うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★寝坊の末に行った霞方面釣行で春を感じる

 
昨日は霞ヶ浦方面に釣り。
名古屋で行われていた「名古屋オートトレンド 2017」と「旧車天国」に行こうかとも思ってましたが、やや寝過ごしてしまって釣行となった次第。
 
寝過ごしたとは言え、釣りに行こうとするなら充分な時間。ローソンで朝食がわりに「よもぎ生地のこしあんまん」なんぞを。
20170227120714
もうすぐ3月なのにこの朝はまだまだ寒く、気分だけでも春っぽいもの(?)をチョイス。でも、この饅頭って普段のあんまんよりも直径が小さい気がしましたが、気のせいか?
 
茅ヶ崎に寄り道して”サンドーレ”と”清月”で昼食用パンも購入。
20170226231115
20170226231114
いつもより早い8時前だったのに、清月の”サザン圭佑ドック”が売り切れていたのが残念。それにしてもマカロニサラダの挟まったパンって、炭水化物抜きダイエット信奉者だったら卒倒しますね(笑)
 
ドコへ行こうか明確な目的もないまま出てしまいましたので(←ま、普段もそんな感じだけど)途中のPAでパンを食べながらしばし脳内会議、とりあえず霞方面にでも行って気の早いフナでも探そうかと。
 
途中の流れっ川で春の気配を察したヤリでもいれば、と覗いてみますが魚影まったく無し。春どころかいまだ真冬の気配。
20170226231127
田んぼは”畦塗り”が済んだ所もあったりして、既に先の季節を見据えられています。まぁこの手の農業機械の進化ってのもスゴイなぁ。
 
さすがに乗っ込みはまだでしょうが、一応ホソで竿を出してみます。
20170226231116
とはいえ、この冬の間にココで竿を出した時は見事なまでのノーピクノーフィッシュでしたが。でも、さすがに水中でも僅かに季節が進んでるらしくてウキが動きます。
 
2時間粘って写真に撮るような釣果はこれだけ。最初の一匹がフナじゃなければ1時間も粘らなかったかも。
20170226231117
オオタナゴとツチフキも1つずつ混じりました。モツゴのオスも顔の周りが紫に色付き始めたのがいたりして、やはり春の気配。
 
次はドコへ行きましょうかねぇ、なんて考えていたらタゲリが飛んでるのを見かけましたのでパチリ。
20170226231125
20170226231126
独特の色合いと可愛いチョンマゲがお洒落です。
 
結局、手堅く何か釣れる所へ来てしまいました。
20170226231118
”謎のドブ”界隈なら何も釣れないことは無いでしょう、と。
 
バラ狙いで良い結果が出ました。
20170226231120
20170226231119
何故かツチフキのベビーとメダカも混じったりして。
 
フナも釣れてきました。サイズは小さいとはいえ狙ってた時よりも数が出てしまいました。
20170226231121
バラとフナ、良い感じで楽しめました。バラが思った以上に釣れてくれたのが予想外。
 
小移動して最後にもう一箇所。
20170226231123
20170226231122
いつも通りにさらっと釣れた所で納竿とします。
 
なぜか”すき家”のカレーが食べたい気分だったので、すき家に寄ってから帰路へ。
豚あいがけカレー(大)に温玉。
20170226231124
これじゃお前も豚みたいになっちゃうね〜、って・・・誰が豚じゃ!!
 
**************************

 

“すき家3種 お試し丼の具セット(牛丼の具135g×5、やきとり丼の具110g×5、豚丼の具×5) 冷凍食品


すき家3種 お試し丼の具セット
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ