うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★魚の写真はたった2枚、今年初の”超”遠征記

 
1週遅れになりましたが、今回は4月16日食べログ釣行記です。
先週は仕事やいろいろで忙しく釣行記を書く時間がとれませんでしたので遅れました(汗)
一応昨日も釣りに行ってますので、その釣行記は今週中にはアップできる予定ですが・・・・あくまでも予定。
 
早速4月16日の話を。
アッチの方面でも桜が満開との報を目にし、今年一発目の”超”遠征を敢行。
20170419191900
赤城高原SAから山々を眺めますと、結構な量の雪が残ってます。
 
普段なら例のSAで展望台から写真を撮って、おにぎりを食べるのが通例なんですが、この日はもっと手前で別のモノを頂くことに。
20170419191906
国境の長いトンネルを抜けたら一回高速を出て、目指したのはこんな所。この駅の中に食べたいモノがあるんですが・・・
 
そのお店はぽんしゅ館なる施設内の「雪ん洞」(ゆきんと)というお店。
20170419191901
20170419191902
ぽんしゅ館に入ると、いきなり酔っ払いのフィギュアがお出迎え。今の時代にこういう”漫画に出てくるような酔っ払い”っているんでしょうか(笑)
 
お酒が駄目な私は利き酒コーナーには目もくれず(いや、そもそも車運転してるんだからダメだろ)、お目当ての店へ突き進みます。
ま、詳細についてはモノホンの食べログの方を参照して下さい。
20170419191903
大塚駅前のおにぎり専門店「ぼんご」と共に、前々から気になっていたおにぎりの店にようやく来れました。いつもは往路では開店前だし、復路ではオーダーストップ後の時間だし・・・・。この日はたまたま若干寝坊したのが幸いした格好。
 
早速、たらこのおにぎり(670円)を注文。看板にはご飯茶碗2杯ぶん、1合のお米を使ってると謳ってます。こんな大きなオニギリなんて、食が細い私は大丈夫なんでしょうか・・・?(と、ネタ振り(笑))
あっという間に出来上がり、運ばれてきたおにぎり・・・・
20170419191904
この写真だとあんまり伝わらないですが、確かにデカイ! ソフトボールよりデカイかも?
 
半分食べてもまだこれだけあります。表面の塩も効いてるし、具材もたっぷりで私好み。
20170419191905
コンビニのおにぎりなんて3つ食べたら胸焼けするような事もありますが、このおにぎりは食べ終わってもまだ若干の余裕があるかも。あまりの余裕で食えたので、食べ終わった後に「本当に茶碗2杯ぶんも米使ってたのかなぁ・・・」って思ってしまいましたが、私の使ってる茶碗2杯ぶんだと、世間一般の茶碗2杯と量が違う可能性がありましたね(爆)
ま、冗談はさておいて、やっぱり米も美味いし添加物とか入ってないのが良いのでしょう、思った以上にサクッと完食。「なるほど、これが”雪ん洞”流爆弾おにぎりか」と感心した次第。なお、米4合を使った”大爆おにぎり”もメニューにありますが、さすがにそれは一人じゃ無理!(←ネタ振りじゃなくて、マジで無理)
 
さて、再び関越道に戻り釣り場を目指します。トンネルを出てから気になってましたが、周りに残ってる雪の量が多い印象。この時期にこっちへ来るのは3回目くらいかと思いますが一番多く雪が残ってるかも。今年は季節の進行が遅いのかなぁ〜、なんて思いながらハンドルを握ります。
 
例のサービスエリアまで来ると道路っ端の雪はようやく消えてます。
20170423231808
ですが、展望台下の日当たりの悪い所には雪が残ってました。
 
さらに、昨年は満開の桜の下で塩むすびを食ってますが、
20170423231809
今年の桜はまだ固い蕾のままでした。やはり、季節の進行が遅いようです、これは気がかり。
 
さらに車を進めて行くとようやく桜の花が咲いてるのが確認できますが、今度は”強風”のお出迎え・・・・これには参った。”◯◯〜◯◯間、横風注意”と高速の電光掲示板に表示されてますが、降りる予定のICもその中に。
20170423231810
まずは手堅いはずのポイントに来ましたが、やはり水面は波立ってますね。
仕掛け入れようとしても吹き流し状態になるし、何よりもアタリが取れないですよ。しかも、持ってきた黄身練りが古すぎたのか粘度サラサラ状態でハリから落ちてしまって、使い物にならないというトラブルも。
 
仕方なく赤虫で釣り開始。
手堅いはずのポイントでしたが、タモロコの猛攻激しく本命はようやくこれだけ。
20170423231812
20170423231811
そこそこサイズのヤリと、”キタアカかと思わせておいて良く見りゃカネヒラ”で記念撮影。
 
最初のポイントで本命が出たのは良いですが、予想外に時間を食ってしまいました。すでに朝出遅れているのでこの時点で結構良い時間。ですけど、せっかく来たんでこの後も2箇所ばかり回りましたが、「オイカワ&タモロコの姿しか見れなかった」「まるで冬水路のようなもぬけの殻」と続いてしまい、この地らしくない貧果に悶絶して時間切れ。脳内計画書ではもう少しなんとかなるはずで、キタアカなんかも見れる予定でしたが風も強いし本命の魚影は無いしでは如何ともし難く。
 
帰り道のSAで甘味をひとつ。
20170423231813
20170423231814
米粒が入ってると謳ってますが、米粒感はあまり無いかも・・・・?
 
さらに車を進めると、関越道名物の渋滞の報が入ってきます。坂戸西を先頭に30キロとか言ってますので、離脱して自販機の店に寄ってみました。
20170423231816
20170423231815
「オレンジハット新町店」へ3度目の訪問。まだ未食の自販機ラーメンがあるので来てみました。
 
この日はセーフ! 
20170423231818
20170423231817
ようやくここのラーメンにありつけます。
 
ハムトーストと共に頂きます。
20170423231819
20170423231820
群馬県内の自販機ラーメンってどこもきちんとしたチャーシューが入ってますね。これで330円、美味しく頂きました。
この後は埼玉県内を南下して狭山日高まで下道、その後圏央道で帰路に。
 
釣果の方はさっぱりで、まるで計画倒れになってしまいました。もうひとつ計画してた事がありまして、帰路でのグルメの事。遠回りして「会津の馬刺し」を食って帰ってくるという計画でした。しかし、これも時間が押してしまって断念、朝きちんと早起きしなかった自分が悪いんで仕方ないです。でも、なんでこういう超遠征の日に限って朝3時台にトイレに行きたくならなかったのでしょう(笑)
 
**************************

 

“「朝起きられない」が治る本



 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ