うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★増水・強風の霞方面に向かいヘラブナ狙いに賭ける

 
この時期恒例、”官製不幸の手紙”が舞い込みました。
20170515000121
払込期日までの期限が短くね?って、毎年思うのですが。せめて払込期限は来月末くらいにしてほしいもの。
 
昨日は霞方面にヘラブナ狙い釣行。
ココ2週ばかりは釣行では結果が出なかったので釣りの気分はすっかり萎え、金曜日までは「静岡ホビーショー」に行く気満々でした。ですけど、土曜日に予想以上の雨が降ったので心が動きました。霞ヶ浦水系の水位が上がれば”あの辺”にヘラが乗っ込んでくるのでは・・・、と。
 
日曜日、朝起きたらまずは国土交通省の”川の防災情報”で水位チェック。ここの所低かった水位が10センチほど上がっている様子。「あそこの計測場所で10センチ上がってるということは、あの辺はあんな感じになってるハズだから狙い目はあるかな・・・・」と釣行に決定。
 
本命ポイントは”朝マヅメ<夕マヅメ”のイメージなので、それまでは別の場所を探りました。
20170515000118
朝イチは濁り水で水位が上がったホソに。
 
しかし、まともな釣果はフナ一つ。
20170515000125
まぁ、これでボウズじゃないからいいや(笑)
 
次は初めてフナ狙いで竿を出す流入河川へ入ります。
20170515000128
濁り水がそこそこの勢いで流れてるので、淀んだ深みを探して。
 
第1投でヒットしたのは大物の引き、しかも結構なサイズですが・・・・水面に姿を表したのはどう見てもコイ。頑張ってモノにしようかとも思いましたが、5月11日から1ヶ月間は茨城県ではコイは禁漁期間なんですよね。「あれ〜 こういう場合はどうしたらいいんだろ?」なんて思ってたら、葦に巻かれて都合よく(?)ハリスが切れてくれました。
 
結局のところ、ここでもフナは一つだけ。
20170515000129
判り易い”食い上げ”のアタリでシモリがフワ〜っと浮き上がったので「大物か!?」と色めき立って強く合わせたものの、ぽ〜んと宙を舞ったのはこのサイズ。
本命ポイントの前に軽く景気付けしたかったですが、2箇所ともイマイチの結果。
 
なので、昼飯で景気付けをすべく湖畔の焼肉屋へ向かいます。
20170515000127
なんだか予想以上に風が冷たく感じられてすっかり冷えたので”熱くて辛いもの”で景気付け。カルビクッパを食べて肉を焼いてやりました。
 
今度は甘いモノを買いに「ほていや」へ。
20170515000126
お土産用と”今食べる用”(笑)を何か買いましょう!
 
お土産には先日も買った「太公望」、10個入りを購入。
20170515185729
20170515000123
贔屓目に見ても”ヘラブナ”というには若干無理があるような気がしますが、美味しいのでオッケーです。
 
で、”今食べる用”には初めての甘味を買って食べてみました。「ギモーヴ」なるモノです。「ギモーヴ」という奴は以前テレビで見たことはありましたが買うのは初めて。
20170515000131
20170515000132
「ギモーヴ」って何と言うかまぁ、マシュマロですね。っつーか、フランス語でマシュマロをギモーヴって言うらしい。これがまた甘くてウマイ。
「ほていや」さんって名前から和菓子のイメージでしたが、洋菓子の品揃えも良くて目移りしますね〜
 
さて、本日のメインイベントに移ります。
20170515000238
今年いい思いをしているヘラブナ水路に到着。
ここまで来る間の流入河川で、風を背で受けられるような場所にはヘラ師が頑張ってましたからこんな天気でもヘラは釣れているのでしょう。
 
釣り開始から間もなく、一匹目。
20170515000119
いきなり40超えスタート。このサイズの引きの強さは凄いね・・・、タモに入れた時のずっしり感も凄いし。
 
この後も”好釣”、釣れた順に披露。
20170515000113 20170515000114
20170515000110 20170515000111
20170515000112 20170515000115
20170515000117 20170515000116
20170515000120
17時までで10匹、先程買ったヘラブナ型菓子「太公望」と同じ数(笑)
尺未満は3つだけということで、数がどうこうじゃなくて「アタればデカイ」というのが良いですね〜♪
この2週は”賭け”にでて失敗続きでしたから、狙いがズバッと決まった今回は実に嬉しい限り。「今シーズンはもうチャンス無いかも?」って思えるレベル。
しかし、”大釣り”か”貧果”のどっちかになることが多い当ブログですな。大勝ちかボロ負けの大味な野球してるリーグ下位のプロ野球チームみたい(笑)
 
夕飯はコンビニでオニギリ2個だけ食べて帰路に着きましたが、
20170515000258
帰り道のPAで”バナナラッシー”なんてモノがあったのでつい手が伸びてしまいました。
ラッシーと言う割には濃厚すぎる気がしますね、賛否あるかも? 甘党の方にオススメであることに間違いはないですけど。
 
あ、書き忘れてましたが、ヘラ釣った時のエサはグルテン1単品でした。いつもブレンドしてる「真底」を使い切っていたのを忘れてました・・・・。でも、釣れちゃった♪ いつもブレンド餌を作っていたのは無意味だったのか?(汗)
ま、自分の中で最近では半ば”おまじない感覚”でブレンドしてたしなぁ。じゃ、次回ヘラを狙う時は新たな”おまじない”として「太公望」を20匹買ってみようか(爆)
 
**************************

 


 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ