うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★自販機に始まり自販機に終わり、バラに始まりバラに終わった霞方面釣行。

 
昨日は霞方面の小物釣り場チェック。しばらく千葉茨城界隈ではフナ釣りばかりだったので、たまには色の付いた魚でも狙おうと思った次第。今年は各ポイントがどんな塩梅なのかも見ておきたいし。
 
スロースタートになってしまったので、とっとと霞方面に行かなきゃいけないのに何故か車は相模原方面へ。神奈川県内に新たな懐かし系自販機スポットがオープンとの報を目にしてしまい、まずはそっちから訪問。
 
R129を北上、相模原愛川ICの交差点を原当麻駅方面に右折、かつての”神奈川フィッシングパーク”跡地(現・県立相模原公園)を横目にしばらく走った所にある「中古タイヤ市場・相模原店」がその自販機スポット。
場所はこの辺。

神奈川フィッシングパークといえば、かつてはニジマスやコイ・金魚などの釣り堀をメインにした施設でしたが1998年に閉鎖されてしまいました。少年時代に1回だけ連れて行ってもらった記憶がありますね。ま、あえて釣り堀に行かなくても近所でフナでもコイでも釣れたしな〜。
 
相模原浄水場の近くに突然現れる自販機の列。
中古タイヤ市場・相模原店
中古タイヤ屋の外壁沿いにずらりと並ぶ姿は壮観。
 
近付いてみますと、麺類自販機にバーガー自販機、トーストサンドにカップ麺・・・・・
中古タイヤ市場・相模原店 そばうどん自販機
中古タイヤ市場・相模原店
中古タイヤ市場・相模原店
中古タイヤ市場・相模原店
中古タイヤ市場・相模原店
果てはポテトチップやポップコーン自販機、ビンを引っこ抜くタイプの飲料自販機まで。ビン入り飲料自販機は近年作られた機械ではなくて、昔からあったタイプの機械かと思います。
 
土曜の晩にお客さんがたくさん来たとみえて麺類は売り切れ。トーストサンド自販機でコンビーフトーストを買います。
中古タイヤ市場・相模原店 トーストサンド
300円ということで郊外の店に比べると高めですが、これだけの機械の維持を考えると妥当でしょう。
 
さて、出てきたトーストを包んでいるアルミ箔ですが、
トーストサンド
”トーストサンド”の文字が入っています。今は絶版になってしまった、かつての”トーストサンド専用アルミ箔”をわざわざ特注で再現しているらしいです。
 
自販機トーストならではの美味しさです。
トーストサンド
ハムの方も食べたかったですが、財布には100円があと一つしか無い! しかも、”今時の自販機”が無いので1000円札を崩すことも出来ずにこれ以上自販機グルメを味わうことが出来ず・・・・・無念。
 
残った最後の100円でビン入りジュースを買いましょう。
20170521231947
20170521231948
自販機からビンを引っこ抜いて、栓抜きでフタを開ける・・・・・何年ぶりの感覚でしょうか。
それにしても良くこれだけの自販機を揃えましたねぇ、しかも稼動状態にあるというのがまた。小銭をたんまり持ってまた来ようかと思います。
 
トーストだけで満腹にならなかったまま車は霞方面へ。もう結構な時間なのに、この時期ならではの茨城土産「メロン」を購入したりして。
20170521231949
今年も買いました、”イバラキング”。昨年はかなり甘かったですが今年の出来はどうでしょう?
 
結局、釣りもしないままお昼の時間になってしまいました。湖畔の焼肉屋へGO!!
イカフライ 大竹焼肉店
先週は肉を食べすぎたので、この日はイカフライ定食(750円)。 大盛りって言ってないのに大盛りのライスが嬉しいですね♪
 
さらに追加メニューで「イカ刺し」(650円)も。
大竹焼肉店 イカ刺し
短冊に切ったイカとキュウリと長ネギにオリジナルのタレの取り合わせがバッチグーの逸品。このイカ刺しはたまに食いたくなるんだよなぁ〜。カクテキ(300円)の写真は失念しましたが、これもまた美味いです。
 
何箇所か回りたい場所があるのに昼飯食うまで釣りしてないというのは由々しき事態ですので、そろそろ釣りに行かないといけませんね。ここまで14枚も写真があるのに食い物ばっかり、魚の写真が1枚も無いし(^_^;)
20170521231954
と、いう訳でようやく本日最初のポイントへ。色づいたヤリでも見れればなぁ、と思いつつ竿をだします。
 
色づいたタイバラがポツポツと上がる中に大きなメスのヤリが一つ。
20170521231953
サイズが良いのでハリは半月、エサは黄身練り。
 
本命がツ抜けした所で移動します。バラ6つとヤリ4つ。
20170521231952
廻りたい所があと3箇所あるので粘らずに移動。
 
次は、かつてキレイな色あいのバラが釣れたポイントに。
20170521231957
水面にはメダカやアメンボが確認できて生命感あり。でも、タナゴ釣りの時にやや邪魔になる存在でもありますが・・・・
 
数は少ないながらもバラの姿が確認できました。
20170521231955
20170521231956
この産卵管の長さは新記録かな!?
 
チャチャッと移動して次の場所に。
20170521231958
よせばいいのに、またしてもヘラ水路へ。この水位の下降具合じゃ釣れないでしょう、と思いつつも先週の夢捨てがたく。
 
案の定、先週のような釣果は出ませんね。1時間でこれだけ。
20170521231959
20センチは超えたものの、”泣き尺”まではいかないビミョーなサイズのフナが最大でした。
 
そして本日ラストのポイント、オオタナゴスポットへ来ました。今年はどんなもんでしょうかね、”偽シロヒレ”を拝めるでしょうか。
20170521232000
そういや、こういう湖岸のコンクリの上に座って釣りするのも久しぶりの気がする・・・・・
 
ブルーギルやヌマチチブにだいぶ邪魔されましたが、タナゴと名の付くのはこの6つ。何故かオオタナゴは一つで、あとの5つはバラでした。
この近辺でオオタナゴにバラが混じる割合は”バケツの底いっぱいにオオタナゴ釣ると5〜6匹混じるかどうか”って感じだったのに意外な結果。
20170521232001
20170521232116
大場所のバラのメスはサイズも良いサイズな印象、上がった時はオオタナゴかと思いました。しかも、メスなのにビミョーにヒレが赤くなってるし。
今頃だけバラが接岸してるのか、あるいは今年はこれからもこんな感じでバラが釣れるのか・・・・? この辺はちょっと要釣査かも。落ち着き無く動き回った本日の釣り、日暮れが迫りココで納竿。
 
自販機で始まった本日の食事、夕飯も自販機で締めます。オートパーラーシオヤで天ぷらそばを食べて帰路に。
20170521232005
20170521232003
20170521232004
シオヤさんの機械は相変わらず”出来具合が良い”自販機です。ここでは「つゆだく」になったり、逆につゆが少なすぎたりという事を今まで経験してないですね。
 
他の釣り人に比べたらポイントの移動がかなり多い方だと自分でも思ってますが、それにしてもこの日は動きすぎの感。「これから先、落ち着いてじっくり座って釣りするための場所探しだからしょうがないじゃん!」と言い訳して本日の記事は終了!
 
**************************

 

“おデブの言い訳をやめたらキレイに10kgやせました
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ