うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★上州の自販機と、越後の釣りと。そして再び自販機と。【前編】

 
こんばんわ。
久々にタイトルから”久々”の文字が外れる内容になります(笑)。ちなみに、今シーズンラストの可能性もある超遠征と上州の自販機巡りの旅でした。
 
週間に描いた脳内予定表には無かった超遠征ですが、土曜日の夕方に見てしまった釣友のブログに刺激されてヤリの姿が見たくなり、急遽遠征の予定を組んだ次第。
しかし、「まぁどうせ遠出するならいろいろと寄りたい所もあるよね」と、結局キツキツの予定を組んでしまう悪い癖が今回も出てしまいました。
 
まずは往路の途中で一旦関越道を”途中下車”。藤岡JCTから上信越道に入り藤岡で降りて、目指すは藤岡市の「ドライブイン七輿」。
県道174号の旧道沿いにクラシカルな看板。
ドライブイン七輿
え? 背景が真っ暗ですって?
そりゃそうですよ、これ土曜の深夜ですから(爆)
土曜に仕事終えて、さらに週末恒例の熱帯魚水槽のメンテを終えてからの出発でしたんで、この時点では0時を僅かに回っていて厳密に言うと日曜になってます・・・・
 
場所はこのあたり。

この時は真っ暗でよく判らなかったですが、航空写真で見ると回りにほとんど何も無いですねぇ。
 
ゲーセンと食事スペースが半々の作りのようですが、ゲーセンは既に閉まっていました。
ドライブイン七輿
真っ暗な中に煌々と輝く灯が空腹の旅人を誘います。
 
店内は思っていたよりも広いです。
ドライブイン七輿
ハンバーガー・トースト・麺類自販機と”御三家”が並びます。
 
まずは手前から順に攻めましょうか、ハンバーガー自販機。
ハンバーガー自販機 ドライブイン七輿
メニューはチーズバーガーだけみたい。
 
無地の箱で出てくるのが多い中、印刷された箱に入って出てきました。
マルイケ食品 ハンバーガー
このシワシワも感じがいかにも自販機モノ、って雰囲気。
なお、パッケージの写真はあくまでもイメージですので、パセリやレタスは挟まってませんよ。その辺は突っ込まないように。深夜にひっそりとした自販機コーナーで自販機から出てきた物を食うという”スパイス”でその辺は相殺されて美味しく感じますので。
 
ちなみに、
マルイケ食品
”マルイケ食品”という自販機向けの食品を作ってるメーカーの品。”自販機向け食品メーカー”というのが成り立つのが流石の自販機王国、群馬。
 
隣のトースト自販機は・・・・・
20161024003936
あら、残念。
 
最後は麺類自販機に行きます。
20161024003940
さてさて、何を食べましょうかねぇ♪
 
おっ、
20161024003934
チャーシュウがおいしいよ・・・”との事なのでチャーシュー麺にしましょう。
 
チャーシュウが乗った太麺のラーメン登場。コレ以外のメンマやネギは麺の下に隠れてます。
20161024003935
食べてみますとね、なるほどコレは確かに「チャーシュウがおいしいよ・・・」
350円で食べられるラーメンとは思えない出来と言ってよいかと。
 
「深夜にラーメンって、典型的なダメ人間の食生活だな」と思いつつ帰ろうとしますと、入り口近くの自販機がなんとドライブイン七輿グッズの自販機になっていました。
20161024003942
この手の自販機もあまり見ませんね。
 
とりあえず缶バッジ(150円)を買います。
20161024003943
ボタンを押すと扉が開きますので、その間に商品を取り出す仕組み。なお、開いて8秒以内に取り出さないと再び閉まりますのでご注意。
 
2コ買いましたが、ドコに付けましょうかね?
20161024003944
ま、お土産品なので細かいことはいいでしょう。
腹一杯になったら睡魔が襲ってきましたんで、藤岡市内の宿に急ぎます。
 
さて、日曜の朝になりました。寝た時間が時間ですので、いつもの超遠征の時なら国境のトンネルを超えているような時間に出発になってしまいました。なので、宿を出たらすぐに高速に乗って越後を目指・・・・しません(笑)
 
ドライブイン七輿のすぐ近くに、別の自販機スポットが有るのです!
オレンジハット新町店
見た目にもわかりやすい自動販売の看板!
 
オレンジハット新町店」です。
オレンジハット新町店
北関東ってこの手のゲーセンがよく残ってますね。全盛期はいったいどれだけあったのでしょうか。
  
場所はこの辺。

この手の施設としては珍しく、鉄道でもアクセスしやすい場所。
あ、でも八高線の本数を考えるとしやすくもないか・・・・(^_^;)
 
店内にはトースト自販機と麺類自販機。
オレンジハット新町店
店の中も手入れが行き届いていてキレイです。
 
早速、麺類自販機から攻めましょう。
オレンジハット新町店
昨晩はラーメンだったので朝はうどんで。
 
出来上がりまでの間にちらりとトースト自販機を見ると、ココのお店は新聞の取材も来たらしいです。
トースト自販機 オレンジハット新町店
平成のこの時代に昭和時代の遺物が脚光を浴びる日が来ようとは。
 
トーストは「夏辛トースト」をチョイス。第2弾ということは第1弾もあったんですよね、どんなものだったのか気になります。
トースト自販機 オレンジハット新町店
それにしても、定番のハムチーズ以外にもいろいろメニューを考えてるんですね。
 
朝から天ぷらうどんとトーストです(笑)
オレンジハット新町店
つゆだく状態になっていないところを見ると、麺類自販機の調子も良さそう。
 
「夏辛トースト」、思ったよりも辛かったかな? 
トースト自販機 オレンジハット新町店
眠い朝にはいい刺激になりました。
お店の方にお話を伺うと、このトースト自販機はこの店に来てから30年は経ってるそうです。で、やはり古いので部品が手に入らないので故障したときが困る、との事。この手の自販機を置いてるお店、どこも共通の悩みになってますね。やはり昭和を今に残すことは大変・・・・
 
オレンジハット新町店を後にして、やっと藤岡から高速に乗って越後を目指します。
いい加減に釣りの話題を出さないと「釣りログじゃなくて食べログ」疑惑が払拭できませんから(笑)
 
ですが、まだ魚の写真は出ません!
あっち方面に行ったからにはお馴染みのあそこのSAからの信濃川の眺め。
20161024004015
なんとこっちは雨でした。さすが雨男の私です(ToT)
 
で、ここで早めの昼飯にいつものオニギリを頂きます。
20161024003954
この時11時だったのですがラスト1個でした! やっぱり美味しいものは早めに売れちゃうんだなぁ〜
 
さてさて、ここでようやく釣りの話に。
ヤリも見たいけど、シーズンラストになりつつあるカネヒラも見たい、という事でまずは両方見れそうな場所へ。
20161024004011
小雨だった雨も上がり、雨男疑惑も払拭(笑)
 
さすがに懐の深い土地だけあって、両方どころかキタアカとバラまで混じって4種盛り。エサは黄身練り、針は新半月。
20161024004016
カネヒラの勢力が強いかと思いきや、暑い時期にあれだけいたチビカネはほとんど姿が無く、代わりに細長い連中に悩まされました。
 
カネヒラとキタアカのツーショット。
20161024004017
このサイズのカネヒラはこれ一つ。産卵シーズン終わるとどこへ姿を消すのでしょうか?
 
もう一つ疑問。夏には色が抜けきっていたようなヤリ、この時期になると色がやや戻るような気がしますが何故でしょう?
20161024212018
日照時間が春のそれと似たような時間割になるので若干勘違いするのではないか、と推測。
以前、釣り場で会った”自称・繁殖名人”が「カネヒラを繁殖させる時に外の光を遮断した部屋で、照明の点灯時間と水温を微調整して人工的に季節の進行を早めて魚を勘違いさせれば年2回仔が採れる」と言ってましたんで昼夜の長さの比率って影響するんじゃないでしょうか。ま、繁殖名人の話の真偽は不明。
 
さてさて、ようやく釣りのブログらしくなってきた所ですが、写真も20枚を超えてしまいましたし、私の眼も疲れてきたのでこれより後の話は”後編に続く”という事にしてここで一旦〆させて頂きたいかと存じます。
 
後編は食い物の写真と釣りの写真、どちらが多いのでしょう(^o^)
 
**************************

 

“明日へ続く~デビューからNHK紅白歌合戦~ [DVD]
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ