うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★第391釣 〜 強風の湖国で久々の友と共に 〜

 
6月4日(日)のお話です。
 
 
本日休みです(^o^)
 
 
行きましょう(^o^) タナゴ釣り(^o^)
 
 
・・・・と、いきなり西方面の誰かさんのパクリで始まりました(笑)
昨日はその誰かさんこと、ころにゅんさんと、さらに東からはエースさんかずよちさんを加えて計4人の豪華(?)メンバーでの釣行。
あちら方面では”白いヒレのニクい奴”が釣れ出したとの報も散見しましたし、ころにゅんさんとの釣行も久々。どうせなら皆で楽しみましょう、と更に誘いを広げて湖国遠征を決行した次第。
 
5時に待ち合わせ場所に集合して西へ向かいます。
20170605002444
途中の新東名のSAで、桜えびかき揚げそばを頂きます。
「静岡って、とりあえず桜えびとしらすって感じですよね」とか言いながらもさらっと完食して更に西へ。
 
4人のうちの誰かが雨男らしいですが、事前の天気予報ではその心配は無さそうでその点は安心してましたが、現地に近付くと高速脇の吹き流しは真横を向いていて・・・あれ? どうやら強風が吹き荒れている様子。
高速を降りたら、待ち合わせ場所に行く前にころにゅんさんからのメールを読んでみますと、案の定”白いヒレ”を釣る釣り場は強風で釣りにならないとの連絡。”待ち合わせ場所その2”のポイントへ向かいます。
この日は道に迷わずに(笑)、先に到着していたころにゅんさんはもう既にキレイなボテを釣り上げてますので期待大。
 
4人のうち3人がガラケーユーザーというナウでヤングな4人組はあいさつもそこそこに釣り開始。
20170605002430
エースさんも初の西国釣行で初のボテを釣り上げていらっしゃいます。
しかし、私はと言えばボテは一つだけで終了。カワムツはたくさん釣れましたが・・・・。
 
さらには、あんまり嬉しくないゲストも登場!
20170605002431
子供の頃はよくこんなものを掴んだりししてたなぁ、怖いもの知らずもいい所。
 
今度はかつての私の実績場所へ行ってみましたが、
20170605002432
白濁して流れも強く、これは期待薄?
 
でも、なぜか先程の所よりも好結果。
20170605002433
以前よりもサイズが小さい気がしますが、この際そんなことはどうでもいいです。
 
ボテが主力でしたが、ヤリのペアも釣れました。
20170605002435
なぜかオスはコレ一つ。
 
それにしても、当地らしい味わいのある色合いのボテもいいですな。
20170605002434
なぜに生息地ごとに色合いがハッキリ違うのか?
 
丁度このあたりで時はお昼時。4人のうちの誰かが食い意地が張ってるらしいので昼飯を食いに向かいます。
20170605002446
ビワマス丼」を頂きます。でも、何だか白米の量が少なくねぇか・・・・?
 
何かを察したころにゅんさんがコアユの天ぷらを買ってきてくれました。
20170605002447
久々に食べる当地名物は美味かったです。
 
休息後一発目はころにゅんさんおすすめのポイントへ。
20170605002439
澄んだ水の流れる雰囲気のある所です。銀鱗のヤリと良い色のボテが魅力とのこと。
 
では、早速そのキレイな奴を・・・・って、
20170605002436
いきなり出鼻をくじかれますが、
 
結果的には銀鱗ヤリと深緑ボテの歓待。
20170605002437
20170605002438
エサを追ってくるのが丸見えで、釣り上げる前から「おっ、銀鱗!」とか「おっ、ボテだ!」とか判るすごい釣り場。
ヤリも数が結構出ましたが、何故か全部メスでした。私が色男だからでしょうか(爆)
さらに小移動したポイントでも似たような釣果を上げることが出来まして大満足。
 
最後にころにゅんさんもご存知という共通の好場所へ来ましたが、
20170605002442
激濁りです(汗)
 
なんとか2匹だけ釣れました。
20170605002441
またしてもメスのヤリでしたね、ヤングと熟女(笑)
残念ながらここで無念のタイムアップです。こんなに陽が長いのに、明るいうちに帰らないといけない距離なのが恨めしい・・・・
 
ころにゅんさんからお土産を頂き、帰路につきます。
20170605002443
20170605002448
帰り道に我慢できずに、早速どら焼きに手を付けてしまいました(笑)
美味しかったです、ありがとうございました。
 
帰りの高速で予想外の事故渋滞にハマってしまい、90分も余計に時間を食ってしまいました。
どら焼きもすっかり消化されましたので、
20170605002450
”そばとろろセット”をスルッと食べたら、朝の待ち合わせ場所へ法定速度で急いで戻ります。しかし、着いたのは既に22時を回ってしまいましたね・・・・・次回は抜け道の研究をしておきます。
 
エースさんとかずよちさんからもお土産やウキ等を頂きましてありがとうございました。これに懲りずにまた秋シーズンに、今度はピンク色のヒレのアレを狙いに行くのはいかがでしょう? その時はまたころにゅんさんも御一緒に!
 
**************************

 

“川と湖の回遊魚ビワマスの謎を探る


 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ