うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★再び、トンネルの向こうで新場所を求めるも・・・・

 
昨日も釣り、しかも遠征。
先週は新たなポイント探しが上手くいきませんでしたが、脳内の悪魔が「釣れなかったら、釣れる所を探せばいいじゃない」と、再びマリー・アントワネットばりに囁くので悪魔の囁きに乗ってみました。
 
で、先週に引き続きこの方面へ。
20160904235658
当ブログでは毎度お馴染みのこの光景、あそこのパーキングからの眺め。今回は川の流れも穏やかで酷い濁りもないです。しかし、雲一つ無い青空で既に暑い!
この光景を見ると「越後路に来たなぁ」と実感します。この光景以外にも、当然ながら”国境の長いトンネル”を超えた時にも感じます。あとは”雪国まいたけ”の工場に掲げられてる【ブレーキは心にまいたけは健康に】看板ですかね。
 
今週の2枚目はいつものおにぎり&漬物です。
20160904235659
今回はキュウリが売り切れだったので、ナスの漬物。ナスの漬物も家でやるとどうもしっくりきませんが、プロの漬けたやつは美味いです。
 
今回は前回上手くいかなかった新ポイント探索の続きがメインの目的なのに、「せっかくコッチまで来たのだから、まずは堅い所で楽しもうよ」とさらに悪魔の囁き。
20160904235704
先週と同じ所に入るのもアレなので、別の流れに。
 
堅い所に入ったはずが、本命の姿は少なめ。タモロコの高活性ぶりに頭が痛い・・・・
20160904235705
バラヤリカネヒラと3種揃いましたが、ここでは出た事の無かったバラが出たのは気がかり。
 
これではちょっと納得がいかないのでプチ移動。
20160904235706
20160904235707
そこそこの色具合のカネヒラも含めてあっという間にツ抜け達成。
 
昼飯の時間を過ぎてますが、この暑さのせいでアイスや飲み物にしか手が伸びず。
本来の目的を果たすべく、先週空振りに終わったエリアへ向かいます。
20160904235700
でも、陽射しも強いし気温が尋常じゃないでしょ。顔から汗流しながら釣りする季節でしたっけ、9月って。
 
目をつけておいたものの、先週は回りきれなかった場所に来ました。
20160904235708
上からの見た目はほぼ変わらず、デカい細長い魚の姿もありますが”ピンク色のヒレ”の魚がチラリと・・・・
 
釣れてくる魚のほとんどはタモロコ・オイカワ・ムツの”流れ川邪魔者3兄弟”でしたが、
20160904235709
ヤリとカネヒラがちょろっと。
 
久々に個別に撮影したくなる個体。
20160904235710
この地で10センチ超えは久々。
嬉しい半面、よくよく考えたらカネヒラってここいらじゃ”国内移入種”なんですよね。そういうのがデカイ顔をしてるのもちょっとねぇ、という思いも。
 
この流れを辿って移動します。水路の合流点に小さな魚影がありましたので竿を出しますと、
20160904235711
小さな”流れ川邪魔者3兄弟”に混じり、小さなヤリとカネヒラが姿を見せました。
 
次のポイントに移動しようとすると、遠くで雷の音が聞こえて暗い雲が広がってるのが見えます。もう一箇所くらいは行きたかったですが、雨に打たれたくないのでこの日はここまでで納竿にします。ま、それは後付の言い訳で、本音は先程までの暑さでヤル気が奪われたから・・・・
 
来る時に見えたブレーキは心にまいたけは健康にの看板。帰りにその裏側が見えますが、そこにはおとうさん無事にかえってねと書かれてます。看板に見送られて安全運転で越後を後にします。
・・・・いや、その前に涼しい車内で回復した食欲を満たしてからにしましょう。
20160904235702
20160904235703
トンネルの手前のSAに入り、先週食べ損ねた卵かけごはんとおにぎりを頂いてから。
 
先週は予想外の強風、そして今週は猛烈な暑さで納竿。若干の不完全燃焼感が否めませんが屋外の遊びなのでコレも仕方なし。雨に降られて釣りが出来ないよりは良いと考えましょうかね。あ、でもクソ暑い直射日光に晒されるくらいだったら逆に若干雨が降ってるくらいのほうがいいかな〜、相変わらず勝手なもんだ(爆)
 

 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ。
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ