うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★”タナゴの写真無し”には終止符、”フナの写真有り”には終止符打たず

 
先週はハリにハリスを結ぶついでに、久々に仕掛けを幾つか作ったりして。
20160611163017
左から”小物全般用2本針”、”大サイズフナ狙い用”、”タナゴ・小鮒狙い用”。
タナゴ狙い用にはシモリも無し。活性が高まるこの時期は親ウキの動きだけでイケるでしょう、と言う事で。ま、買うとソコソコいい値段だし(笑)
 
あと、先週買ったイバラキングなるメロンも食べました。
20160606001137
20160612233736
金曜日までじっくり追熟させました、甘かったですよ!
 
で、昨日は作った仕掛けも持って、先週ハリスを切って逃げってった大物を釣ってやろうと霞方面へ。
どうせ”大物タイム”は夕方だし、それまではテキトーに小物かタナゴ狙いの予定でしたが、何処で何をやろうかという結論が出ないままハンドルを握ります。
小物釣りに関してはここ最近はかつての”My実績ポイント”がどこもイマイチの事もあって、あんまりプラス思考になれませんねぇ。かと言って、千葉茨城界隈で新場所開拓しても結果が出る気がしない・・・・・
 
なんかテンションが上がらないので、一旦高速を降りてJRAの場外発売中の川崎競馬場に寄り道。
20160612233735
例の大辛焼きそばを久々に。テンションが少しは上がった気がします。
目の前で馬が走ってるならここでもっと時間潰してもいいですけど、モニターの向こうを走ってる馬を見ててもイマイチつまらないので3レースまでで引き上げます。
 
とりあえず、かつて在来種の実績のある千葉県内のポイントに来てみます。
20160612233739
”小さい何か”がいるようなので一応竿を出してみましょう、せっかく仕掛けも新調したし。
 
”小さい何か”はこの連中だった模様。背びれの稚魚斑があるということはバラでしょうか。
20160612233737
このサイズを釣るのはちょっと・・・・。小物釣りは好きでも超小物釣りは苦手ですから退散します。
 
次は、前はバラがよく釣れたポイントに。
20160612233742
雰囲気的には良い感じで期待できるかも?
 
やっと実績通りの結果が出てくれるポイントに来れたようです。
20160612233741
20160612233740
サイズも小さいし色付きもやや薄めですけど、まぁ良い感じ。新作小物仕掛けも良い感じ。
 
タナゴ狙いの釣りをして、笑顔が出る釣果は久々ですなぁ。
20160612233730
全体的にサイズは小さめですが、そんな事はこの際どうでもいいです。
ハリは極タナゴ、エサはグルテン1+つなぎグルテン少々。
 
そろそろ霞ヶ浦方面に行かなきゃいけない時間ですけど、ついつい粘ってしまいもう少し。
20160612233731
こんなに釣果が上がるのはいつ以来?、って感じ。
全体的にオスよりもメスが多かった印象で、濁り水の底では少ないイケメンを巡ってうら若き乙女たちが乱舞していたのでしょうか? BGMはCAN'T UNDO THIS!!(←注:Youtubeです、音量注意)あたりですかね。 え? 例えが古いですか(笑)
 
利根川を渡り、長駆いつものポイントへ。到着は16時、これからが”良い時間”ですので一勝負。
20160612233743
早速、新作の仕掛けを投入。エサはいつも通りにグルテン1+真底
 
17時までにこの釣果。
20160612233733
 
最大サイズを一応計測しますが、
20160612233732
尺には届かず、う〜ん無念。
 
先週ハリスをぶっ千切って逃げた犯人を釣ってやろうと意気込んだものの、
20160612233734
ラストはこの3匹で終了。18時半まで粘っても犯人は逮捕できませんでした、残念。
とはいえ、この日は効率的に良い釣果が出せましたんで満足の一日。
 
帰り道、久しぶりにモスバーガーで夕食。
20160612233738
ハンバーガーにミートソースを使うという発想をした人はエライですな。
なお、「バーガー2つはカロリー的にどうなのか」という都民の皆様からの指摘に関しましては、カロリー的には不適切かと思いますが違法ではないのでご容赦頂きたいと思います(笑)
 
**************************

 

PROIDEA(プロイデア) ディスコクイーン荒木師匠のジュリ扇エクササイズ
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ