うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★再びの美濃国、新エリア開拓はイマイチに終わる

 
唐突ですが、「ETCマイレージ」には登録してます?
季節ごとに大移動をする小物釣り師には必須のサービスかと思います。10円あたり1ポイント還元されて、5000ポイント溜まると5000円分の通行料金として還元されますので、まだの方は是非。 
 
さて、昨日も美濃方面へ。先週行けなかったエリアへ行くのが課題。
朝は箱根を越えて沼津から新東名に。これで高速代約1000円節約です。時間的にはそんなに変わらないからコッチのルートのほうが経済的ですが、あのクネクネ山道を通るのはちょっとねぇ。
20170618233954
掛川SAで朝食。いい年こいてハンバーグとカレーという子供並みの食のセンスはどうなのか、という疑問はさておいてハンバーグカレー定食を。
 
美濃国でICを降りたら早速新エリア開拓に走ります。
マークしておいた場所以外にも道すがらに良さ気な場所があって気になりますが・・・・・
20170618233946
まずは、とお目当ての水路に行ってみますと白濁状態。周辺の田んぼの状態を見てみると、昨日今日に田植えが済んだような田んぼもあって致し方なしか。
 
折角なので竿を出しますとタモロコやムツの猛攻の中、かろうじてボテが混じりました。
20170618233945
尻ビレの端が黒くなるのがこの辺のボテの色彩なのでしょうか。とりあえず「いる」という事が判ったので、また次の機会に試してみましょう。
 
この後は周辺を何箇所が探りましたが、
20170618233949
いかにも、な所でスカされる展開が続きガックリ。マークしておいた所を何箇所か覗いてみて、うち3箇所で竿を出しましたがボテ1つで撃沈。
見た目の雰囲気は良さ気でしたが、そもそもターゲットはいないのか、あるいはこの日の日並が悪かったのか。どっちなのか判然としないままこのエリアを諦めます。
 
予想以上に時間を食ってしまった割に釣果が伴わないので結果が欲しくなり、とりあえず先週来たエリアへ急ぎます。
20170618233952
1週間しか経ってないのに水の状況は先週とだいぶ変わった印象。少雨のせい?
 
水路の見た目も変わりましたが、水中も変わったのでしょうか?
20170618233951
20170618233950
先週とほぼ同じ時間竿を出して、サッパリとした感じのオスのヤリがメインになりました。幸か不幸か、私の”モテ期”は終了したようです(笑)
 
2箇所目。同じエリア内で新たなポイントを探して竿を出しますと、
20170618233953
20170618233947
この水路ではボテがメインで色付きヤリがいくつか。いい場所を引けました。好結果の場所を最後にこの日は納竿とします。
 
当地らしいものを食べてから帰ろうと「五平餅」を買いに行きましたが、
20170618233955
その手前の店で炙られていた「鮎の塩焼き」に思わずリアクションバイト。
 
帰路の新東名、先週と同様に浜松SAで”うなぎ型エクレア”を食べたかったですがなんと売り切れ!
シュークリームまで売り切れになってました。先週載せたスイーツ、まさか2つとも売り切れとは・・・・当ブログの宣伝効果が効きすぎましたでしょうか?(←そんな訳は無いだろ)
20170618233956
20170618233957
残っていたメニューから、みかんパンと生クリームメロンパンをチョイス。みかんパンの中身はマーマレードって感じでした。
 
地域ごとの色合いの差、それにしてもボテというのは面白い魚かと。ヤリの色合いや形の地域差といい、この3週で今更ながらにボテとヤリに惹かれてる自分がいるなぁ、と感じた次第。地図にはまだ付箋と書き込みがたくさんありますから、またいずれこの地で竿を出したいと思います。
 
**************************

 

“陽だまりファーム 三ヶ日青島みかんマーマレード 100g


 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ