うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★もはやホームと化した彼の地は魚も風も秋色に

 
昨日は毎度お馴染みの彼の地へ超遠征。
今回の釣行の目的は夏の終わりとともに色付き始める例のアレを釣りたいな、と。
20170828000359
20170828000358
例のサービスエリアで例のおにぎりと漬物を頂きます。今回の漬物はミョウガをチョイス。
眼下の川はかなり茶色く濁り、ココ最近の天気の不安定さを物語ります。
 
インターを降りて走り出すと早くも稲刈りなんかしている田んぼも見受けられ、導水・排水の用の済んだ水路は場所によっては底が見えるほど水位が低くなっていたりしてますね。
 
幸い、最初に訪れたポイントは見た目はあまり影響がないようです。
20170828000402
ただ、先週の大雨で水位は結構上がった形跡が見受けられます。
 
タモロコの邪魔がヒジョーにウザいのですが・・・・・
20170828000400
20170828000401
ヤリも幾つか混じり、そこそこ秋色に色づいた本命の姿を見ることも出来ました。
 
小移動した先でも試してみます。
20170828000357
水面に波紋を作るオイカワの群れが気になりますが。
 
何だかんだと細長いの以外も釣れました。
20170828000355
20170828000356
予想に反してヤリがメインとなりまして、久々のビッグサイズも。
 
この日は陽射しはそこそこ強くても、吹き抜ける風はジメッとしていなくて爽やかで、カネヒラの色付きに合わせるかのごとく風も秋色って感じ。”暑くて暑くて移動の度にコンビニに駆け込んでガリガリ君を食わないとやってらんない”という陽気でもなくなりました。
 
そんな事を言ってるそばからコンビニでガリガリ君を食ってしまい(笑)、その後で”チビカネの郷”エリアに。
20170828000354
大雨の影響が大きかったようで、前2回と水底の様子はちょっと変わってますが。
 
今まで竿を出したことがなかった場所でヒラ打ちがあったので竿を出してみますと、
20170828000348
チビカネが幾つか。メスがメインで色付きも薄い印象。
 
前回も良い色のが釣れた場所へ行ってみます。
20170828000352
20170828000351
サイズも色付きも良くなった所でしたが、惜しくもこれでタイムアップとなりました。
 
お土産を買ってから帰路へ。
20170828000349
過日放送の”秘密のケンミンSHOW”でも紹介されていたバスセンターのカレー。本来ならば現地で食したい所ですが、最近は県内各所の道の駅やSA・PAでもお土産用のレトルトパックを見るようになりました。
 
いつもタレカツ丼だったので、この日の夕飯は”肉野菜炒め定食”。
20170828000350
「ご飯が大盛りにできますが?」と問われれば、”No”と答える理由は無いので大盛りで(笑)
夏休み最後の日曜ということで渋滞に巻き込まれましたが、思ったほど時間もかからずに帰宅。
 
そういや、この日使ったエサは黄身練りメインで時々赤虫でした。実はミミズも持っていったのですが、2週前に買ったミミズは死んでしまっていてデロデロ状態で使い物にならず(汗)
この日は黄身練りと赤虫だけでもなんとかなりましたが、「ターゲットがターゲットなんだから特効エサはきちんとチェックしておくべきだった」と深く反省した次第。

 
**************************

 

“バスセンターのカレー 220g×4個セット


バスセンターのカレー 220g×4個セット
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ