うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★残念な牛久から、ちょっとは楽しめそうな霞へ

 
この1週間で見かけた”ブレーキランプが点灯してないス◯キ車”は2台でした。
(※ドライブレコーダーのキャプチャ画像をトリミング・モザイク加工)
20170930153705 20170930153704
相変わらずこの手の車によく遭遇する者です、こんにちわ。
 
昨日は冬のフナ釣り場のチェックを兼ねて牛久方面探索釣行の予定でしたが・・・・
 
先週よりはやや早めの出立。茅ヶ崎に寄り道して買ってきた、”清月”のマカロニドックとハムカツドックを朝食代わりに途中のSAで頂きます。
20171001225802
ハムカツのハムがフチが赤いやつなのがいいですね〜
人気の”サザン圭佑ドック”は売り切れてしまうことが多いです。でも、それ以外もイケますので。
 
ここ最近のマイブーム、真冬のフナ釣りの2大フィールドの牛久と印旛。まずは牛久の方からチェックしてみようかと思って来てみましたが、
20171001225804
いつも竿を出している界隈は大幅減水で釣りになる所が無い!
釣りになりそうな所は例会組が陣取っていて入るに入れず。歩き回ってポイントを探すしか。
 
折りたたみ自転車を持ってこなかったことを後悔し始めた頃、ようやくフナが出るポイントに遭遇しましたけど、
20171001225805
1時間やって5つしか出ない! 
この界隈に見切りをつけようかなぁ〜、って思う数字ですねぇ
 
昼飯に茅ヶ崎のサンドーレで買ってきたサンドイッチをパクつきます。
たまごサンドとフルーツサンドを。珍しく甘いサンドを頂きました。
20171001225803
あの界隈があの感じの釣果では牛久から撤退、脳内会議を招集するまでもなく霞方面に転戦決定。
 
霞界隈に到着後、フナ狙いの前にバラを狙ってみます。
20171001225806
このポイントに入るのは初めてですが、先客が結構いるということは”出る”のでしょう。
しかし、良さ気なエリアは常連組が陣取っていて入れないのでちょっと離れた所で。
 
釣り始めはブルーギル連発でしたが、途中からバラも混じるようになりました。
20171001225807
20171001225808
ギルや細長いのも含めるとひっきりなしにアタリがあって退屈しない所でした。
エサはグルテン1つなぎグルテン少々で、ハリは例によって例のごとく極タナゴ
 
この後は小鮒狙いか、中鮒狙いか・・・・
20171001225809
ちょっと迷って不意の大物の可能性のある中鮒ポイントに。
 
ここでもギルに邪魔されましたが、それでも幾つかフナが上がりました。
20171001225811
1時間ちょっとでこんなもんでしたが、この日は前半が前半だったのでこれでもOKかと。
やや早いですがここで納竿。
 
利根川沿いを走り、夕飯はオートパーラーシオヤで自販機グルメ。
20171001225812
20171001225813
20171001225814
20171001225815
この私としたことが(笑)ハンバーガーには手を出さず、天ぷらそばだけで帰路に。
 
この冬に備えての様子見のつもりとはいえ、牛久界隈での惨敗にはガッカリでした。早い時期でも少しは結果が出るかと思いましたけど。冬になったら状況が好転してることを願うのみですが、果たして。
 
**************************

 

“昭和レトロ自販機マニアックス
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ