うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★夏休み最終日、いろいろ欲張った湖国遠征記

 
あれから日が経って記憶が薄れつつありますが、16日の話。
 
今年の休みは直前までスケジュールが決まらずに悩んでましたが、あまりにも暑そうな吉備方面、天気が悪くなりそうな越後方面、いつもと同じになってしまう(笑)千葉茨城方面を除くと・・・・、日帰り可能で”わざわざ行く価値がある”場所ということで湖国遠征というチョイス。
 
この日はこの夏の疲れもあって新幹線移動。
新幹線に乗る前に切符を見たら、席が”A席”。3人がけの一番窓側のA席になってしまうと、乗り降りの時や車販嬢からモノを買う時に気を使うのが嫌なので、えきねっとで予約してから買うときはいつも避けてるんですが・・・・・。
結局、新幹線車内のいつもの楽しみの”例のアイス”も買えないままに目的地へ到着。
 
いつもこっちへ来た時にはレンタサイクル移動なんですけどホームに降り立つと、とても自転車で移動できる陽気ではない感じ。
20160817225135
連休最後に熱中症で倒れて新聞紙面を飾るのは本意ではありませんから、こういうモノを借ります。
 
まずは、初めてこの地を訪れた時に人生初のカネヒラを釣った水路へあの時以来の訪問。
20160817231004
あの時はここではメスしか釣れなかったんだよなぁ〜。
それから5年の月日が経ち、こっちは多少スキルが上がってますのでオスの姿を見たい所。
 
黄身練りを付けて針を放り込むと、向こう岸の水草の下から魚影が飛び出てまず1匹。それ以降もポツポツとカネヒラが釣れてきます。
20160817231003
ツ抜け出来た所で移動。
 
うっすら色付いたオスがメインでした。
20160817231013
サイズはちょっと小さめで10センチ超えは無し。
 
いつもの手堅い場所へ移動中、良い感じの所があったので試します。
20160817231002
オープンスペースには”明らかに細長い連中”が右往左往してますが、水草の陰に本命らしき姿がチョロチョロ。
 
フナや細長いのに混じり、カネヒラが姿を見せてくれました。
20160817231001
数の比だとカネヒラ>細長>フナ、って感じ。
 
で、2つだけ極小のアブラボテも。
20160817231012
ヤリはここにはいないのかなぁ。
 
ここで一旦休みます。
20160817225133
誰かの真似ではありませんが、おにぎりを2つ。
 
あと、忘れていた虫よけを買う予定でしたが、
20160817225134
日焼け止めと虫よけがコレ一つで済むというスグレモノがあったのでこれを。
 
虫よけを塗りまくったら次のポイントに。
20160817230958
ココは毎度毎度裏切ることのない場所ですが。
 
良いサイズのボテが揃いました。
20160817230956
ヤリの姿が出なかった・・・・
 
色合いは当地らしい感じです。
20160817231011
同じボテでも場所によっての色合いの違い、何故? 
 
やはりここまで姿を見てないヤリをみたいのでプチ移動。
そうすると、
20160817231010
なんだかこの日釣ったカネヒラよりも良いサイズ。
 
ボテ混じりでさらっと釣れた所で移動。
20160817230957
不思議なのは、この水路は当地らしい”銀鱗”のヤリやボテじゃないんですよね。
 
木陰に車を止めて小休止の後に湖岸で竿を出します。
20160817225147
ところが、過去2回はカネヒラ爆釣だったこの場所に裏切られてしまいました。
覗いた時点でまったく魚影が無かったので嫌な予感はしましたが・・・・。しばらく待っても回遊してきませんので移動。夏の日差しというやつは、座ってるだけでも体力を奪うらしくて再び休憩。
 
休息の時間が長いせいか、はやくも納竿の時間が迫ってきました。
20160817231005
ここまで出会えてない”銀鱗”のヤリを釣りたいので、それが出る所へ。
 
ところが・・・
20160817230959
なぜかチビカネが連発。あれ? 予定と違うぞ、おい・・・・
 
大きく移動する時間もないのでプチ移動すると、
20160817231007
お〜、良かった良かった、銀鱗登場。
カネヒラ・グリーンボテ・銀鱗ヤリ、と当地らしいのを全部見ることが出来ました。
 
やや銀鱗? のボテも混じって、
20160817231008
 
今回の釣行の良い〆になりました。
20160817231000
♪同じ水路なのにカネヒラは銀鱗にならないのはなんでだろ〜 ♪なんでだろ〜 
 
ま、そんな疑問はさておいて帰路に着きます。
車を返す前にガソリンを入れましたが、セルフでもレギュラー121円/L! 湖国ってガソリン高くね?
 
帰りは、何故か一旦在来線に乗り込み名古屋から新幹線。かつては名古屋駅を使うと必ずと言っていいほど買うものがあったので、久々にそれを買って新幹線に乗り込みます。
名鉄名古屋の地下街に行って”めはりずし”と”天むす”を購入。
20160817225153
一応、気休め程度に飲み物を”特茶”にしてみました。
 
名鉄名古屋に行く途中においしそうなパン屋があったのでつい・・・・
20160817225154
右側のパンに惹かれました。”塩バターあんぱん”だそうです。左は普通のつぶあんパン。
いや、ホントはね、塩バター1個で充分なんですけどね、1個だけって買いづらいじゃないですかー、しょうがないなー。
 
”塩バターあんぱん”の近影。
20160817225155
フランスパンっぽい生地の中に甘じょっぱい感じの餡が入っていてこれがまた美味かった!
 
デザート(?)には往路で買いそびれた例のアイス。
20160817225156
もはや、”特茶”とか飲んでる意味無し(爆)
贅沢にグリーン車の「一人大宴会」で今年の夏休みは終了!!
 

  **************************
  他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ   にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ