うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★お台場旧車天国→川崎競輪

 
昨日は「お台場旧車天国2015」と、川崎競輪場へ。今週もまた釣りの話じゃないので、そこんとこヨロシク!!
 
何年前だったかお台場で旧車のイベントに行った覚えがありますが、それが今回と同じOld-timer誌主催のお台場旧車天国だったかどうかは覚えてないなぁ。ま、規模の大きな旧車イベントは久しぶり。
川崎競輪場もこのブログで確かめると2012年の年末に行ってるのでそれ以来。
ここ最近の、東京競馬場、お台場MEGA WEB、福島競馬場に続いて今週と、”昔行ったけど、最近行ってない所へ行ってみよう”的なムーブメントが脳内で巻き起こっている・・・・のか!?
 
今週は大井町からりんかい線でお台場行きのルートをチョイス。まずは、大井町駅前で早目の昼食を摂ります。
チージーフライ
バーガーキングというハンバーガーチェーン店に初めて入ってみました。”ワッパー”とかいう大きなサイズのバーガーが有名らしいです。
ワッパーチーズとチージーフライなるものを注文。チージーフライというのはフライドポテトにミートソースとチーズを乗せたもの。そんな組み合わせですからマズイはずはありません(笑)
どちらも美味しかったですけど、チージーフライの量が思ったよりも少なかったかな。見本の写真だと期待させる量でしたが・・・・。ま、カロリー的にはこれでも充分すぎるのですけど。
 
東京テレポート駅から会場目指して歩きますと、その途中に”お台場ガンダム”発見!
お台場ガンダム
しかし、ワタシは”ガンダム直撃世代”のはずなのに当時も今も全くガンダムに興味ナシ・・・・・。
あの頃はガンプラが大ブームの中、一人でタミヤミリタリーミニチュアシリーズを作ってましたね。変わり者なのは昔から変わらない模様。
 
会場に近付くと、フェンスの向こうは既に大賑わい。
お台場旧車天国2015
ちなみに、入場料金は前売りで1000円でしたが、イベント会場内のショップで使える500円分の金券付きでしたので実質500円。
 
帰りに船の科学館駅から会場の様子を撮った写真がコチラ。
20151123215324
旧車イベントにこれだけ人が集まるというのは意外っちゃぁ意外でしたね。
 
ZとかGTRをはじめとしたメジャーな旧車(?)はいろんな所で紹介されてるでしょうから、その辺はワタシが紹介するのは省略。個人的な視点だけで紹介させていただきます・・・・・
 
会場に入ってすぐに目についたのがデコレーションされたセンチュリー。
20151123211527
コレがなんと焼き芋屋さん。
 
後ろに回ると・・・・
20151123005441
しっかり焼き芋屋さんですね。
 
その近くにやたら目につくデコトラ
「亜紀観音」のニックネームの付いた、その筋では有名な車。
20151123005409
昨年だったか、菅原文太さんの追悼で映画のトラック野郎を特集した記事が載っていたトラック魂という雑誌を買った際に、その中にこのクルマが紹介されていまして「スゲェ!」と驚いたんですが、実車を見るとなお驚きます、ホントにこれは凄い。
 
ベースは昭和49年式のキャンターのダンプだそうです。
20151123005408
後ろから見てもこの出来栄え。見事と言うしか。
 
ベースの通称”∨キャンター”の様子が伺えるのはドアのプレスラインとウィンカーぐらい?
20151123005440
言うまでもなく「亜紀観音」の亜紀はトラッカーのアイドル、八代亜紀さん。
 
続いては西部警察をイメージしたと思われるセドリックのパトカー仕様。
20151123211528
20151123005412
230と430。
 
430の方の足元はしっかりとエンケイのアルミを履いてますね。
エンケイのアルミ
ここまでしっかり再現されてるのは嬉しい演出。
 
パトカーの次は救急車・・・・
クラウン救急車 クジラクラウン
いわゆる”クジラクラウン”の救急車仕様。前述のパトカーと違って、コチラは本物。
 
後ろ姿。この独特の意匠が懐かしいです。
20151123005415
よくこういうのを残してましたね。
 
3輪トラックというと、このマツダのTシリーズがメジャーですが、
20151123005418
 
ホープスターのオート3輪も2種展示されてました。
ホープスターのオート3輪
ホープスターのオート3輪
2種とも実車を見るのは初めてかも。
ちなみにホープスターを作っていた会社は、現在は株式会社ホープと名を変えてこういった物のトップシェアを占める会社になってるそうです。
 
この車も旧車の仲間入りなんですね、ホンダのシティ。
20151123005419
 
漫画「よろしくメカドック」でその存在を知った通称”ヨタハチ”。
20151123005424
 
よろしくメカドック」といえば、公道キャノンボールの話の中でツインエンジンのピアッツァが出て来る回がありましたっけ。
20151123005420
この車は当然オリジナルですよ・・・・
 
サーキットの狼」でお馴染みのロータス・ヨーロッパ。
20151123005426
 
スーパーカーといえば、カウンタックフェラーリ
20151123005428
テレビ東京系で「スーパーカークイズ」とかいう番組もやってましたっけ。番組の後半にスーパーカーのレースをやるコーナーがあって、なぜかカウンタックが勝つ事が多かったような。芸能人のスポーツ大会と同じで、人気者は勝たせておいたほうがウケが良かったんですかね。
 
007シリーズ「私を愛したスパイ」では潜水艦に変身していました、ロータスエスプリ。
20151123005427
 
子供の頃はタミヤから発売されてたこの車のラジコンが欲しかったなぁ、ワーゲンオフローダー。
20151123005422
 
水中花シフトノブも懐かしいクラウン・タクシー仕様。
20151123005413
水中花シフトノブ
どういう訳か一時流行りましたね、水中花シフトノブ。
 
これはまた珍しい、と言うか「よくこういうモノをとっておいてくれたなぁ」って感じ。Y31セドリック・オリジナルの教習車仕様。
Y31セドリック・オリジナルの教習車仕様
ちなみに、ワタシが免許をとった時の教習車はC31やC32のローレルでした。
 
子供の頃に近所の畳屋が使ってた覚えが、トヨタ・スタウト。
20151123005430
 
日産・クリッパーですが、この車の思い出といえば子供時代に近隣を走っていたバキュームカーのベースということ・・・・
20151123211532
未だにこの顔をみるとバキュームカーしか思い出さないなぁ。トミカのバキュームカーのミニカーもクリッパーですので、全国的にも使われていたのでしょう。
 
このトヨエースは・・・・ちり紙交換のイメージかな。
20151123005433
 
幼少期の思い出の車といえばまだありましたね、絵本でお馴染み「しょうぼうじどうしゃ・じぷた」。あの絵本の初版はなんと1963年! 私が生まれる(かなり)前からあったんだ・・・・
20151123224653
この車はウィリス・ジープをベースにした消防車をレストアして、あの絵本のイメージに近づけて作成したそうです。
普段は千葉県御宿の「消防自動車博物館」に展示されてるとか。っつーか、その「消防自動車博物館」が気になるので今度行ってみようかな。
 
これら以外にも数々の旧車が展示されてましたし、写真も山程撮りましたが編集と説明が面倒臭くなってきたのでここいらで旧車天国の話は終了〜。
それにしても、時間を忘れて見学に熱中するなんて事は一体いつ以来なんでしょうかね、実に楽しかったです。自分が見たことのある車を見ると、その頃の自分の事も思い出して懐かしんだり凹んだりもして。
 
さて、この後は川崎競輪場に向かいます。
競輪場に行く前に、いつもの焼きそばを食べようと思ってWINSとして営業中の川崎競馬場に寄ってみましたが、なんと着いた時間にはもう焼きそばは売ってませんでした。メインレース直前では行くのが遅かったのか・・・・。仕方なく(?)マイルチャンピオンシップを軽く買ってみますがカスリもしなかったので即移動。
 
久々の川崎競輪場に着いてみると1コーナーから2コーナーにかけて新しいスタンドが出来てました。前回来た時はまだ工事してったっけ?
20151124192105
かつてのメインスタンドは耐震工事中とかで立ち入ることが出来ず。また、3〜4コーナーのスタンド下にあった(ギャンブル場グルメ的に)魅力ある売店群が無くなってしまったのかと思いましたが、どうやら新しいスタンドで営業している様子。かつては私が贔屓にしていた”フライをたくさん売ってた店”は新スタンド3階に、”普通と辛口の煮込みを売ってた店”は新スタンド2階に移動した模様。案内図で屋号だけ見てもどれがどの店だったか解らなかった(汗)・・・前は屋号なんて気にしないで食べたからなぁ。
 
この日は6レースと7レースに女子選手によるガールズケイリンが組まれていました。ガールズケイリンが始まると聞いた時には「失敗するからやめとけ」という考えでしたが、4期生までデビューして選手層が厚くなってきた最近はそれなりに”見れる”レースも増えてきて、だいぶ面白くなってきました。ただし、選手間の実力差はハッキリとしていて車券的な妙味はあまり無いかも。
特に、この日走っていた小林優香選手(福岡・106期)は圧倒的な強さ。この日も丸々1週先行しても逃げ切ってました。普通の選手だと3〜4コーナーで脚を溜めていた後ろの選手に抜かれるんですがねぇ。見た目からして”脚”が違いますし、順当勝ちかな。
 
3レースから参戦しましたが、車券的には一進一退のまま。7レース後にとりあえずメシにします。
20151123005445
新スタンド1Fの”よしみや”で煮込み定食、700円。この煮込みがなかなかの絶品。
8レース以降は一進一退の”進”が無くなったので最終レースを待たずに退散。釣りに行っても、ドコに行っても美味いものを食うと集中力が途切れるようです・・・・・。
先週に引き続き、歩き疲れた足を引きずるように帰路に着くはめになりました。当たってると足取りはウソのように軽いんですけど(←本当かよ)。
 
2週にわたり、水辺から離れた週末でしたが今週末はどうしましょうかね。車の6ヶ月点検にあわせて車内も掃除して、積んでるモノも鯉用の道具やエサを降ろして防寒用具を積んで冬仕様にしたんで「せっかくだから釣りに行こうかな〜」って思ってはみましたが、さて。
   
**************************

 
 


 
**************************