うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★新年一発目の更新は例年通り川崎競馬観戦記

 
ブログを御覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 
今年の1枚目は、元日の夕方に撮影した富士山の写真を。
湘南平 富士山 夜景
湘南平の展望台から撮影。
夕焼け雲の浮かぶ高い空の下、西を見れば相模湾〜箱根〜富士山、東を見れば茅ヶ崎海岸〜江ノ島三浦半島と実にいい眺め。お近くの方は天気の良い夕方に是非どうぞ。
 
それにしても月日が経つのは早いですねぇ、2001年の正月にホームページを公開してから結構な月日が経ってしまいました。更新を停止して”ブログ専業”(笑)になったのが2006年1月、それからも結構経ってるか。
長い月日の間に、人間的には何も進歩せずに老化ばかりが進んでしまいました(ToT)
最近では夕方とか、あるいはちょっと照明が暗い所で細かい作業をするときには老眼鏡があると非常に助かる、という事態。なお、幸いなことにまだ度数は”+1.0”というレベルで済んでますが。
大体、40を過ぎてからというもの 以下、正月から愚痴が続くのは相応しく無いので省略されました 
 
さて、新年の最初に「川崎競馬場に行って焼きそばを食ってる」という記事が初めて登場したのが2007年の1月2日の記事ですので、それからも結構経ってますな。それから毎年、正月に更新すると川崎競馬と焼きそばの記事が登場してます。
 
そんな訳で1月2日、行ってきました、川崎競馬場へ。
 
京急港町駅を降りたら、まずは限定ヘッドマーク付きの列車を撮影。
20160102220434
20160102220433
これも例年通り。
 
そして競馬場に入ったら、これまた例年通り。
川崎競馬 川崎競馬場 焼きそば やきそば
 
川崎競馬 川崎競馬場 おでん
 
川崎競馬 川崎競馬場 コロッケ
いきなり、私の”川崎競馬場3点セット”(笑)の登場。
実際競馬場で食べる際にもこの順番をオススメ。なぜって?それは、
焼きそばがヒジョーに辛いので。
なんだか毎年激辛ぶりに磨きがかかってるような気がするな、この焼きそば。やさしい味のおでんで一回口の中をリセットしたほうが良いかと。
 
競馬場に行った話なので、競馬の話もちょっと。
 
最近は地方競馬でも昔みたいな”ザ・地方競馬”って感じの血統を見ませんが、この日はいました!
20160102220438
サクラゼウス産駒ですよ。サクラユタカオーサクラバクシンオー〜サクラゼウス、と3代続く”サクラ”の血統。正直な所”よく種牡馬になったね”って感じのサクラゼウスですが、きちんと産駒が走ってるんですな。
しかも、このエースゼウス号は母の父もサクラチトセオーですからね〜。こういう血統でも走るんだ!って所を見せてもらいたいです。
でもJBISサーチによると2014年生まれは1頭しかいないんだ、サクラゼウス。やはり厳しいか・・・・
 
南関東を代表する騎手の一人、大井の的場文男騎手は今だ健在。
20160102220444
59歳を迎えてもまだまだ元気、昨年の南関東リーディングは若手の突き上げも厳しい中で何と4位。
 
かつてのライバル、石崎隆之騎手の姿もありました。
20160102220448
昨年の勝ち星はわずか8つと、以前の石崎騎手を知る者としてはにわかに信じ難い数字。騎乗数が200しかない所を見ると、意図的に乗鞍の数を抑えているのかな?
 
あと、今だ健在なものをもう一つ。
ダイハツ・ラガー スターター
スターターが乗ってる車ですが、ダイハツ・ラガー。いまや街中で見ることはほとんど無いですね・・・・って、元々そんなに見る車ではありませんでしたけど。競馬場の中を行ったり来たりしてるだけで走行距離は伸びてないでしょうが、何かあった時に保守部品があるんでしょうか。
 
正月の川崎競馬恒例といえばまだ有りましたね。
20160102220449
20160102220446
正月仕様の誘導馬
季節に合わせたコスプレは誘導馬に乗ってる女性たちの手作りだそうですよ。
 
肝心の走る馬の写真を載せてない事に今更気づいたので何枚か・・・・
20160102220447
20160102220445
20160102220443
20160102220442
昔のフィルム時代と違ってバシャバシャ連写できるので、一枚や二枚はそれなりに見れる写真が撮れるので助かります。
 
結局この日は、なんだかんだと最終レースまで居座ってしまいました。最終レースで大逆転と行かないまでも”小”逆転くらいにはなったのでいい気分で家路につくことができました、めでたしめでたし。
あとは、釣りの方も、当然ながら仕事の方も初っ端から上手く行きたいものです。
  
**************************

 
 

 
**************************