うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★爆風の印旛方面フナ狙い釣行で玉網が役に立つ

 
こんにちわ、相変わらず新製品に目がない者です。・・・と、いうか節操がないというのが正解でしょうか(爆)
楽しみにしていたガリガリ君リッチシリーズが発売されました。
20170209120225
桔梗屋とのコラボですから美味いっちゃぁ美味いです、確かに今までのガリガリ君リッチシリーズの中では上位かも。でも、こう寒さが続いてはそうそう食指も伸びず・・・・・
 
先週は我が家の近所でも雪が積もる寒気に襲われたり、昨日は昨日で爆風が吹いたり。ま、雨が降らないだけでも良しとして、昨日は印旛沼方面にフナ狙い釣行でした。
 
家を出たら茅ヶ崎へ寄り道して、雄三通りのサンドーレで昼飯用のサンドイッチを購入。
20170213000148
珍しく甘いモノが挟まったものも食べてみました。品揃えがとても多くて選ぶ楽しみも大きいお店です。いずれ全メニューコンプを達成したい所。
 
せっかくなので134号線の歩道橋からパシャッと。
20170213000145
夕日をバックに撮影したら、それはそれでまた綺麗だろうなぁ。
 
現地に近づくに連れて風が強まってるのを感じます。高速道路沿いの吹き流しも真横向いてるし、大丈夫なんだろうか?
20170213000147 20170213000146
高速のPAには新規開通のお知らせのポスターが貼ってありました。ココが開通すれば都内を通らずに霞方面に一本で行けますが、時間はどのくらい掛かるかな?
 
現地に到着、サンドイッチを平らげたら釣り準備開始。やはり風が気になりますねぇ・・・・、グルテン練ろうと思って容器に入れたら風で3分の1くらいすっ飛んでいきました(泣)
20170213000152
1箇所目のポイントに到着。
後で玉網を洗うのが面倒くさいから出来れば使いたくないのですが、仕掛けを入れたい所にはゴミが溜まってるので玉網ですくって除去。
 
もう少し数も型も出る予定でしたが、1時間でこのくらい。
20170213000149
赤虫でもグルテンでもどちらも釣れない(笑)
 
プチ移動して2箇所目。
20170213000153
ますますゴミが酷い(T_T) またしても玉網の出番。
 
でも、同じ時間で若干ながらも良い釣果。
20170213000154
やはり赤虫でもグルテンでも変わらず、といった印象。
 
最後の砦、毎年この時期に手堅い所へ。
昨年は急な水位低下に悩まされましたが、見る限りは近々に急激な水位変化は無い様子。
20170213000155
今シーズンのこのポイント、赤虫でもグルテンでも何故か今までに無いレベルでタモロコに攻撃されますので、その対策も練ってきました。
対策と言っても”オモリを重めにして、早く底に落として中層でタモロコに突付かれるのを防ぐ”&”エサは小物では簡単に吸い込みきれないサイズのミミズにしてみる”という2点。
 
対策が功を奏したのか? ようやく良い感じの釣果に。
20センチ級も混じって、ここにきてようやく玉網が本来の役割を果たしました。
20170213000156
玉網もミミズもこの時期の釣りには不要かと思いきや、用意しとけば役に立つもんですな。
もう一箇所寄ってもいいくらいの時間でしたが、風が強いだけではなくて冷たくもなってきてしまったのでここで納竿。
 
さて、夕飯は初めて◯20170206143442製麺に行ってみました。
オフィシャルHPで”薬味取り放題”と謳ってますので、私も遠慮無く・・・・
20170213000150
ちなみに、注文した品はかけうどんです。
西方面の食べログ釣りログライターの方ように麺が見えないレベルでネギ山盛りにしたかったですが、この店は薬味のコーナーが”会計の前”だったので若干遠慮してしまいました(笑)
とはいえ、生姜・天かすだけじゃなくてネギまで乗せ放題というサービスはなかなかですね。看板通りのサービスに「なるほど、これが丸亀流か」と感心した次第。
 
さて、うどんだけでは物足りないので”天丼用ご飯”なるものも注文して”セルフ天丼”も作ってみました。
20170213000151
うん、これで満腹です♪
20170206143441◯にも◯20170206143442にもそれぞれの良さがありますかね。これからは気分で使い分けることにしましょうか。
 
釣りも、タナゴにもフナにもそれぞれの良さがありますので、これからも気分で釣り分けて楽しむことにしましょう・・・・と、いかにも取って付けたようなラストで締めに致します。
 
**************************

 

“おやつカンパニー ベビースター ドデカイラーメン 丸亀製麺野菜かき揚げのせかけうどん味


おやつカンパニー ベビースター ドデカイラーメン 丸亀製麺野菜かき揚げのせかけうどん味
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ