うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★秋の超遠征記・1日目、台風避けて急遽北上

 
そんな訳で北の方へ行ってきました。
本来ならば16日の土曜からの3連休は西の方へ行くはずだったのですが、ご存知の通りに台風の野郎が来やがりまして宿とレンタカーを全部キャンセル。
20170915121924
初日は吉備路で釣りして、2日目はレンタカーで山口や島根の自販機巡り、3日目に筑後の水郷で釣りして帰ってくる、という完璧(?)なスケジュールはすべてパー。盆正月以外で連休が取れる唯一の機会、秋のシルバーウィークの予定がパーになるのは悔しいですが、敵が台風では如何ともし難く。
 
とりあえず「台風を避けるには北上でしょう」と新幹線の空席情報をチェックしたのが木曜の午後。
20170914211435
20170914211206
20170914211207
3連休なんだから2日前では望み通りの席が空いてないっすよね・・・。長時間の列車に乗る時は窓際じゃないと落ち着かないので。窓際が空いてたのはグランクラスでしたが、さすがにちょっと・・・・
 
どの方面も席が無い中で何故かガラ空きの方面が。
20170914211209
頻繁に行ってるような、さらにはつい先週行ったような気もしますが、まずはこちら方面から攻めるスケジュールに急遽組み直します。
 
そんなこんなで土曜日、まずは上越新幹線に乗りました。
20170917071424
20170917071425
引退のアナウンスがされている2階建て新幹線のE4系にも乗り納めかな、という事であえてチョイス。
 
構内の駅弁屋はどこも大混雑でしたが、駅弁ではなくてカツサンドを購入。最近はいろいろと増えたカツサンドですが、私は”肉の万世”謹製の「万かつサンド」派。ですが、チーズカツサンドというのも気になってこちらも購入。
万かつサンド
万かつサンド
このチーズカツサンド、ただのカツサンドじゃなくて薄く切った肉を重ねて揚げた”ミルフィーユ”ふうのカツですね。手間が掛かってそうだから2個しか入ってないのは仕方ないか・・・・
 
なお、万カツサンドのおみくじは”吉”でした。
20170917071429
ラッキーミートはバラ肉だそうです(笑)。しかし、このラッキーミートっていつ役立てたらいいのでしょう。
 
いつもは下から新幹線を見上げてますが、
20170917071430
今日は逆に、上から関越道を。
国境の長いトンネルを超え、田園地帯に入り、川を超えて街に入り、新幹線は終着駅に滑り込みます。
 
さて、まずはこの日の足となるレンタカーを借りに駅前のレンタカー屋へ。
20170917072732
自分では買わない(買えない)車を選ぶ事が多い私のレンタカー選び、この日はシャトルハイブリッドをチョイス。ホンダの車のハンドルを握るのは一体何年ぶりか・・・? 免許をとったばかりの頃に友人のシビックに乗って以来かも。
かつてテレビ神奈川で放送されていた名番組、「新車情報」が好きだった事もあり、初めてハンドルを握る車に乗ってると脳内でついつい自動車批評、「頭の上の空間は拳1個半から2個分といった所でしょうか」「え〜、シャトルハイブリッドを山坂道に持ってまいりました〜」って感じ(笑)
 
この日はいつもの場所の釣り以外にも力を入れて、道の駅を回ったり新場所を見たりしようかと。
でも、まずは結果が欲しくなりカネヒラエリアに。
20170917071431
稲刈りはすっかり終わった様子。カネヒラ祭りも終わってなければいいですが。
 
祭りは終わっちゃいませんが、先週よりもオスが少なく色合いが地味になりました。
20170917071435
先週よりもポイントを選ぶ感じになってましたし、やはり先週は時の巡り合わせがよかったのかな〜
 
水路だけではなくて、スーパーも覗いてますと”地域限定”のアイス発見!
ルマンドアイス
かの有名なブルボンのルマンドが入った”ルマンドアイス”!
バニラの最中アイスだけでも、ルマンドだけでも美味いのにそれが合体したら美味いに決まってます(笑)
 
なぜ、ルマンドアイスがこちらの方限定なのかと思ったら、
ルマンドアイス
ブルボンってコチラ方面の会社だったんですね。こっちでアイスといったらセイヒョーの印象が強かったですが。
 
釣りの方の新発見は果たせぬままに運転を続けてますと、自販機スポットの近くまで来てました。
せっかく近くまで来たのに寄らない手はないですので、2年ぶりに”ポピーとよさか”へ。
ポピーとよさか
ポピーとよさか
うどんそば自販機がチラリと覗いてますね、健在の様子。おばちゃんは元気かな?
 
お店のおばちゃんも元気だったし、2台の自販機も健在。
ポピーとよさか
ポピーとよさか
なお、トースト自販機の”生息地”としてはここが北限。
 
チーズトーストと天ぷらそばを頂きます。
ポピーとよさか
ポピーとよさか
前と変わらぬ素朴な味わいがいいですね〜。
 
器いっぱいのかき揚げも嬉しいです。実はこれ、美味しく麺を食べられるようにという気遣いでもあります。
ポピーとよさか うどんそば自販機(※許可を得て撮影)
機械の中は冷蔵庫になってますので、麺の上を覆うようにすることで麺の乾燥を防いでいるとか。
 
変わらぬ味の後も車は走り続け、いつもと変わったポイントに入ります。
20170917071444
なんとなく目をつけていたエリアではありますが、竿を出すのは初。
 
上から見てるとオイカワが目立ちますが、僅かなヒラ打ちは見逃しませんよ・・・
20170917071421
20170917071422
ヤリとカネヒラを幾つか。このカネヒラは良い色だったなぁ。”真ピンク”のヒレを見れた所で本日の釣りは終了。
 
駅前に車を返したのが19時ちょっと前。シャトルハイブリッドの燃費、車の燃費計では22キロとなっていました。もう少し良いかと思いましたが。
20170917071448
最後の〆のメシは”バスセンターのカレー”を現地で食う予定でしたが、営業時間を調べると19時までとか。いつもと違って帰りの時間を気にしなくていいので気が抜けてましたね。カレーは営業時間に間に合わずに泣く泣く断念して、悔し紛れにお土産屋で売ってるレトルト版を購入・・・・って、あのレトルトは来る度に買ってるような(笑)。
 
結局、夕飯は当ブログには初登場の”寿司”!
なお、普通の寿司屋じゃなくて回る寿司屋で頼んだ一人前の上寿司セットですので値段はそれなりに済みました。
20170917071445
右下のお椀は当地の郷土料理「のっぺ」と呼ばれるものです。
 
駅前のビジネスホテルにチェックインして長い一日目が終了。
急遽こちらへ来る羽目になったし、正直な所は自分の中でも「またこっちかよ!」って思ってる部分もありましたが、来てしまえば釣り以外にも楽しめる良い所です。コメ・魚・果物と、食い物が美味いしね(笑) 小物釣りに没頭以降、心は茨城県民でしたが心変わりしてしまうかも!?
 
**************************

 

“おもしろTシャツ 選べる 47 都道府県民 ご当地 Tシャツ
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ