 
さて、お目当ての馬肉丼が出来ました!
20150922211913
たしかにボリューム凄ぇ!
 
ゴロゴロとした馬肉の塊がこれでもか、と。
20150922211912
しかもこれが美味い!
リーズナブルで美味いうえに、さらに量が多くて味付けも濃い目、と私基準では非の打ち所がない!
すっかり腹一杯。
 
上小阿仁名産の”食用ほおずき”をおみやげ用に買って道の駅を後にします。
20150922211911
甘酸っぱくて美味しんですよ、これ。
 
寄りたい道の駅はまだありましたが、この遠征最後のポイントに急がないといけません。
コンビニでドリンクを買って集中!
20150922211916
今回は”SUPER”集中Regainです。ホントにいつものよりSUPERなのかどうかは後で結果が出るでしょう。
 
今回この地ではヤリをまだ見てませんので、前回の遠征時にヤリが釣れた所へ入ります。
20150922211905
浅い所では何かの新仔のヒラ打ちが確認できます。君らのご両親は何処にいらっしゃいますか?
 
沖目のカケアガリにいましたよ、ヤリのご両親は。
20150922211906
黄身練りがお気に入りの様子でしたね。
 
まとまった数のヤリが釣れた所で、今回の長い遠征の納竿となりました。
20150922211907
前回のこのポイントはサイズは良かったけど数は出ず、って内容でしたが今回は両立出来ました。〆に相応しい感じで良かった!
あと、”SUPER”集中RegainはホントにいつものよりSUPERだったかも(笑)
 
レンタカーの後ろに溜まった土産や釣具にその他諸々をダンボールに詰め込んで、宅急便の営業所から自宅に送って秋田駅前で車を返したら後はもう帰るだけ。途中のホームセンターで買った宅配便140サイズの段ボール箱はパンパンになってしまいました・・・・いろいろ買いすぎだろ(^_^;)
ま、いつもこんな感じで荷物は送り返してしまうので長い旅行の最後はウェストポーチ一つだけで手ぶらで帰宅、なんて事が多いです。
 
秋田駅で最後の晩餐。
20150922211919
駅ビルのレストランで「横手やきそば」セットを。えー、何をもって”横手やきそば”という定義なのか知りませんが、美味しければそれでいいでしょうかね。
 
4日間の楽しい思い出を乗せて、翌日からの辛い現実行きの新幹線が走り出します。あー嫌だ嫌だ・・・・
20150922211903
しかし、真っ暗な外を眺めつつじっくり思い返してみると今回の旅行は終始スムーズでほぼ思い通り。長い旅行の途中には些細な事も含めて思った通りに行かない事が1つや2つはあるもんなんですけどね、こんな事も珍しい。
釣果の方は言うまでもなく予想以上だったし、全体的な評価は100点満点なら300点くらい!?
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ

    
*************************

 
 
 
**************************