うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ

※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★印旛方面お試し釣行からの〜、大井競馬。

昨日は、昨年の冬に良い思い出来た印旛方面へ「今シーズンは開幕したのかな〜」という釣査と、新しいスタンドが出来たという大井競馬に久々に行ってきました。

釣りに行く前に馴染みの釣具屋に注文の品を取りに行ってきました。愛用の「早掛けハエスレ」と「ワカサギ袖」。
20151101233149
両方とも、在来タナゴ・オオタナゴ・小〜中鮒狙いの時によく使ってるハリです。
早掛けハエスレ1号は数の出る場所での釣行の時には一番出番が多いかも。カエシのないこのハリは魚がスムーズに外れて手返しよく数が伸ばせます。これからの時期はオオタナゴ狙いで重宝しますね。
ワカサギ袖は掛かりが良いような気がするので気に入ってます・・・・あくまで”気がする”レベルの話ですのであまり真に受けないで下さい(笑)。
なかなかその辺の釣具屋で見かける品でも無いので、注文して取り寄せてもらいましたが「取り寄せは10枚からになるよ」との事だったのでそれぞれ10枚ずつ。これだけあれば何年か持ちそうですが、針を買うのに一気に3000円超の出費って(^_^;)

さて、昨シーズンは楽しい思いができた印旛周辺。まだ水温もそんなに下がっている様子も無いし深場に溜まっているという季節でも無さそうですけど、どんなもんでしょうかね。
久しぶりに折りたたみ自転車を広げて、昨シーズン一番の実績のあった場所へ行ってみます。
20151101233153
バッカンに汲んだ水はちょっと冷たいかな〜、って程度。なお、私はジンクスとか気にせずに”魚が釣れる前にあらかじめ水を汲んで置く派”です・・・・・

徐々にアタリが出だして、後半は入れアタリ状態。
20151101233152
50匹釣れた所でこのポイントはストップ。エサはグルテン1マルキューの真底を2:1でブレンドしたものと赤虫を併用しましたが、どちらも食いっぷりに差はない印象。エビのイタズラが少ない分、練りエサに分がある感じ?

いきなりの好スタートで気を良くしましたが、次のポイントには草がボーボー。さらにスボンや靴に草の種が刺さりまくるので水面まで降りれずに断念。
いかにも小鮒が溜まってそうな所はタモロコ地獄だし。
20151101233154
昨年行った時には氷に穴を開けて釣っても釣れた水路へも行ってみましたが、何故かノーフィッシュ。あの時に比べると水位も水温も高いのでまだ早いのかも?
「今日は余裕で束釣りか♪」なんて思いはあっけなく打ち砕かれ、当ブログらしく尻すぼみ一直線ムード。

後の予定のことを考えるとここで最後っぽいのでなんとかしたい所。
20151101233155
水の色や水位は良かった時と大差無いですが・・・・・

まだここいらに溜まるには早い季節なのかな。
20151101233156
ミドリガメを引っ掛けてしまい、仕掛けが切れた所で本日は納竿。1時間でこれだけでは本格的なシーズンインというにはちょっと早いのかなぁ。でも、最初のポイントであれだけ釣れたということは今シーズンも期待していいかも。

14時に納竿して、向かう先は大井競馬場。今年は大井に行くのは初めてですし、旧2号スタンドがあった所に新しいスタンドが出来たとかで楽しみです。

モノレールの駅に近い入口から入って新スタンド方面を目指して歩きますと、
20151101233144
新しいスタンドが見えてきましたが、手前がずいぶんとスッキリしたなぁ・・・・って、パドックと旧2号スタンドの間にあった建物が無くなってる!
私が大井に通い始めた20数年前は「払い戻し所」とか言われていた建物が綺麗さっぱり消えてました。なお、新スタンド隣の3号スタンドも今年いっぱいで閉鎖、解体されるとか。かつての大井の雰囲気はどんどん消えていくなぁ。

コース側から眺めると、屋外のベンチスペースが張り出してる印象。
20151101233145
案の定LーWINGのベンチスペースからコースを見ると、この新スタンドの屋外ベンチスペースがちょっと邪魔ですね。新スタンドには今風の小洒落た飯屋が入っていて、”ギャンブル場らしいB級グルメ好き”には居づらいかも?

”ギャンブル場らしいB級グルメ好き”の私は、4号スタンド1階に行ってメシを食います。
20151101233147
カレーともつ煮込みの合掛け、620円。カレーと牛すじ煮込み、というメニューも有ります。昔ながらの年季が入ったスタンドでこういうモノを食ってるほうが私の性に合ってますな。

ま、競馬の話題というのはこのブログ的には求められてないっぽいのでこのくらいにしておきます。しかし、競馬場に行ったのに馬の写真が無くて、載ってるのは食い物の写真って・・・・・(爆)

**************************

他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ