うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★秋田へ行ったので、せっかくだから竿を出したけど・・・

 
土日月と3連休でしたので秋田に行ってましたが、父の実家へ行くのが主な用事で、しかも運転手を仰せつかってしまったせいもあり特にコレと言ってここに書くような釣果が・・・・と、先に言い訳(^_^;)
 
ほとんど自分の時間が取れそうもない中、往路で一箇所だけどうしても寄り道したい所があったのでそれだけは無理してまわり道。
東北道を一旦離脱、磐越道会津坂下に。前回食べた時にすっかり気に入った坂下ドライブインに行って馬肉料理。
 
”お通し”(無料)の馬肉煮込みをつまんでいると、
馬肉煮込み
 
はい、来ましたね。今回は「桜ステーキ定食」をオーダー。
桜ステーキ定食
ちょっとお高め、1600円・・・・だったかな?
 
熱々鉄板の上にステーキソースたっぷりの馬肉が鎮座。
桜ステーキ定食
牛のステーキとはまた違った感じですね。馬肉だから”獣っぽい”とか思われるかもしれませんが、それは感じなかったなぁ。
 
せっかくなので馬刺しも単品で注文。
馬刺し
やはり、これも食べないとね! 会津独特の”辛味噌+醤油”で食べる馬刺しが何だかクセになってしまいました。
独自の食文化をリーズナブルに提供するお店を当ブログは応援します。
 
この後は再度東北道に戻り、秋田道経由で秋田入り。今までは鉄道利用でしたので、今回初めてフルに自分の車で秋田まで来ましたが・・・・・ちょっと遠すぎる(笑) まわり道がなくても遠いわ・・・・
 
2日め、結局この日も釣りは出来そうもない感じでしたが何せ秋田まで来てますんで、たとえ5分でも10分でも意地でも釣りしてやろうと。
 
堅そうなポイントに来ましたが日が落ちてしまい、すでにフラッシュ焚かないとまともな写真が取れないレベル。
20160920010339
 
あっという間に暗くなり、キタアカ(多分)の新仔2つだけでした。
20160920010338
とりあえず、これでボウズじゃない!
けど、こんな無理して釣りするくらいならいっその事釣りなんかしなきゃいいのに。でも、そこはそれ、釣り○チガイなので。
 
私が遠くに行った際の釣り以外の楽しみのひとつ”地元資本のスーパーを覗く”を実行した所、
学生調理
学生調理なる、秋田以外では全く通用しない名称の調理パン。
 
「秋田のパンと言えばここしか無い」との誉れも高い”たけや製パン”謹製の調理パンです。
学生調理
面倒臭いので詳細は省きますが、学生向けの調理パンということでこのネーミングになった模様。
 
「学生調理」と「学生調理2」の違いは、2の方がピリ辛の味付けになっております。
学生調理2
秋田の”たけや製パン”、青森の”工藤パン”のようなケンミンには有名でも全国的にはちょっとアレなパンメーカーを当ブログは応援します。
 
3日め、休息時間等を考えると家まではべらぼうな時間掛かる見込みなので早めに田舎を出ます。でも、やっぱりちょっと寄り道。たとえ5分でも10分でも(以下略
 
しかし、この寄り道は大失敗。手堅いはずの所は全く釣りにならず。かつての数釣りポイントもまったく魚影がない上に・・・・
20160920010348
生きて行く上では諦めも肝心と悟ります。
 
2年前の当地遠征の折にも食べたアイスドリアンを食べてから帰路に。
20160920010340
このアイスの突き抜けた甘さで嫌なことを忘れて帰路に着きました。
各地で頑張る”超”ご当地な逸品を作り続ける食品メーカーを当ブログは応援します。
 
次回秋田を訪問する際には100%自分の良いように時間を使いたいと強く思った次第。あと、往復運転するのはキツいな〜 
 

“浅利佐助商店 PREMIUM比内地鶏鍋つゆ 醤油(32g× 6食) 192g
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ