うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★トヨタ博物館から美濃国の釣りへ

 
昨日はトヨタ博物館見学と、2回目になる美濃国での釣り。「これだけ運転したから、しばらくは運転は勘弁」とか先週言ってたような気もしますが、一体どの口が言っていたのでしょうか(爆)
 
先々週、トヨタ博物館主催のクラシックカーフェスティバルで展示されていたのを見逃してしまったトヨタ2000GTの”ボンドカー”仕様車。あの週は釣果も大したことがなかっただけに見逃したショックも大きくガックリしてましたが、その2000GTを見ることの出来るチャンスが有った模様。
現在、トヨタ博物館で開催中の「バックヤード収蔵車展・2000GT50周年記念スポーツカー特集」で展示されてると知り、ほぼ1年ぶりのトヨタ博物館行きが決定。それだけではなんとなく勿体無いので、もう少し足を伸ばして「ついでに釣りもしてこようか」となった次第。
 
新東名掛川SAで遅めの朝食を摂ります。
静岡県内は食うものと言えばしらすと桜えび、お土産はお茶とワンパターンなので、
20170611234716
ご当地も何も関係なく、朝からを食ってやります。「OK牧場」なる店でサーロイン定食。
 
腹が一杯になったらまずはトヨタ博物館に。
20170611234752
JAF会員割引有りで800円。
 
常設展示もちょいちょい変わってるようです。
20170611234726
20170611234728
20170611234731
20170611234741
20170611234742
やはり惹かれるのは70〜80年代の車。
 
初代インサイトも博物館入りなんですね。
20170611234733
初代インサイトとか、初代プリウス買った人って勇気あったなぁ、って思います。
 
このレクサスは・・・・
20170611234732
スーファミの名作「ストリートファイター2」のボーナスステージで破壊されてませんでしたっけ?
 
いよいよ本日のお目当て。
20170611234735
何種かの2000GTやヨタハチ、デロリアンに混じって、
  
ボンドカー仕様の2000GT!
20170611234740
20170611234739
20170611234738
できればライトは仕舞っておいて欲しかったような気もしますが。
ショーン・コネリーは背が高いので、車高の低い2000GTに乗れなかったからオープンにした”という都市伝説があるようですが、いつぞやの『おぎやはぎの愛車遍歴』でこの博物館の副館長氏が否定してましたね。映画制作会社からの要望があってオープンになったとか。
多分、このブログ的に車の話題は求められてなさそうなので(笑)トヨタ博物館の話はこれまでにしますが、クルマ好きの方は見応えのある施設かと思いますのでオススメかと。
 
さて、もう一つの目的である釣りに行きましょう。KOEIのかつての名作「信長の野望・全国版」で言う所の第23国、斉藤氏の領地へ入ります。あのゲームで23国で始めると、周りが強いうえに国力もイマイチなんで23国で始めた事は無いなぁ。43国の長宗我部が序盤を楽に進められた覚えが。
そんな美濃国ですが、釣りの方でもイマイチだった覚えしか無く。以前もこの地を釣りをした事がありますが、その時はかなり有名なポイントに入ったのに激貧に終わっており良いイメージは無いかなぁ。
そんな事もあったので、”白”や”一文字”とかが出るような有名Pに行くのではなくてヤリやボテで楽しめる場所を探そうと。ま、「万が一、”白”や”一文字”が出たらラッキーじゃん!」というのが脳裏の片隅にあったのは否定しませんが(笑)
 
今回も釣査の相棒は付箋と書き込みだらけの「県別マップル」です。
とりあえず一箇所目のポイントを覗いてみますが、土手までヒタヒタに濁り水だったのでパス。候補その2の場所に車を停めて周辺を歩きます。
20170611234747
良さ気な場所がありました。いや、”良さ気”じゃなくて”良い”ですな。だって魚が丸見えだし。
 
うん、良い場所だ(笑)
20170611234744
”そこそこ快釣”ってペースでヤリとボテ。
 
背びれに紡錘型の柄があるということはヤリなんでしょう。スマートな体型で釣った瞬間は一文字かと。
20170611234746
20170611234745
オスもスマートですね。ボテは一番色付きのいい個体がやや背曲がりなのが残念。
 
次のポイントは”かなり快釣”。
20170611234748
同じ時間で数が出ました。
惜しむらくは、先週に引き続きメスのヤリばかりだった事かな。人生一番のモテ期なんでしょうかね(爆)
 
3箇所目のポイントに来ましたが、西陽で自分の影が水面に映る時間になってしまいました。
20170611234749
う〜ん、なんだか太ってるように見えるな(笑)
 
この場所はこの日初めてのカワムツ天国でした。辛うじて2つばかり釣った所で納竿。
20170611234750
エサはずっと黄身練り。なぜか赤虫の評判がイマイチでした。
季節や場所によっては赤虫やミミズによく釣れる事もあるし、奴らの好みは良くわからん・・・・・結果的に荷物が増えるなぁ。
 
帰路では浜松SAで餃子でもやっつけようかと思いましたが、見かけに釣られて甘味を頂いてしまいました。
20170611234719
まずはこのシュークリームと、
 
うなぎの形のエクレア(笑)
20170611234718
20170611234717
鰻養殖で有名な浜名湖が近いのに、うな丼もひつまぶしも無い浜松SAにようやく”うなぎのメニュー”誕生?
 
信長の野望」ではイマイチな美濃国、この日の釣りでは全然イマイチじゃ無かったですね。以前の悪いイメージを完全にとは言えないまでも、かなり払拭傾向かと感じます。付箋と書き込みは地図にいっぱいしてあるので、次回以降の釣査に希望が持てる結果です。
先週の湖国も今回の美濃も、我が家から越後に行くよりも高速代が安いんですよね・・・・・。新東名って景色が代わり映えしないから退屈で、距離以上の時間を感じるという欠点もありますが、個人的には今年はあまり結果の出てない越後に代わる”超遠征エリア”の常連になったりして!?
 
**************************

 

生誕50周年記念 トヨタ2000GTのすべて 
トヨタ・プリウスのすべて

 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ