うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★手賀をあきらめて、牛久。そして大井競馬へ。

 
こんばんわ。
せっかく買えた「ニンテンドークラシックミニ・ファミリーコンピュータ」ですが、部屋のテレビにHDMI端子が付いていなくてプレー出来ずに、宝の持ち腐れになっている者です。
20161127233421
20161127233423
20161127233422
これが発売されるというニュースを目にしてすぐにAmazonでポチって発売日に届いたまでは良かったですが、HDMI端子接続しか出来ないとは。「オッ、これだ!!」と思って、ロクに確認もせずに衝動買いしたのが敗因の模様。
HDMI端子を黄赤白のケーブルで接続できるようにするアダプター的なものもあるようですが、機器との相性の問題もあるらしいので今後の課題。
 
さて、昨日は事前の予報では雨でしたがなんとか大丈夫そうなので釣りへ。途中で雨が降ったらナイター開催の大井競馬か川崎競輪に逃げる予定でした。
 
行きがけに昼飯用のパンを購入。
20161127233411
再び登場、茅ヶ崎・雄三通りの「清月」のマカロニドックとサザン圭佑ドック。
 
さらに、少し北上した所にある「サンドーレ」でサンドイッチを。
20161127233412
メンチカツサンドとコンビーフサンド。普通のハムサンドとかは買わない所が私らしい(笑)
 
まずは、牛久・印旛と今シーズンのフナ釣りが上手く行ってるので”もう一つの沼”、手賀沼方面を目指しました。
しかし、昨シーズンはさっぱりでしたし、春先の乗っ込みも勢いがイマイチの印象。さて、今季はどんなもんなのでしょう。
 
最初にかつて真冬に大釣りが出来た所に行ってみます。
・・・・・・が、先客アリ。で、その先客と道具を持ってウロウロしていた釣り人に取材してみると「クチボソなら・・・」との事。この日もさっぱりだそうで、このポイントは断念。
 
以前は”冬にいい場所”だった機場周辺や、かつて冬にフナの姿を見た実績のある場所を回ってみますが・・・・・
20161127233408
竿を出すまでも無い雰囲気だったり、小さいタモロコが数匹上がるだけだったりで撃沈。
それにしてもどうしたんでしょうか、手賀沼。回る所を間違えてるのかな? あるいは超有名なテトラとか枡の所に行けば釣れるんでしょうかねぇ。
 
まだ手も臭くなってないし(笑)、やけ食いとばかりにチャチャッとパン4種を平らげます。満腹になった所で手賀沼を諦めて移動を決意、雨も降ってきたしいいタイミングかと。
さすがにまだ大井か川崎に行く時間でも無いので別の釣り場へ行くことにします。「後のスケジュールを考えたら印旛かな?」と思いましたが、先週行ったばかりなので牛久沼方面に車を向けます。
 
現地に到着すると例会組が引き上げて間もないらしく、前回に続いて一等地がガラ空き。
20161127233413
雨も降ってきそうだし、手っ取り早く結果が出る場所が空いていて助かりました。 
 
30匹釣れた所で別のポイントへ。
20161127233414
エサは道具箱の在庫処分(?)で、いもグルテンペレ底のミックスでした。
 
次のポイントを求めてウロウロしているとついに雨が落ちてきました。
前回の牛久釣行で最後に入った所で再び。
20161127233629
小雨のうちに何とか結果を出したい所でしたけど・・・・
 
雨粒が大きくなってきたのでフナ一つで納竿。
20161127233415
次回コッチ方面に来た時にはこの場所からスタートしましょうかね。
 
車に乗り込むといよいよ本降り。次のスケジュールはどうしましょうかねぇ・・・・久しく行ってない大井競馬場に行くことにしました。
現地に着くと立派なイルミネーション。ナイター競馬って始まってもう30年も経つんですか。
20161127233410
この日は年一回の”相馬野馬追”のPRイベントで甲冑競馬があったようですが、故障車渋滞もあったりして思いのほか時間が掛かってしまい間に合いませんでした・・・・・残念。(10年前に撮影した甲冑競馬の様子はこちら。)
 
雨の降る中、3レースのパドックへ。予想は”パドック重視派”ですので雨でも構いません。ネット投票は「どう考えてもコレだろうよ」っていうレースがある時くらいしかしないかなぁ。
20161128183810
大昔はパドックの観覧スペースにも屋根があって、雨でも傘なしで新聞広げて検討出来たのですけどね。パドックビジョンを作るにあたって撤去されてしまいましたっけ。
 
狙って撮ったんじゃないですが、カメラ任せでなんだか良い感じの写真が撮れました。
20161127233420
ファインダー覗いてて思いました、「あれ? 5番を買ってたぞ!」
 
いきなり的中したので、メシでも食ってとっとと帰ることにします。まだ1レースしかやってませんけど、こういう時にもっと増やそうとすると絶対に儲けを減らすことになりますからね〜
20161127233417
複勝枠連でもこれだけの配当ならいいでしょう。釣りと同じで馬券も少しでも当たる確率の高いほうが好きなんで、3連単とか滅多に買わないです。複勝枠連、ワイドが大好き♪
 
イベントスペースでやっていた
20161127233409
”肉フェス”には目もくれずに、
 
4号スタンドに直行。
煮込み丼を食べ終わったら帰路に着きます。
20161127233418
20161127233416
変に上品なそこいらの煮込みよりも、やっぱりこれくらい”濃い”感じの煮込みがイイなぁ。
 
いつもならまだ都内の高速を走ってるような時間に家に着いてしまったので、とりあえず針でも結びましょうか。
20161127233419
懐かしいデザインのがまかつの針がありますが、”はこへら”とかいう種類のヘラ針。スレ針で金色というのを探していたら釣具屋の主人が「こんなのあるよ」と出してきたんですが、今は無い種類ですよねぇ。一体何年前のもの・・・・? 
 
馬券の大物(笑)が釣れたし、フナも1箇所とは言え数が出たのでOKなんですが手賀沼の様子がちょっと気になるかな〜。他のポイントも探索してみてから今季はどうしようか考えようかな。
 
**************************

 

乾電池式 針結び器 細糸用
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ