うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★超遠征2連チャンも、”食”を優先しちゃう悪い癖

 
今回は4月23日食べログ釣行記になります。
前回は朝出遅れをかましてしまい、新場所も発見できず、食いたいものも食ってこれずということで国境の長いトンネルの向こうへ再チャレンジ。
 
この日は前回よりも早く起きたので、”爆弾おにぎり”の店はまだ開店前に通過。
20170424001828
よって、今回はいつものSAからの眺めの写真が1枚目に載ります。
 
前回は蕾のままだった展望台近くの桜の枝は・・・・
20170424001830
ようやく咲き始めました。
 
桜の花の下で、花見代わりの朝飯を頂きます。
20170424001829
いつものおにぎりと、ぼたもち!
なんと言いましょうか、”THE・ぼたもち”ですね(笑) スーパーで売ってるヤツとは違います、おにぎり共々美味しく頂きました。
 
今回はいつもと違うポイントで竿を出したいので折りたたみ自転車持参。
20170425214054
写真を失念したので、イメージ画像で(笑)
イラスト拝借元は「いらすとや」さんです。最近、我が家の近所の自治会のポスターにもこのタッチのイラストを目にするようになりました。
 
自転車組立てたらレッツゴー!
20170425214053
画像はイメージです(爆)
 
”竿抜け”になってる所とか、気付いてない場所があればいいなぁ〜、と自転車を漕ぎだします。しかし、事前に目をつけておいた水路は3面護岸。「先には砂が溜まってる所でもあるかな?」と思って下流まで見てみますが”ドブ化”して鯉が泳いでるだけ。ま、新場所探しが上手く行かないのは慣れっこですが、そこそこ強い風の中を自転車漕ぐのはやっぱりキツイ。
なんだかんだと結構な距離を漕いで何本か水路を見てみますが、水の状態は芳しくなく。これだけ時間かけて魚の居場所が見つからないとなると、脚にもきますし、精神的にもやられます(泣)
 
ようやく魚影のある所へ。
20170427205601
でも、以前にこの近くで竿出した事があるから新場所とは言い難いような・・・・。
 
先週の失敗を糧に、硬めに作ってきた黄身練りで釣り開始。
20170424001832
20170424001833
バンバン釣れるという感じでもないですが、良い色がノッてますね〜
タモロコもいましたが猛攻という感じでも無く、ヤリ狙いが楽しめるポイントでした。
 
もう少し先にも魚影が見られる場所が。
20170424001835
20170424001836
似たような釣果で終了。
休憩時間含めて5時間掛かってこれだけの釣果でした。しかも、2箇所ともキタアカが出なかったのが残念ですが、これはまた次回以降の超遠征の言い訳になるでしょう(笑)
この頃になると、ぼたもち以来何も食べていない腹から”腹減った”の合図が。これだけ腹が減りだすと先週食べられなかったあの料理が脳裏をチラホラして釣りどころではなくなり(爆)納竿にします。
 
なので、車はなぜか関越道ではなくて磐越道会津方面に向かい、
20170424001838
会津坂下の”坂下ドライブイン”に。
どうでもいいですが、会津坂下と聞くとファミコンソフトの「バンゲリングベイ」が思い出されるファミコン世代のワタシです。ぶっちゃけ、当時の評価は今の言葉で言う所の”クソゲー”に近いものだったような気もしますが。
 
そんなゲームの思い出はさておき、早速”桜刺身定食・ロース”を注文。会津地方独特の”辛味噌を溶いた醤油”で食べる赤身の馬刺しはホントに癖になるわ、これ。
20170424001841
熊本の馬刺しみたいに”サシ”が入ったトロみたいな刺身も美味いんですけどね、まぁどっちも美味いと(笑)
 
さらに、”桜刺身・モモ”単品を追加注文。
20170424001840
2種の刺身で喰らう定食は美味いねぇ〜
 
探索と馬刺しを諦めて手堅いポイントに向けて車を飛ばせばもう少し釣果が上がったかもしれませんが、こんな感じで終わるのが私の釣行(?)なのでこれでオッケーです。
新場所探しについても「なまじ今後に期待が持てそうな雰囲気の場所が見つかるよりも、”明らかにダメだろ、この辺”ってハッキリ分かった方が今後時間の無駄使いをしなくて済むからいいんじゃねぇの?」って自分を納得させて帰路に着きました。
 
あ、最後は北関東のSAでデザート食べて〆です!
20170424001842
ごちそうさま!!
 
**************************

 

DAHON International(ダホン インターナショナルモデル) 18年モデル SUV D6(エスユーブイ D6) 20インチ 18SUVD6
 
**************************

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
**************************

 

ドトール 関東・栃木 レモンまろやか仕立て 200ml X10本