うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★名古屋の外来種の名所で釣り&名古屋競輪

 
相変わらず節操なく新製品にリアクションバイトする者です、こんにちわ。
20170213122930
コンビニ系チキン物ではファミチキよりもからあげクンが好みです。
明太子とチーズの組み合わせなのでハズレは無いと思いましたが、その通りでハズレませんでした。あ、でも同じローソンの”海鮮明太チーズまん”は若干塩気が強すぎでイマイチ、って感じだったかなぁ。
 
昨日は名古屋方面へ釣りと競輪。釣りならば、いつも通り千葉茨城に行けばいいし、競輪ならば取手でG1の全日本選抜やってるのに・・・・
 
朝食代わりに、前日買ってきた大判焼きを食べてから出発。
平塚 エンゼル 大判焼
平塚 エンゼル 大判焼
厚さもあるし、チョコも小倉餡もたっぷり入っていていて美味かった♪
 
ちなみに、平塚にある「エンゼル」というお店の品です。1個150円。
平塚 エンゼル 大判焼
八間通りと旧国道1号の交差点のすき家の隣。店名の看板は無く、「大判焼」の文字が目印。
 
朝っぱらから甘味を補給したら、旧・東名高速で西へ向かいます。
20170219235705
由比PAからの富士山も良く見えます。
 
途中で前回買って気にいったモノを再び購入。牧の原SAで”やきとり丼”を買ったり、浜名湖SAで三ヶ日みかんを買ったり。今回みかんは大人買い(笑)。
20170219235726
20170220122340
みかんは”優”と”秀”の2種がありましたが、聞いてみたら”秀”の方が糖度が高いそうです。奮発して”秀”品の方を買ってみましたが、確かに甘い。贈答品にもイケますな。
 
またしても直接名古屋へ車で向かわずに豊橋から乗り鉄
20170219235715
久々に展望室付きに当たりました・・・・名古屋方面だと席が逆向きになっちゃいますが。
 
今回の駅弁はオーソドックスに助六寿司で。
20170219235717
20170219235716
濃い目の”お揚げ”の味は評価が別れるかもしれませんが、個人的にはこれくらいが好み。
 
この濃いめの味の後はやはり甘味が欲しくなりますので、名物・あん巻きも確保しておりました。
20170219235718
20170219235719
クリームあん巻きに見えますが、今回は「チーズあん巻き」です。”甘じょっぱい”派には良いですね〜
 
あん巻きの藤田屋さんに面白いポスターがありました。
20170219235711
こんな所になぜ暴れん坊将軍松平健? と、思って調べたら松平健って豊橋出身なんだとか。
 
名古屋に着いたら、まずは「釣り」に行きます。
ポイントの最寄り駅は八田駅。地下鉄でもJRでも近鉄でも行けますが、あえて近鉄で。
20170219235721
お目当ての場所はいつもならボカしますが、今回の川は”都会のティラピア釣り場”としてあまりにも有名ですのでその意味も無いでしょうか。そもそもティラピアなんてバリバリの外来種だし。
 
駅から歩いてすぐ、荒子川。
20170219235723
少し下流まで歩いてから、ポイントを探しながら上流に歩きます。所々に小型のティラピアやオイカワらしき魚が泳いでます。
 
結局、一番ティラピアの魚影が沢山確認できて釣りやすそうなのは八田駅近くの公園付近でした。
20170219235707
20170219235706
10〜20センチ位でしょうか、群れで泳ぎ回ってます。
 
これなら簡単かと思いきや、人が水際に立つと群れは簡単に寄ってこない感じ。ハリにパンを付けた仕掛けを放り込んで様子を見ますが、群れはパンの上を素通り! ちょっと様子見、って感じの魚も針を吸い込むに至らず・・・・
千切ったパンを投げると、浮いたパンにはまるで池の鯉のように反応します。鯉狙いのいわゆる”パンプカ”のような仕掛けが良いのかも。ところが、この日持ってる釣具はいつもの鮒狙いの仕掛けが付いた7尺の竿1本だけ。なんとかボウズだけは避けたいので策を考えねば。
 
とりあえずオモリは外して少しでも沈む速度を遅く。で、コマセ代わりにパンを千切ってポイポイと。そして、そのパンに夢中になってる群れの中に仕掛けを放り込んでリアクションバイトを狙いますと・・・・都会のティラピア登場。
20170219235724
コツを掴めばツ抜けも余裕、パンが無くなるまで楽しんで納竿。ま、すぐに飽きますね(爆)
どうやら、上流部の工場から温排水が流れているので真冬でも泳ぎ回っているみたいです。でも、こういう”都会の生態系”ってどうなんでしょうかねぇ。
 
釣りの後は名古屋競輪場に。八田駅から地下鉄に乗って中村日赤駅で降りて歩きます。
20170219235710
競輪の話にリアクションバイトしてくれる読者の方はいませんので、競輪の細かい話は無しで(笑)
自慢するような配当も掴めなかったし。
 
野球の話も反応が薄いですが、野球にも関係する話をひとつ。
20170219235709
かつて阪神タイガースに在籍していた伊代野貴照投手は現在競輪選手として頑張ってます。この日は突っ張り先行から粘って3着。ちなみに、同期入団の萱島大介内野手も現在は競輪選手です。
 
大した儲けも出ないまま帰路に着きます。帰りの電車の中で食べようと、すっかり気に入った名古屋駅の”こころにあまいあんぱんや”へ向かうと行列ができてる! 展望席を確保できた豊橋行きの時間も迫っているので、残念ながら「塩バターあんぱん」は断念・・・・
 
で、その代わり(?)に浜名湖SAで「うな重弁当」!!
20170219235725
ココ最近はうなぎというと”すき家”ばかりだったので、久々に「あ゛〜 うなぎ食ったぜ!」って感じ。
 
帰りもSA・PAに寄っては余計なものを物色してばかりで、普通の人より時間が掛かる(笑) 本来の目的よりもこっちが楽しくなりつつある今日此の頃です・・・・あ、かなり前からですかね!
 
**************************

 

“外来魚のレシピ: 捕って、さばいて、食ってみた


外来魚のレシピ: 捕って、さばいて、食ってみた
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ